←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 7月の日記(後半)

Home 

7月16日

 台風7号が通過中、皆さんお住まいの場所は大丈夫ですか?

 先週、台風6号の情報を見ようとテレビをつけたところ、ちょうどドラマ「東京庭付き一戸建て」のエンディング。すっごい洋館が画面に映ったんですね。わあ、私これ前に写真で見たことあるぞ。えーと、ロケ地は「大谷美術館」か。
 調べたら、東京都北区にある旧古河邸(旧古河庭園)でした。鹿鳴館の設計者ジョサイア・コンドルによる名建築。とむこさん、前にバラを見にいらしたことありますよね。まみやさんのサイトにはレポもあります。
 今年の5月、バロック音楽を聴くコンサートが開催され、話題になりました。「洗練された音響を追いかけるより、聴衆との親密な空気を楽しむことの方が、本来のクラシック音楽の精神に近いのかも」とは、演奏者 寺神戸亮(てらかど りょう)さんのコメント。
 10月にも公演があるそうです(10月16・17日の予定。問い合わせ先:03-5465-2145(エアリアル))。

 洋館といえば、『ヴォーリズの西洋館』なんて本も出てて、本屋で立ち読み。巻末にヴォーリズが手がけた家のリストが載っていて、そこだけでも欲しいと思った私(笑)。

 昨日、見たい見たいと思っていたドラマ「私立探偵 濱マイク」を、3回目にしてようやく見ました。うわ、横浜日劇!懐かしい〜、黄金町にある映画館だよね。名画座をあちこちハシゴしてた頃、行ったことあるよ。
 ドラマも映画みたいでカッコ良かったです(もともとが林海象さんの撮った映画だもんね)。フィルムの映像ってのもなかなかいいね。以前ラジオで耳にして「うわ、この曲、カッコええ〜」とひと聴き惚れをした EGO-WRAPPIN’の「くちばしにチェリー」が主題歌なのも嬉しい。
 単館系の邦画、昔は好きで良く見てたんだけどな。栃木は一般のロードショー館しかないので、残念。
 そういえば、永瀬正敏と小泉今日子って夫婦でしたね。『パンダのanan』持ってるぞ。

「IN・POCKET」暗黒館は連載第26回。お、『黒猫の三角』文庫はガラッと装幀が変わったんですね。『マークスの山』の発売は29日に延びたそうです。

7月17日

『マークスの山』は8月以降発売らしいです。

 桐生操さんの『愛と残酷のギリシア神話』の表紙に、恋月姫さんの人形が。
 こういう人形を「怖い」と感じる方、意外と多いのではないでしょうか(講談社文庫「囁きシリーズ」の表紙も)。ところが実際に人形を目の当たりにすると、「怖い」ではなく「可愛い」と思えてしまうから不思議。
 人形の愛好家が集う掲示板では、皆さん自分の人形のことを「うちの娘」って呼ぶんですよね。門外漢には未知の世界だなーと、その時は冷静に思っておりましたが、去年青山で恋月姫の人形と対面してその感覚が分かりました。
 可憐で繊細で。まさしく「魂を持って行かれちゃう」って感じ。

「小説すばる」8月号に、我孫子さんと乙一さんの対談が。
 乙一さんは「かまいたちの夜(1)」にハマってから、ミステリを読み出したのだそうです。せつなさ恐怖症ですか(笑)。相変わらずいい味出してます。
 我孫子さんのおっしゃる「新しい方式のゲーム」がどんなのか、気になるなあ。

7月18日

 ホラーマンガファンの皆さん、こんなイベントがありますよ。出演者が豪華だ!

 イベントといえば、「かまいたちの夜2 〜監獄島のわらべ唄〜」発売記念イベントも開催。すごいなーリキ入ってるなー。

[秋葉原]7月18日(木) 10:00〜20:00

▼各店舗で当日商品をご購入者にもれなくプレミアグッズをプレゼント
▼くじ引きで通常では手に入らないグッズも当たる!
▼試遊台や、ゲーム内ムービー撮影に使用された小道具も設置(一部店鋪)

開催店舗(全15店舗・順不同)
ラオックスザ・コンピュータゲーム館 ラオックスホビー館
ナカウラあんこうゲーム館 ラオックスザ・デジタル館
ソフマップ秋葉原本店 ソフマップ秋葉原3号店
メッセサンオー本店 石丸電気ゲームワン 石丸電気ソフトワン
サトームセンパソコン館PC isLand ゲーマーズ本店
メディアランド秋葉原店 アストップ アキデパフジヤマ
ヤマギワソフト館

[新宿]

司 会:金原亭 世之介(落語家)
ゲスト:青人間 (シルエット・キャラクター) <これはなんなんだ(笑)
▼7月18〜21日の4日間、特定の店舗にて試遊台を設置
▼「かまいたちの夜2」購入者にもれなく特典グッズをプレゼント
「くじ引き」に当たると、普通では手に入らないレアグッズも!

イベント日時

■ヨドバシカメラ新宿西口ゲーム・ミュージック館
7月19日(金)
[1回] 17:00〜17:30 [2回] 18:00〜18:30
7月20日(土) [1回] 17:30〜18:00 [2回] 18:30〜19:00
       [3回] 19:30〜20:00
■さくらや新宿ホビー館
7月19日(金)
[1回] 19:00〜19:30 [2回] 20:00〜20:30
7月20日(土) [1回] 15:00〜15:30 [2回] 16:00〜16:30

くじ引き

ヨドバシカメラ新宿西口ゲーム・ミュージック館
18(木) 16:00〜20:00  19(金) 16:00〜20:00
20(土) 13:00〜20:00  21(日) 13:00〜20:00
さくらや新宿ホビー館
18(木) 17:00〜20:30  19(金) 17:00〜20:30
20(土) 13:00〜19:00  21(日) 13:00〜20:00
ビックカメラ有楽町店
18(木) 16:00〜20:00  19(金) 16:00〜20:00
20(土) 13:00〜19:00  21(日) 13:00〜19:00
ビックカメラ新宿西口店
18(木) 17:00〜20:00  20(土) 13:00〜20:00

 詳細は「かまいたちの夜2」の公式サイトを見てね。

7月19日

「かまいたちの夜2」、早速買ってプレイしている人、いるんだろうな。

 明日から学校は夏休みに入ります。
 はあ〜〜っ(ため息)、子供3人が朝から晩まで‥気が重いわ。

『千と千尋の神隠し』がソフト化されました。
 ジブリのDVDはなぜどれも2枚組なのでしょうか。本編だけのハリウッドプライス(?)ってわけにはいかないのでしょうか。
 予約特典の「ハクのおにぎりフィギュア」にも「?」。おにぎりよりハクそのもののフィギュアの方が欲しがる人多いんじゃないのかな。
 それから、何故さんまさんがCMをやっているのかもわからない‥。

 リンクの項を手直ししました。
 知らぬ間に閉鎖されたところもあったりして、複雑な気分です。

7月20日

 ひばら涙さんちかさんより、暑中御見舞いのイラストをいただきました。ありがとうございます! ギャラリー別館に飾らせていただきました。

 お、今日からウルトラマンコスモス再開ですか。次男くん大喜び!

7月21日

 世の中は「かまいたち2」だというのに、今頃「かまいたち(1)」をクリアすべく頑張った私(笑)。
 完全攻略本、我孫子さんのロングインタビューにつられて買っちゃったんですよね。そしたら、たまたま開いたページに長年解けなかった暗号の答えが(ぎゃあ)。
 ま、いっか。どうせ私は安楽椅子探偵も私が彼を殺したもかまいたちも解けないお莫迦ですよ、ふんふん(すみません、ささくれ立ってます)。

 で、暗号解いたその先へ。おお、なるほどこんな仕掛けが。あとはひたすら選択肢をつぶす作業。ね、眠いよお‥(夜中の2時過ぎでした)。
 そしてついに金のしおり到達。ここまで長かったなあ(長過ぎだって)。

7月22日

 D.E.ウェストレイク『斧』(文春文庫)読了。
 去年本屋の店頭で見かけて、題名とシンプルな装幀に惹かれて衝動買いした一冊(笑)(ま、実際は見てすぐ買ったわけではなく、いったん家に帰って「GIALLO」を読んでいたら書評で褒めてあったので、再度書店に引き返したのですが)。斧でバッタバッタと人殺しをする話かと思いきや、そうではないんですけどね(原題『THE AX』は「クビ切り」の意らしい)。
 リストラされた中年男が、再就職するためにライバルを次々殺してゆく‥そんな物語です。「パルプ・ノワール」「戦慄の」なんて帯には書かれていますが、怖さと滑稽さは紙一重、そんな印象。主人公が致し方なく殺人を重ねてゆく様が、妙にリアルで面白いやらゾッとするやら。
 ラストは予想外でした。これ、例えば日本のミステリ作家O氏だったらぜったい逆の結末だろうな。なるほど、こういうのもありか〜、ふっふっふ。

 御器所さんの問題
第28問 この欄には誤りがある。Yes or No.
 同じような問題が多湖輝さんの『頭の体操』にあったぞ。答えはYesですね。

7月23日

 浩子さんのコンサートのお知らせです。
 行きたいなあ。でも12月関西へ行く予定があるし(ミスフェス、日程早く決まってくれ〜)、2ヶ月続けて遠出するのはキツいかな。

谷山浩子・猫森集会(東京)
日 時:2002年11月1日(金)・2日(土)・3日(日)・4日(振休)
     開場18:30 開演:19:00
    11月7日(木)・8日(金)・9日(土)  開場18:30 開演:19:00
    11月10日(日)  開場17:00 開演:17:30
場 所:全労災ホール/スペース・ゼロ(東京都渋谷区代々木2-12-10 全労済会館B1)
料 金:6300円(税込・全席指定)
問合先:フリップサイド 03-3470-9999
チケット情報:9月8日から一般発売。8月上旬に先行予約受付あり。

谷山浩子コンサート2002(大阪)
日 時:2002年11月24日(日) 開場17:00 開演:17:30
場 所:ON AIR OSAKA(大阪市北区梅田2-6-20 スノークリスタルビルB1)
料 金:6500円(税込・全席指定・1ドリンク付)
問合先:YUMEBANCHI 06-6341-3525
その他:ON AIR OSAKAは、以前はUMEDA HEAT BEATだったところです。
チケット情報:9月14日から一般発売。7月下旬に先行予約受付あり。

◆◇◆

 週刊現代の「勝ちに行く麻雀」、うっかり先週号を読みのがしてしまいました。綾辻さんは残念ながら準決勝進出はならなかった模様。

 楳図かずおさんの『イアラ 短編シリーズ』(小学館文庫)、第1巻「愛の奇蹟」の解説(中野晴行さん)に、綾辻さんのお名前がちょこっと登場しています。綾辻さん×楳図さん対談(ダ・ヴィンチ掲載、綾辻さんが嬉しそ〜に楳図さんと2人でグワシ!をやってましたっけ)の裏話が読めます(少しですけどね)。
 短編シリーズでない『イアラ』(小学館文庫)の解説は二階堂黎人さんが。こちらにも一箇所綾辻行人の名が挙がっていました。

7月24日

 三つ首の鶴といえば島田潔さんの創作折り紙ですが、以前折り紙マニアの方にご紹介いただいたページが、これ。すごいでしょ? びっくりして下さい。

 明日(25日)発売予定の別冊宝島675号『楳図かずお 大研究』(宝島社)、綾辻さんもちょこっと参加されているらしいです。要チェック!
 宝島社と云えば、「このミステリーがすごい!大賞」の一時選考が終了。8月には読者投票も実施されるようですが、冒頭部分だけ読んで判断するシステムには少々首をひねってしまう私。

7月25日

 どうしようもない医者のことを「タケノコ」と云うのだそうな。
 その心は‥「藪にもならない」
 わっはっは、笑わせていただきました>ともっぺさん

楳図かずお大研究』、書店でちらっと拝見。『わたしは真悟』についての綾辻さんの談話が掲載されていました。他にも児嶋都さんらによる熱い解説が。詳細な作品リストもあって、マニアにも初心者にも嬉しい内容ですね。
 楳図さんの漫画から感じられるのは「正攻法」という言葉。人間の不可解さ、恐ろしさ、弱さ、可笑しさ‥深遠なテーマにも真正面から取り組んでいて、それでいて表現はとてもストレートで解り易いのです。うーん、凄い。
 私が初めて読んだ楳図作品は『洗礼』。あの頃は子供だったので、見た目の恐怖にずいぶんと怖い思いをしたものでしたが、大人になった今読んだら、きっともっと深い部分が理解できるのではないかと思います。

 明日からしばらく留守いたします。
 メール&掲示板のレスも出来ませんので、ご了承を。m(_ _)m

←前の日記  次の日記→     日記index
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ