←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 2009年11月の日記(前半) 

Home 

11月1日 11月の綾辻さん。新刊のお陰で予定目白押しです。綾辻さん、頑張れー。

3〜14日 AXNミステリー ゲストルーム 綾辻行人インタビュー
 放送日 11/3(火)16:00 11/3(火)26:30 11/4(水)26:45 11/11(水)16:00 11/12(木)26:45 11/14(土)17:15
6日(金) 「ダ・ヴィンチ」12月号 『Another』インタビュー
7日(土) 綾辻行人『Another』刊行記念サイン会(ジュンク堂書店 三宮店)
8日(日) 綾辻行人『Another』刊行記念サイン会(三省堂書店 神保町本店)
13日(金) 綾辻行人『迷路館の殺人〈新装改訂版〉』(講談社文庫)刊行
14日(土) 綾辻行人『Another』刊行記念サイン会(大垣書店 四条店)
19日(木) 綾辻行人『Another』刊行記念トークイベント・サイン会(早稲田大学学生限定)
22日頃 「小説宝石」12月号 第13回日本ミステリー文学大賞新人賞選評
26日(木) 『綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー(2)』(講談社)刊行

本二冊(まずこれがすごい)、サイン会三回、イベント(早稲田の学生さん限定だけど)一回、この他にも『Another』に関するインタビュー記事が新聞や雑誌に載るかもしれません。あと、他の方が書いた『Another』書評も。皆さま、見かけたら掲示板で教えてくださいね、どうぞよろしくお願いします。(「問題小説」(おっと、我孫子さんの連載が最終回だ)に載った、杉江松恋さんの『Another』評は読みました。ぐるぐる回って登っていく龍、かあ。)

だいぶ前に決まっていたんですね、日本ミステリー文学大賞に北方謙三氏。新人賞は、両角長彦さん『ラガド』だそうです。今年から綾辻さんが、新人賞の選考委員を務めています。選評が今月の「小説宝石」に載るんじゃないかな。

AXNミステリー BOOK倶楽部。香山二三郎さん、大森望さん、杉江松恋さんの評を聞いて、三冊のうちどれが読みたいと思ったか、投票が出来ます。

「山田風太郎賞」を新設(asahi.com)。どういう位置づけの賞になっていくのでしょうか。そういえば、今年は「メッタ斬り」出なかったなあ‥と思ったら、そのうち『文学賞メッタ斬り!ファイナル』ってのが出るらしいです

今週はちょこっと谷間なんで(また来週はバカみたいに忙しいの)、なんとかレポを仕上げられればと(乱歩フォーラムと浩子さんコンサート)。無理かなあ(笑)。

11月2日 新刊のお陰で、アクセス数が通常の五割増し。賑わっております。

『Another』の簡単な感想リンク集はこころおきなく。のほうに、ちょこっと作りました。出だし、絶好調。絶賛評が多くてうれしいなあ。ただ、「ホラー」のレッテルのせいか、本の分厚さのせいか、うちの近所の小さい書店は軒並み入荷数が少なくて、1〜2冊棚に面陳してある程度なのよね。もっとがばっと、早稲田の生協みたいに、タワーが出来るほど積んで売ってほしいなあ。

小説『告白』映画化。松たか子ですか。ううむ、どんな映画になるのかな。

ところで『Another』、最初に表紙を見たとき、これはスゴいと喜んだ反面、違和感もあったのよね。連載を読んでた方々はどう思ったかなあ。なんで彼女の外見を一部変えちゃったのか、うう、ちと悩んでおります。

11月2日(その2) 

とりあえず、浩子さんコンサートレポは書けました。ちなみに、関西方面の浩子さんコンサートレポは、青猫さんが詳しいです。いつも壁紙を使ってくださって、ありがとね。

11月3日 なんか、ジオシティーズの調子がまた悪くて、びくびく更新中。

講談社メールマガジン「ミステリーの館」11月号に、『綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー(2)』刊行に向けての著者メッセージが載っていました。お、MJで取り上げてほしいミステリ短篇を読者から募集、だって(^^)。雑誌「メフィスト」宛てか、挟み込みの読者ハガキで応募しましょう。

AXNミステリー(旧ミステリチャンネル)試聴可能な環境の皆さま。ゲストルームという番組で、今日から綾辻行人インタビューを放送します。
 綾辻行人さん 最新作『Another』を語る(角川書店)
 聞き手 杉江松恋さん
放送日 11/3(火)16:00 11/3(火)26:30 11/4(水)26:45 11/11(水)16:00 11/12(木)26:45 11/14(土)17:15
    11/17(火)16:00 11/19(木)26:45 11/24(火)26:45 11/26(木)16:00 11/28(土)17:15 11/30(月)26:45

11月4日 『Another』新聞広告、出た? こちらではまだ見てないなあ。

妹から「DVDレコーダーを買い替えたばかりで、録画の仕方がよく分からない」とメールが届きました。大丈夫、今月いっぱい放送があるから、なんとか頑張ってそのうち一回録れれば御の字。

桜庭一樹さんのリブロ池袋本店でのサイン会、当日券発行。そもそも最初の「100枚」という枚数が少なすぎたのではないかと。だって、“桜庭一樹”だよ?直木賞作家だよ? もちろん、あんまり多くてもサインする側に負担がかかるので、まずいんですが。

企画した人には悪いけど、思わず笑っちゃいました。1000個も使う人、いるの?

そうそう、まるで狙ったかのように(笑)「サスペリア」DVDの廉価版がつい先日出たのよねー。って、あれっ、記事を読み終わってから気づいたよ、小川勝己さんのブログでした

ちょっとページが見づらいけど、Twitterで本の名言を共有、「In Book」。私も、小説の気に入ったフレーズはよくメモしておいたりします。名言が多いのが森博嗣さん、伊坂幸太郎さん(あくまで私の趣味で、ですが)。反対に、意外とないのが恩田陸さん(文章はわりと平易なんですよね。むしろ、ストーリーで読ませるって感じだからかな)。

次男のクラスがついに学級閉鎖。インフルエンザの猛威がついにここまで‥(><)。ま、今のところ、家族全員無事ですが。

11月5日 今日の朝刊に『Another』広告、出てました。サイン会のお知らせも♪

「ミステリ・ジョッキー(2)」の表紙、かわいいっ
 

11月6日 

「2010本格ミステリ・ベスト10」読者投票は昨日締切だったのですが、最初の告知時に誤記があった(本当の締切は5日なのに、6日と書いてあった)事情を鑑み、今日の投票にも配慮してくださるそうです。「出し損ねた〜!」と思ってた方、朗報ですよ! 投票はこちらから。(もろもろの経過は、「素行迷宮」11月5日のコメント欄を参照してくだされ。)

‥と、私がここで書いたところで、多くのミステリ者の皆さんは気づかないので(笑)、どなたかmixiなりTwitterなりで宣伝しておいてくれると有り難いわ〜ん。
(締め切り日が変わったことにもっと早く気づけばよかったのよね‥。昨日大慌てで投票された方、本当にごめんなさい。)

11月7日 昨日は、ばたばたしてしまって、すみませんでした。

本日は、ジュンク堂書店三宮店にて、『Another』刊行記念サイン会が開催されます(16:00〜)。お近くの方、ぜひご参加くださいませ。
『Another』、一見、分厚くてびっくりするかもしれないけど、リーダビリティーは抜群なので、きっとあっという間に読めちゃうと思います。私はまだ連載バージョンしか読んでいないんですが、人の大勢死ぬホラーであり、「What?」「Why?」「How?」「Who?」四つの謎を抱えたミステリであり、中学生たちが頑張る青春小説でもあり。人によって、フックとなる箇所が違うんじゃないのかな。初読時、一番に思ったのは、「中学生たちの瑞々しい青春小説! 綾辻さん、学園ものもすごくいいじゃん!」でした。もちろん綾辻マジックも健在ですし、「ホラーはちょっとなあ‥」なんて思ってる方、思いきって読んでみましょう!!
でもって、読み終わった後はぜひ、「こころおきなく。」へどうぞ。すでに何人かの方に、感想の書き込みいただいております。ありがとね。

昨日発売の「ダ・ヴィンチ」12月号に、綾辻さんのインタビュー記事が掲載されています。見開き2ページ、けっこう読み出があって嬉しいぞ。

昨日の読売新聞に、江戸川乱歩フォーラム2009の模様が載ったそうです(国樹さんブログより)。残念、うちは今朝日新聞だった。実家に頼んで送ってもらおうっと。

突然話は変わりますが、この間本屋で釘付けになった本。
 
 
こういう技術があるんですね。カラフルで精密で、ほんと、びっくりしました。

11月8日 神保町でのサイン会、行ってまいりました〜。

サイン会レポは後ほど書きます、お目にかかった皆さま、どうもありがとうございました。

取り急ぎ情報をいくつか。
三省堂書店さんのTwitter、サイン会の様子が少し分かるかな。綾辻さん、始まって一時間もしないうちに、タバコ休憩を取っていらっしゃいました。昨日同様、今日もマスク姿、赤黒ファッションはちょっと久しぶり。

 今週末に発売になる『迷路館の殺人』新装改訂版の表紙です。そして解説は、折り紙作家の前川淳さん
サプライズ続きのホラ大授賞式(幻妖ブックブログ)。ホラー大賞選考委員に貴志祐介さんが加わるそうです。マリ・イラストリアスってこんな格好だったっけ?
今年こそ読まれるべきミステリ「四○九号室の患者」(閑人亭日録)。あ、たしかにこういう合致、ちょっとウレシイですよね。ちなみに『Another』の1998年も、今年と同じ曜日だったんじゃないかな。

11月9日 

神保町のサイン会にいらしていた作家さん、その1、高田崇史さん。その2、道尾秀介さん。あと、辻村深月さんもいらしていました。

へえ、これは見たかったな。ピタゴラスイッチの「おとうさんスイッチ」に、ラーメンズの片桐仁が親子で登場。ちなみに、「さ:散髪をする」「し:新体操」「す:スコップで掘る」「せ:せっせっせ」「そ:そっと見守る」だったそうな。

11月10〜11日 

体調が一定ラインより低くなるとジンマシンが出るんですが、今回はひどかった。顔が腫れました。ホラー映画のクリーチャーです。日曜にこんな顔じゃなくってほんと、良かった(笑)。

11月12日 AXNミステリーの番組、見ました。それはもう、繰り返し繰り返し‥。

『水魑の如き沈むもの』(原書房)刊行記念トークセッション&サイン会 三津田信三さん×杉江松恋さん。どんどん予約が埋まっているそうなので、行きたい方はお早めに。

11月13日 13金だよ〜ん。

年末恒例のランキング企画本、まとめ(略称は正式なものではありませんので、ご了承を)。
・早ミス(「ミステリが読みたい!2010年版」)11月26日発売
・本ミス(2010本格ミステリ・ベスト10」)12月上旬発売なのかな?素行迷宮にはまだ告知載ってないよね。
・このミス(「このミステリーがすごい!2010年版」)12月10日発売
・文ミス(「週刊文春」ミステリーベスト10)12月上旬かな?このあたりに結果が載る予定
・俺ミス(「本格ミステリー・ワールド2010」)二階堂さんの日記によると、12月中旬発売。

WEB本の雑誌「横丁カフェ」。『Another』が紹介されています! “最初は読むつもりはなかった”で机にめりこみましたが(笑)、でもちゃんと読んで“大傑作”と書いてくれたから、いいや。しかし、おバサンみたいな似顔絵はちっとも似てませんねえ、もっと目がくりっとしてカッコいいのに(コラムを書いたご本人に、たしか花園大学で一度、お目にかかったことがあるもんで)。

11月13日(その2) 

本日、『迷路館の殺人〈新装改訂版〉』(講談社文庫)発売。前川淳さんの解説、気合い入ってます。ところで表紙の髑髏は‥ううむどこだろう?樹の葉っぱのところかなあ。実は水車館の髑髏も、つい最近になってようやく気づいた私です。遅すぎ。

11月14日 本日16:00より、大垣書店四条店にて『Another』サイン会です。お忘れなく!

11月14日(その2) サイン会、無事に終わりましたでしょうか。

関ミス連に先立っての、綾辻さんへの質問掲示板、締切が11月18日だそうです。まだ書いていない方は、急ぎましょう。

11月15日 

先週のサイン会レポ、書けました〜。こちらからどうぞ。大乱歩展の感想や、横浜山手の写真もあるよ。

←前の日記  次の日記→     日記index

  

SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ