←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 6月の日記(後半)

Home 

6月16日 

「IN・POCKET」6月号、加納朋子さんの特集は読みごたえあります。これで写真がカラーなら、まるでダ・ヴィンチの解体全書だね。天野可淡展の話まで出てきたのにはびっくり。自作の紹介も充実してます。来月刊行予定の『コッペリア』(講談社)が楽しみです。
 ちなみに来月号は夫の貫井徳郎さんの特集、こちらも読み逃せませんね。

 今週は更新が不定期になるかもしれません。関西は安楽椅子探偵で盛り上がっているというのに‥ああ‥。
 締め切り間際はメールが送信しにくくなるかも。解答が分かった人は早めに送りましょうね。今回は名探偵賞50万円の他に、犯人の名前を当てた人(解答のプロセスに関係なく)20名にTシャツプレゼントという特典もあるとか。
 くそー、番組見てないけどテキトーに犯人の名前書いて、メール送ったろうか(やけくそ)。

 推理作家協会の誰でもいいから勇気ある方、浅暮さんの願い(浅暮魂6月16日日記参照のこと)を叶えちゃくれませんか(笑)。なあに、大きな模造紙とドラム(効果音のみでも可)を用意すればいいんです。場内がシーンとしちゃっても責任は持てませんが、こういうのって「瓢箪から駒」ってこともあるし、軽い気持ちでHPに書いたことが意外と実現‥しないかな、すると面白いのにな。

6月17日 忙しい時に限って関係ないことをやりたくなるのだ

 本格ミステリ作家クラブ、会長は有栖川さん留任だそうです(情報元:太田忠司さんの日記)。14日の大賞贈呈式の模様は二階堂さんの恒星日誌にあります。そのうち公式サイトにもアップされるでしょう。

【ミステリィしりとりハイパー:10】(御器所さんの問題
(1)→(2)→(3)→ 毒入りチョコレート事件
これまでの仕掛けを踏まえて、しりとりを作ってみてね。
・最後は『毒入りチョコレート事件』
・森ミステリィを一つは入れること

 とりあえず今までの答えを並べてみましょうか。
【1】頼子のために(法月綸太郎)
    にぎやかな悪霊た(都筑道夫)
     ャイナ橙の謎(エラリイ・クイーン)

      憎悪の化石(鮎川哲也)
【2】亜愛一郎の転倒(泡坂妻夫)
    動く標(ロス・マクドナルド)
     想、天を動かす(島田荘司)

      スタイルズ荘の怪事件(アガサ・クリスティー)
【3】準急「ながら」(鮎川哲也)
    落日はぬばたまに燃(黒岩重吾)
     便配達は二度ベルを鳴らす(ジェームス・ケイン)

      隅の老人の事件簿(バロネス・オルツィ)
【4】どんなに上手に隠れても(岡嶋二人)
    戻り川心(連城三紀彦)
     のある奈良に死す(有栖川有栖)

      スキップ(北村薫)
【5】危険な関係(笹沢左保)
    五つの(折原一)
     の檻を溶かして(高里椎奈)

      点と線(松本清張)
【6】どちらかが彼女を殺した(東野圭吾)
    たったひとつ(斎藤肇)
     月綸太郎の功績(法月綸太郎)

      奇偶(山口雅也)
【7】痾(麻耶雄嵩)
    アトポ(島田荘司)
     イス時計の謎(有栖川有栖)

      象牙の塔の殺人(アイザック・アシモフ)
【8】ねむりねずみ(近藤史恵)
    ミステリ・オペ(山田正紀)
     ッシュライフ(伊坂幸太郎)

      不夜城(馳星周)
【9】不安な童話(土屋隆夫)
    我らが隣人の犯(宮部みゆき)
     神家の一族(横溝正史)

      黒いトランク(鮎川哲也)

 各問2つの答えのうち1問目の末尾(または2問目の頭)を並べると「ち」「き」「ゆ」「う」「ぎ」「の」「す」「ら」「い」。なので【10】は「す」になるハズ。
 よって【10】(2)は「す」で終わり、(3)は「す」で始まり「ど」で終わる

【10】答えその1
十八の夏(光原百合)月は幽咽のデバイス(森博嗣)水晶のピラミッド(島田荘司)→ 毒入りチョコレート事件(アントニイ・バークリー)
【10】答えその2
姑獲鳥の夏(京極夏彦)月は幽咽のデバイス(森博嗣)水晶のピラミッド(島田荘司)→ 毒入りチョコレート事件(アントニイ・バークリー)
【10】答えその3
死体を買う男(歌野晶午)虚空の逆マトリクス(森博嗣)水晶のピラミッド(島田荘司)→ 毒入りチョコレート事件(アントニイ・バークリー)
【10】答えその4
七回死んだ男(西澤保彦)虚空の逆マトリクス(森博嗣)水晶のピラミッド(島田荘司)→ 毒入りチョコレート事件(アントニイ・バークリー)
【10】答えその5
ななつのこ(加納朋子)虚空の逆マトリクス(森博嗣)水晶のピラミッド(島田荘司)→ 毒入りチョコレート事件(アントニイ・バークリー)
【10】答えその6
冷たい密室と博士たち(森博嗣)地球儀のスライス(森博嗣)水晶のピラミッド(島田荘司)→ 毒入りチョコレート事件(アントニイ・バークリー)
【10】答えその7
墜ちていく僕たち(森博嗣)地球儀のスライス(森博嗣)水晶のピラミッド(島田荘司)→ 毒入りチョコレート事件(アントニイ・バークリー)

‥ふう、疲れたー。

6月18日 安楽椅子、メール締め切り

 日本推理作家協会会報のリレーエッセイ、今月は辻真先さん。とっても面白いです、さすがだね。でもって来月は鯨統一郎さん、おお、意外な展開!

 綾辻さん、安楽椅子探偵の解答審査頑張って下さい! 50万円は誰の手に!?(ところで話は変わりますが、去年の「綾辻行人キャンペーン連動プレゼント」の賞品ってもう発送されたのかな? 12月末の時点ではまだだったんだけど‥複製原稿はともかくトランプ当たったって人、います?)

 本格ミステリ大賞贈呈式での乙一さんのTシャツがあちこちで話題になってますね(密室殺人の図?)。ネクタイなしだと賞あげないよと(貫井さんに)云われた倉知さんの立場は?(笑)

6月19日 つかの間の

 Macユーザーは肩身が狭いなあ(ため息)。でも、最初っからそれを承知で買いましたし。マイノリティーばんざい。

 6、7、8月は個人的にいろんな予定がありすぎて、もうどうしてよいのやら。煮詰まりすぎて焦げ付く私(今となっては本来の意味で「煮詰まる」を使う人はほとんど見かけませんね。「要はコミュニケーションがとれればいいのです」という森さんのお言葉を思い出します)。あんまりしんどいので来週あたり息抜きに出かけようかな(どこに〜?)。

 昨日は解決編トーク部分の収録が行われた模様。今回は「とりあえずTシャツ狙い」って人もいて、応募総数は多いんじゃないかな。リアルタイムでは参加できなかったけど、後ほどビデオで観られそうなので、時間差で楽しもうと思います。ネットをやっていなかったら放送があったことすら知らなかったかもな。ビデオを頼める関西の友人もいなかっただろうし。感謝感謝。
 うっかりネット上で解答を見てしまわないよう、気をつけねば(どきどき)。

 来月の小説すばるに綾辻さんのエッセイが。青猫さん、情報ありがとう(^^)。

6月20日 これから安楽椅子探偵・解決編

‥の放送ですね。関西の皆さんは楽しんで下さい。それ以外の地域の皆さんは、とっとと寝ましょう(そんなにヘソ曲げなくても(笑))。

 実家の父が手術。とりあえず今日のところは無事に終わりました。でも退院するまでは気が休まりません。てなわけでしばし日記の更新は不定期になるかも(とか云って、切羽詰まった時ほどネットに逃げたくなっちゃうんだよなあ(笑))。

「こころおきなく。」復活させますが、くれぐれも表題に犯人名を書かないでね(頼)。

6月21日 朝の5時です、蒸し暑いなあ

 昨日いろんなミステリ系サイトで話題になっていたのがこの2つ‥「『陰摩羅鬼の瑕』8月8日ようやく発売!」と「乙一さんオフィシャルサイト」。『ZOO』未収録のショートストーリーが26日Web上で公開されるそうですが、なあんだ、前にダ・ヴィンチに載ってたお話ね、私読んだことある(ちょっとがっかり)。
 え、ハードカバー『姑獲鳥の夏』はまだ出てなかったんですか!どうりで見かけなかったと思ったら。『陰摩羅鬼の瑕』は『狂骨の夢』で止まっている私にとっては遥か彼方の出来事です。

6月22日 ♪ 重い〜コンダラ 試練の道を〜(笑)

 最近、一生懸命読んだもの。
「小説現代」7月号の対談「本多孝好×伊坂幸太郎」
「オール読物」7月号「推理作家協会賞 選評」
乙一『GOTH』(もうすぐ読み終わります、これは好きだあ!)

6月23日 オジサン・マーク 

 昨日やっと買えました、「ミステリーズ!」(書籍扱いなのね)。ピンバッジプレゼントにも応募してみようかな。
 綾辻さんのエッセイも掲載されています。詳細はエッセイ&対談の項をどうぞ。

 乙一『GOTH リストカット事件』(角川書店)読了。
 研ぎ澄まされたナイフのように無駄のない文章。「乙一はこんな高みにまで来てしまったのか!」驚きと喜びで胸がいっぱいになりました。
「とにかくミステリをやろう」という作者の意図のもとに書かれた「暗黒系」と「リストカット事件」にはかなり”本格”を感じました(これが伏線なんだろうな、というのは読んでいて何となく分かっちゃったけど)。「犬」あたりになると今までの乙一風、重い砂袋を力づくでどさっと裏返す(それはそれでびっくりするんだけど)感じなんだけどね。
 個人的には「記憶」が好き。なんだか泣きそうになりました。それにしても低温やけどをしそうな作品集。本格ミステリ大賞受賞は当然の結果でしょう。

6月24日 さわやか吐息(あれって関西仕様のCM?)

 観ました観ました〜、『安楽椅子探偵と笛吹家の一族』(ビデオ貸して下さった方、本当にありがとう!)。もちろんまだ出題編だけ。何日か考えて自分なりの解答を出してから解決編を観ようと思います。しかし、1回観ただけでは全くとっかかりがつかめません。つるつる脳みそな私。
 印象に残ったのは「最初と最後の老婆のナレーション(いかにも横溝風)」「KONTAは『鳴風荘事件』で五十嵐役だったなあ」「だんくん、タッチ!」(何のことだかようやく分かりましたよ、よしさん。「シロナガスがっくり」程度には流行るんじゃないかな(笑))

 次回の鮎川哲也賞、選考委員に山田正紀さんが入ったのね、ちょっとびっくり。
 えっ、来年の江戸川乱歩賞は綾辻さんが選考委員!(嬉しいような、本業もしっかりねと云いたいような‥)

6月25日 ダンナの給料日〜(るんっ)、本屋へGO!

「笛吹家の一族」犯人皆目分かりません。綾辻さん、ちょっと太った?(着ている服の柄のせいかな)

 日本推理作家協会編『推理作家になりたくて 第1巻 匠』(文藝春秋)の収録作が分かりました、こちら。作家さんは阿刀田高さん、佐野洋さん、柴田よしきさん、志水辰夫さん、乃南アサさん、宮部みゆきさん。

6月25日(その2) ひええ〜

 大矢さんが「なまもの!」日記(6/25)でうちのサイトにリンク張って下さってます。ひええ。
 で、あちらから飛んできて「え?カウンタのことなんて書いてないじゃん」と怪訝に思っている方々、すみません。昨日最初にアップした時点では図解付き(おい!)で書いてたんですけど、後になって「大矢さんに断わりもなく揚げ足取るようなこと書いちゃまずいよな‥」と思って消しちゃったんですよね。
 私の環境(Mac、IE)だと「あなたは本日***番目、96年11月9日から通算******番目の訪問者です オンライン本屋 《なまもの!楽天ブックス》」の部分が、「0《なまもの!楽天ブックス》」と見えるんです。ちなみに今日は「0」の部分が「$B%*%s%i%$%sK\20」でした。まるでWeb Moneyのパスワードみたい(笑)。
 WinとMacの間に流れる深〜い河にはよく遭遇するのですが、同じMac同士でもブラウザが違うといろいろあるもんなんですね。

6月26日 眠いよ〜

 夜中に一所懸命「安楽椅子探偵と笛吹家の一族」出題編を観てるんですけど、犯人ぜんぜん解りません。私ってセンスないのねー、シロナガスがっくり。

 福井健太さん、書く書く(NOWDAYS参照のこと)。そんなに書いちゃって大丈夫なんでしょうか、まあ端から見ている分には面白いですが。「世界はカーを中心に回っているわけではない」に二階堂さんは「世界はカーを中心に回っているに決まっているのだ!」と即反論していましたが、今度はどうかな。

 今日の朝日新聞には興味深い記事がいっぱい。「姿見せぬ作家「舞城」ってだれ?」なんて特集記事があったかと思えば、『ZOO』の広告に乙一さん本人の直筆文字が(本の挟み込みチラシにも直筆がって聞いたけど、同じものかな?)。さらには笠井潔さんの本格ミステリ大賞受賞のコメントまで。笠井さんは、いったんは綾辻さんと残念会までしたんだそうです。「補欠合格みたいで少しスカスカした嬉しさなので、もう一度、小説部門で受賞を狙います」とは頼もしいお言葉。

6月27日 締め切り

『ハサミ男』映画化(情報元:殊能さんHP)。そういえば投稿されたもともとの作品は、あのネタはなかったのだと森博嗣さんがおっしゃっていましたっけ(『封印サイトは詩的私的手記』8/30。索引に感謝)。映画ではどうなるのかな。

 安楽椅子探偵は、放映終了のちょうど4日後がメールの締め切りでした。私の場合は24日の午前中にテープを受け取ったので、そろそろ締め切りですね。今日の深夜に解決編を観ようと思います。
 拙い推理を「こころおきなく。」で披露する予定ですので、興味のある方はどうぞ。

 それでは、明日はしんどい日常をしばし忘れて息抜きしてきます。京都でお会いしましょう(行くんかいっ!)。

6月28日 花園大学

 先ほど(22:30)家に帰ってまいりました。京都・花園大学のミステリー・シンポジウムに出席。レポは後日ね。
 今後の予定の部分だけお知らせしておきましょう。綾辻さんは永年の懸案である『暗黒館の殺人』完成までもう一息。まさしく佳境なので、この時期IN・POCKETをうっかりぱらぱら見ちゃうと「ヤバい」そうです。何とか年内完結、来年には本にしたいという状況のよう(銀行の不良債券みたいに先延ばしになってますがっておっしゃってましたね)。
 我孫子さんは、本格ミステリ・マスターズは「順調に滞ってます」(笑)。それからチュンソフト絡みのゲームのお仕事が進行中。時期は未定ですが「何かあります」とおっしゃっていました。

6月29日 花園のばか〜

 BBSの書き込み(講演の後サイン会がありました云々)を読んで、ショックのあまり寝込んでしまったmihoroですこんばんは(嘘ですけど)。あたしだってあたしだって、『殺人鬼』と『小説たけまる増刊号』と、はるばる栃木から持参したのよそれなのにこの仕打ちは何〜!? でも私と一緒だったがために早くに帰ることになっちゃった青猫さん、ごめんなさい〜(u_u。)。
「講演聴けただけでもいいじゃない」と云われればそれまでなんですけどね。すみません、大人しくレポ書きます‥。

 今日は入院中の父を見舞うため家族で上京、帰り東京駅で立ちくらみを起こした時はさすがに「やばいぞ自分」と思いました(笑)。義母の供養と父の見舞いと内職仕事と次男くんの就学準備と子供会の仕事と学校の授業参観と幼稚園の保護者の集まりと週末は長男くんの十三参りで茨城まで行くしなんなんだ今週この怒濤のスケジュールはっ!(逃避モードでレポ書こっと)

 今日は森博嗣さんの講演会だったのか。えっ、倉知淳さんの『幻獣遁走曲』って絶版だったの?文庫化はいつ?頼むよ東京創元社さん。

 新本格ミステリフェスティバル記念本、春に刊行と云われていたのがいつの間にやら「9月刊行」に延びたらしいです(情報元:こちら)。それじゃ「16周年記念本」になっちゃうじゃないですか(笑)。
 ちなみに、トランプの発送はそろそろらしいという噂が>ともっぺさん。そうそう、ともっぺさんと青猫さんに先日いただいたブツ、花園大学に着ていこうかと一瞬思ったのですが、やっぱり袖を通すのはもったいないし、何より正解もしていないのにおこがましいやろと思ってやめました(笑)。近々お礼の品、送りますね。

 海外古典に詳しい方へ。クイーンの国名シリーズって、10部作でいいんですよね?(『○○××の謎』って10作ありますもんね)

6月30日 レポ地獄

【このミステリィ、なぁ〜んだ?】(御器所さんの問題
(おっ、新しいシリーズです)
第1問:中国語に翻訳された、推理作家協会賞受賞作。さて、邦題は?
 混亂的機關
 ↑これを検索すれば即答えが分かるだろうと思ったら‥甘かった(笑)。正解は分かりませんが、泡坂妻夫さんの『乱れからくり』じゃないかなあ?
 御器所さんの問題、今まではしりとりだったので、綾辻さんの著作はあまり登場しなかったんだよね(だって「ん」で終わるのが多いんだもん(笑))、今度のシリーズでは出てくるかな。中国語に翻訳されている著作も多いしね。

 花園レポの進捗状況は30%といったところ。まだまだ先は長いぜ(メモの自分の字が読めません(笑))。

 

←前の日記  次の日記→     日記index
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ