高田崇史さんのミステリにも出てきた‥

日  東  

(2002/4/28)

地元の名所へ出かけてきました。詳しくは日光観光協会のHPを。

家康公を祀って建てられた、日光東照宮。
豪華絢爛とはこのことです。すごいよすごいよ。
世界遺産にも登録されました。一見の価値あり。

当日は五月晴れ。境内にあった(なのかしら?)が綺麗でした。  

■陽明門(ようめいもん)■

 有名な門です(こちら)。高さ111メートル、正面の長さが7メートル。「江戸初期の彫刻・飾り金物・彩色といった工芸・装飾技術のすべてが集約、その出来栄えは一日中ながめていても飽きないので「日暮らし門」とも呼ばれる」そうな。
 よく見ると様々な彫刻体があるのが分かります(こちら)。その数、508体。
 ちなみに、東照宮の建物に刻まれた彫刻の総数は5173体(数えた人がいるんかい!)。門やら壁やら、あらゆるところにありまして、ほんとに見ていて飽きないです。手入れも良くされているので色もカラフル。人物・霊獣(龍や鳳凰など)・動物(三猿や眠り猫は有名)・花鳥(例えばこんな)・地紋(一定の図形が 繰り返される文様)‥その種類の多さは「思いついたもの全部彫りました」って感じ(笑)。
 12本の柱には、グリ紋と呼ばれる渦巻状の地紋が彫られています(知りませんでした)。有名な「魔除けの逆柱(さかさばしら)」は、門をくぐり終わる左側の柱、グリ紋の向きがこの柱だけ異なっています(それも知りませんでした) 。本社の拝殿と本殿にも逆柱は1本ずつあるんだって。
 グリ紋それ自体に魔除けの意味があるという説もあれば、「家を建てるときは瓦3枚残す」の考え方ではないかという説も。どういうことかというと、建物は完成した瞬間から崩壊が始まるので、それなら1か所だけ仕様を違えて建物は未完成ということにして、長持ちするよう願った、というわけですね。  

■三猿(さんざる)■

 有名な「見ザル、言わザル、聞かザル」。神厩舎の長押(なげし)にあります。この三匹だけじゃなくて、彫刻は左から右へ8面あって、猿の一生を描きながら人の生き方を伝えているそうな(こんな感じ)。
 神厩舎とは、神様に仕える神馬(しんめ)の勤務場所(勤務って‥ただ餌をはむはむ食べてるだけだったけど(笑))。勤務時間は午前10時から午後2時まで。雨や雪の日はお休み。神馬は雄の白馬で、現在2頭が飼育されています(ちょっとぼけた写真だけど、真っ白で、たてがみなんかサラサラで、すんごく綺麗でしたよ)。
 猿は馬を病気から守るとされ、室町時代までは猿を馬屋で飼う習慣がありました。それで厩舎に猿の絵なんですね。

■眠り猫■

 名匠、左甚五郎の作と伝えられる国宝の「眠り猫」。東回廊の奥社参道入り口にあります。
 有名なわりには、実物はえらく小さいので「あれ‥?」って拍子抜けするかも(実際はこんな感じ)。

■奥社宝塔(おくしゃほうとう)■

 石段を延々昇って(疲れ果ててるうちの子たち(笑))、たどりついた先にあるのが「奥社宝塔」。宝塔に納められているのは家康公の神柩(しんきゅう/ひつぎですね)。 建立以来、一度も開けられたことがないんだって(開けてみたい〜(笑))。
 宝塔は最初は木造、後に石造りになり、さらに天和3年(1683)の大地震で破損したものを5代将軍綱吉が現在の唐銅(からかね/金・銀・銅の合金)製に造り替えました。高さ5メートルの宝塔が8角9段の石の上に乗っている形。

 宝塔の傍らに「叶杉(かのうすぎ)」があります。祈ると願いが叶うんだって。
 樹の幹に小銭がいっぱい埋め込まれていました(笑)。日本人ってどこでもお賽銭あげちゃうのね〜。神社仏閣の池とかって、絶対小銭が沈んでるもんね。
 都庁前に作った小さな池にたくさんお賽銭が集まっちゃって、どうしたもんだか困ったって話、聞いたことあります。いかにも日本人らしい風習ですね。

■鳴龍(なきりゅう)■

 薬師堂(または本地堂)の内陣天井に描かれているのが、有名な鳴竜(撮影禁止でした)。縦6メートル、横15メートルの竜の絵です。ギョロ目で、ちょっとユーモラス。元の絵は狩野永真安信の筆によるものでしたが、堂とともに焼失したため堅山南風画伯の手で復元されました。
 竜の頭の下で拍子木を打つと、天井と床が共鳴して鈴のような鳴き声が聞こえます‥って、「カアァァン‥」と響く音が微妙に震えるって程度なんですけど。でも確かに「コロコロ」って鈴を転がすような音でしたよ。

 最後にこんな写真を。これ、入り口付近にあった看板です。「へえ〜、東照宮って夜間はライトアップされるんだ」と思ったら違いました(笑)。
 日光のお堂を型取ったさっぽろ雪まつりの雪像ですって。細かいところまで良く出来てますね〜。


日光東照宮。皆さんも機会がありましたら、ぜひ一度。
(拝観料1300円はちょっと高いけど‥)

diaryに戻る
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ