←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 9月の日記(前半)

Home 

9月1日

天高く mihoro 肥ゆる秋(おいおい)
 今日の栃木は、残暑が厳しいです。が、空はすっかり、秋の色。
 夜はめっきり涼しくなりました。風邪をひかぬよう、気をつけなければ。

禍福は糾(あざな)える縄のごとし
 苦あれば楽あり。冬来たりなば春遠からじ。
 時は確実に流れています。昨日と同じ今日ではないはずです。
 がんばれ、みんな。がんばれ、私。

 モノリスとは何のことか、最近気づいた私。
(SFファンが聞いたら、どっひゃーってコケちゃうかもね)
 そうか、「2001年宇宙の旅」の映画で冒頭に出てきた、オベリスクみたいなヤツね。

 SF大会の会場に、建ってたんですよ、モノリス。
「ちゃんと9:4:1の比率になっています」なんて書かれていたけど、その時は何のことか分かんなかったのでした。ばか。

 で。このモノリスが大会主催者の予想外の展開を見せたのでした。
 みんなが名刺の裏に願いごとを書いて、ぺたぺた貼付け始めたんだよね。
 お賽銭まで、集まる集まる‥神社の奉納所じゃないのに(笑)。
 ここを見ると、お願いごと&貢ぎ物の一覧があります。面白いよー。

 9月の綾辻さん。
 2つの連載(あ、でもKADOKAWAの方は、今まで四ヶ月に一度の割合で休載が入ってるんだよね。今月はどうかな?)の他は、創元推理21 冬号(9月下旬発売予定・東京創元社)に創元推理短編賞の選評が掲載される予定です。江戸川乱歩賞の授賞式が9/21、鮎川哲也賞の授賞式が9/28にあるらしいので、綾辻さんが出席なさるとしたら、他の作家さんのHPで写真が見られるかも。

9月2日

 これから、パソコンを修理に出します。
 うーむ、もしかしたらウイルスかもしれず。
 しばらく更新できませんので、あしからず(良かった、レポ書き終わった後で‥)。

9月3〜11日

 パソコン修理中につき、お休み(u_u。)。

9月12日

 ただいまあ!‥と明るく書こうと思ってたのに、アメリカのテロ事件のせいで、それどころではなくなってしまいました。
 つらつら考えたことについては、コラムで(長くなっちまったぜ‥)。

 パソコンは、ドライブ交換だけですんだ模様。
 ハードディスクは無事だったようなのですが、何故かデータをバックアップしようと思っても、上手く出来ず。
 こりゃあ、思いきって綺麗にしちまえーってんで、リストアしました(白黒はっきりさせないと気がすまない、損なタイプ>私)。買った時の状態に逆戻りです。
 ♪た〜ら〜り〜ら〜‥呑気な音楽が流れ出し、脳天気なムービー(スタートアップガイドというのがiMacには入っている)を再度見るハメに(笑)。
 あー、赤や緑のiMacは今やもう「過去の遺物」。私のに比べてメモリが2倍、ハードディスクは3倍以上の容量というマシンが3万円も安く売られていたし。そういうもんなんですねー、この業界。わずか一年半の間に変わる、変わる。

 そうそう、掲示板で「コジマで買ったら?」っておっしゃって下さった方がいらしたけど(コジマは関東では有名な家電のチェーン店。1円パソコンでニュースにもなった)、Macって、値引きしないんですよ。どこで買っても定価なの。うう〜。
 どーしてもMacじゃなきゃヤダってワケではないんですけどね。互換性考えたら、圧倒的に市場に多く出回ってるWinのマシンの方が便利だし。
 結局私って、マイノリティが好きなのかな。あ、OSはWindowsよりずーっと簡単で使いやすいと思うよ。特に初心者は。でも、慣れちゃえば別にどっちでも同じだけどねー。

 とりあえず、サイト一周年(10月1日)に間に合って良かったです(カウンタの横の日付け(9/14)は、仮オープンの時のものなのでした。本オープンの日にまた0から始めれば良かったんだけど、せっかく回った数字、リセットしちゃうのが勿体無くて、ずるずるそのまま‥)。
 一周年は、ちょっとした画像をお見せできるかも(本当か??)。刮目‥はしなくていいです、何気なくお待ちくださいませ。

9月13日

 ギャラリー別館に、るいさんとちかさんの絵をアップ。
 るいさんは、9日でサイト二周年を迎えられました。女の子の絵が好きな私としては、とっても嬉しい今回の魔女っ子です。
 ちかさんは、サイト看板息子の白藍くん。絵もいいんだけど、詩がまたすばらしいです。「もっともっと、君に逢いたい」かあ。
 あなたの逢いたい人は、誰ですか?

 あ、会いたいといえば(無理矢理話を持っていくー)、今月19日に出る谷山浩子さんのアルバム、90年代の歌のベストなんだけど、選曲が素晴らしいのですよ〜。
『会いたくて 会いたくて もう何も見えない』(「会いたくて」)に始まって、『あなたに会うために 私は生まれた』(「約束」)に終わるのか、うーむ、ニクイねえ。「王国」もちゃんと入っているし(綾辻さんがサイドヴォーカル)。ああ楽しみ。
 11月の東京(錦糸町)でのコンサートも、行きたいなあ。

 リストアしたら、アイコンの絵が変わったり、表示が細かくなったり‥まだちょっと慣れないです。

9月14日

 本日は、保育参観あり、幼稚園の運動会の打ち合わせあり、講談社文庫&IN・POCKETの発売あり‥忙しい一日でした。
 文庫版『鉄鼠の檻』は、背表紙を下にして本が立ちます(笑)。そのくらい分厚いです。次作『絡新婦の理』は来年9月刊行予定とか。さらに分厚くなるわけですよね、記録更新(笑)。

 次男くん、虫歯が悪化。歯医者に連れて行ったものの、泣いて暴れて逃げ出して、治療どころじゃない。
 そうしたら、こんなもん↓が出てきました。話に聞いたことはあったけど、こりゃすごいわ。我が家の「極悪怪人」こと次男くんも、さすがに大人しくなりました。

 虫歯は、早いうちに直さなきゃダメだね。母、反省。

 掲示板にてお祝のお言葉をいただきまして、ありがとうございました。昨年の今日、Ayalist は仮オープンしたのでした。
 最初は工事中の部屋をいっぱい抱えてて。しかしまさか、1年経っても未完のままだなんて、当時は予想だにしませんでした、ははは‥(反省)。
(ちなみに未完の項は、感想(これはもうちょっとで完成しそう)、綾辻つながり、予告編(そのうち改装予定)、ゲーム(閉めっぱなしじゃん)、折り紙(悪魔はどうした、悪魔は)、雑学。)
 そっか、去年の9月はちょうどシドニーオリンピックをやっていたのですね。殺っちゃんの絵もオリンピックネタがあったっけ(笑)。
 あちらこちらにリンクのお願いのメールを出したり、トップページのスタイルをいろいろ変えてみたり。手探り状態のスタートでした。
 この一年の事は、そのうちコラムにでも少し書こうと思います。

9月15日

 今日は小学校の運動会でした。
 午後から、雷雨、中断(涙)。
 出来なかった種目は月曜日にやるそうです。ま、しょうがないか。

「全校リレー」という種目がありまして、運動会の目玉、親たちも大いに盛り上がります。
 1年から6年まで、全員でバトンを繋いで走るんです。速い子も、遅い子も。途中大差がついても、いつの間にか逆転したり。なかなかドラマがあって面白いです。

 私も、一日一イベントの人間なんだなあ。
 気持ちの切り換えが下手なんですよね、私の場合。あれこれ同時に‥っていうのが、できない。これ、主婦にとっては致命的です(笑)。
 何かにのめり込むと、そればっかりになっちゃったり。やるべきことが山積みなのに、いつになっても片付かなくて落ちこんだり。ふう。

「仏教もキリスト教もイスラム教も、根本的には似たようなもんなんですよ」と、とあるお坊さんが云ってましたっけ。
 宗教は人を救うものであって、人を傷つけるものじゃない。
「テロリストの行為はイスラム教の教えから全くかけ離れたものである」とは、イスラミックセンター・ジャパンの発表した見解。イスラムは他の宗教との共存主義が伝統なのだそうです。原因は宗教ではなく、政治なのだとも。
 飛行機でビルに突っ込んだことを、神様のせいにしちゃいけません。あれは、あくまで人間のせいです。

←前の日記  次の日記→     日記index
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ