←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 8月の日記(前半)

Home 

8月1日 背景は「笛吹き」。これって、ハメルーンの笛吹きが下敷きになってたのね<今頃気付いた人。

 8月の綾辻さん(さあ、『暗黒館の殺人』刊行を来月に控えて、そろそろ忙しくなってきそうだぞ)。ミステリチャンネルで安楽椅子探偵の再放送が始まります。推理の公募もするので、初挑戦の人も以前視聴したことのある人も、エレガントな解答を目指そう!
 20日は『暗黒館の殺人 愛蔵版』予約締め切り日。サイン会に関する情報は、もう少しお待ちください。それから、綾辻さんのテレビ出演もある模様。放映日が分かったらお知らせします。

8月1日(その2) 日記限定版(はてな)に8月前半情報を載せました。

 ミステリーズ!の犯人当て、今日が締め切り日(当日消印有効)でした。慌てて郵便局本局で投函。最近の郵便局は日曜日でも開いてるんですね、良かった。
 メインの謎は解けたと思うのですが、ううむ、他にも伏線があるのかな。私が分かったくらいだから正解率高いんだろうな(いや、まだ正解とは限りませんね)。

8月2日

『ライトノベル完全読本』あれ、乙一くんは入ってないの? 表紙がイラストの本、私は好きですよ。買う時「恥ずかしい」なんて思わないし、むしろ嬉しいくらい。この本や「かつくら」でイラストレーターが特集されているのも、嬉しいです。

 もうじきオリンピックですね。サイト開設当初にオリンピックネタの殺っちゃんを描いた覚えがあるので、わあ、あれからもう4年か。早いなあ。

 三省堂書店神田本店にて「江戸川乱歩と探偵小説の時代」開催中。会期は8月22日(日)までです。それからトークショーも。(詳しくはこちら)(情報元:東京創元社
新保博久さん・山前譲さんトークセッション
 日 時:8月19日(木)20:30〜(開場 20:00)
 場 所:三省堂書店神田本店1階特設会場
 題 目:「乱歩の蔵の中」
 参加方法:先着60名に整理券を配布

「terma文庫堂」と相互リンク。termaさん、今後ともヨロシクお願いいたします。それから、じゅんぼ。さんの日記のURLが変わりました
 当サイトのリンク方針をちょっと変えました。リンクフリーは今まで通り。相互リンクご希望の方は、その旨掲示板かメールでお知らせください。カテゴリの異なるサイトでもOKです。どうぞよろしく。

 佳多山大地さんの「九尾のブログ」(情報元:本格ミステリ作家クラブの「今月の一言」)。8週間限定、全8回の書評連載を予定しているそうです。トラックバック・キャンペーンも実施中(っても、OCNのブログ人に登録しないといけないのか、なんだ)。

 作家デビュー10周年記念・京極夏彦展(詳しくはこちら)(情報元:有栖川探偵小説事務所
 期間:9月1日(水)〜20日(火)(月・火は休み、但し20日はオープン)
 場所:K-square 東京都文京区音羽2-12-21 TEL 03-5395-4628

8月3日 携帯が壊れちゃった、えーんえーん。

 政宗九の視点で「2004インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベスト」結果が発表になりました。25名のベスト3、バラエティーに富んでいて面白いです。「本格」という物差しの規格も、ベスト3を選ぶ基準も、それぞれ微妙に違っててホント面白いや。小説としての面白さ(及び個人の好み)をどう評価に取り入れるかも、人によって分かれるところですね。
 フクさんが、今回の結果をふまえて「現代における本格ミステリ」(雑文8/02)について書いていらっしゃるのも興味深く読みました。”ロジック、サプライズ、伏線”。

8月4日 携帯買いました。予定外の出費(><)。

「クイズ!ヘキサゴン」放映日が分かりました(みゅうさんありがとう)。18日(水)19:57〜20:54。「東大vs.京大SP」出演者は綾辻さん・辰巳琢郎さん・高田万由子さん・佐々木恭子アナ・住田裕子さん(行列のできる法律相談所の)・宇治原史規さん(ロザン)です。オリンピック中継のため時間変更短縮・休止の場合あり(くすん)。

 河内実加さんが「まとめてあびこくん」などの通販を始められました。わーい。通販ページは8/04の日記から行けます。

8月5日

 推理作家協会の会報がよ〜〜うやく更新されました。リレーエッセイは光原百合さん(ともっぺさんの掲示板にいらしてましたね)、次回は野間美由紀さん。綾辻さんは当分登場しそうもないなあ。

 オリンピックを控え、DVDレコーダと液晶テレビが売れているそうですね。mihoroさんの場合「クイズ!ヘキサゴン」と「爆笑問題のススメ」を録りたいがために、DVDレコーダの購入を考えているという(笑)。いやたぶん今夏は買わないと思いますが。

 先月30日の有栖川有栖さんトークショーレポ、伊吹律さんりほさんが書かれています。皆さんアップするのが早いですね。

8月6日 明日から留守します。夏休みだよ〜ん。

 恩田陸さんが『夜のピクニック』を語る! 新潮社テレホンサービス 03-3269-4700、深夜でも繋がるかな?(22:00の時点では大丈夫でした) サービスは10日までですので、聞きたい方は急ぎましょう。セットで飯島夏樹さんという方の語りも聞けるのですが、こちらもびっくりの内容でした。

8月9日

 まずは皆さまにお詫びを。『暗黒館の殺人 愛蔵版』のサイン会での扱いについて、再三再四講談社に質問メールを送ったのですが、返信をいただけませんでした。「サイン会の詳細が決まらない現段階では回答できない、というレスでも構いません」と断りも入れたのに、完全に黙殺(泣)。
 サイン会には行きたいし、でも愛蔵版も欲しいし、かといって両方は買えないし‥とお悩みの方も多いと思います。愛蔵版申込の締切まで10日しかありませんので、どうしても知りたい方は「愛蔵版にもサイン会でサインがいただけるのでしょうか?」と各自でメールしてみてください。宛先は mystery@kodansha.co.jp です。でもって、もし詳細が分かりましたらAyalistにも教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしく(くすん)。
 先日送られてきた講談社メルマガにも日曜の新聞広告にも、サイン会に関することは載ってなかったしなあ。ノベルスの発売まで一ケ月もないのに。

 裏磐梯のキャンプ場で2泊してきました。湿気がなくって快適(^^)、でも沼地の側だったせいか蚊に刺されまくり。蚊をつぶすと、びしゃっと血飛沫が飛ぶんですよ(笑)、どんだけ血を吸ってるんじゃこりゃ。

 帰ってきたのは夕方だったのですが、夕飯を食べた後、根性で「メフィスト」を買ってきました(笑)。「ダ・ヴィンチ」最新号もぱらぱらとチェック。ひと休みした後、「爆笑問題のススメ」後半部分だけ視聴。綾辻さん、近日出演予定になってましたね。次々回出演かな。あ、はてなも更新しなくっちゃ。ダ・ヴィンチのインタビューは4日に行われたそうです(杉江松恋さんの日記(8/05)より)。

 ここでのことやここのことは、また明日にでも。そして今週の金曜のために早々と「13金トップ」じゃ(笑)。古くからAyalistをご存知の方にはお馴染みですよね。画像がよく残っていたもんだ、我ながら。

8月10日 「マリアの心臓」オープン。天野可淡の人形が見られるかも。

 昨日散々に書いたら、講談社(書籍第三販売部)から返信が来ました。あらら(汗)。
 内容はざっと以下の通りです。
1. サイン会は9月19日からの開始の予定(場所、日程など詳細は未定)
2. 19日には愛蔵版が到着していない書店も出てくると思われる
3. 混乱を避けるため、基本的にはサインの対象はノベルス版のみにしたい
4. 愛蔵版とノベルス版を合わせると高額となり、批判もあるかとは思うが、やはり商品がないと混乱をきたすので、理解してほしい。

 だそうです。愛蔵版が9月上旬に出来上がれば良かったんでしょうけど、完全受注生産ですから、仕方ありませんね。サイン会の対象にはなりませんが、もともとサイン会に行けない人の方が(地域的には)圧倒的に多いわけですし、ここは思い切って今しか手に入らない愛蔵版を購入するのもいいかも(高いですが)。喜国さんの挿絵は雰囲気ぴったりで素晴しいですよ〜。対談は‥メフィストに載ったものと同じなのかしら。どうせなら4年前の対談「暗黒館主人と偏屈館当主、大いに語る」も収録してくれないかな。もちろん別バージョンだったらもっと嬉しいですけど。
 何せ12年ぶりの館ですから、サイン会も盛大に(『最後の記憶』の時は北海道・東京・京都・福岡の4ケ所でした)やってほしいですね(綾辻さんは大変でしょうが)。

 化けものつづら 荒井良 妖怪張り子展
 日 時:9月28日(火)〜10月10日(日)11:00〜18:30(最終日は18時まで)
 会 場:兜屋画廊 東京都中央区銀座8-8-1 出雲ビル8F 
      TEL 03-3571-6331 FAX 03-3289-4820
 備 考:入場無料
「姑獲鳥」「魍魎」「狂骨」の張り子は実際に見たことあります。凄いですよ、これは一見の価値アリ。お近くの方はぜひぜひ。

8月11日

 はてなアンテナがあると、誤字を訂正しただけでも捕足されて、見に来てくださる方がいて申し訳ない、何か書かなくちゃ。あ、本の感想を全然書いていなかったぞ。

 森博嗣『スカイ・クロラ』(中央公論新社)読了。
 この本を読んでいると、部屋の中に居ながらにして空が飛べます。なんという浮遊感、この描写力はすごいな。研ぎ澄まされた文章と内容は、太陽がすぐ側にあってギラギラと輝いているのに空気は凍るほど冷たい、空の上と同じ体感温度。おそらく私がこれから生きていく中で、何度か読み返す本となるでしょう。

 小川洋子『薬指の標本』(新潮文庫)読了。これまたミステリじゃないですね。先日『博士の愛した数式』で本屋大賞を受賞されて、気になっていた作家さん。それに加えてこの題名と装幀にやられました。生暖かいような、不思議な読後感。2つの短編が収録されているのですが、表題作ではサイダーにまつわる「あの情景」の美しさが最も印象に残りました。「六角形の小部屋」もとても素敵で、今の私にとっては切実なお話でした。

8月12日 わー、綾辻さん映ってましたね<ヘキサゴンの予告。とりあえず携帯で投票もしてきました(早!)。

 ところで愛蔵版が刊行されるって情報は、どれくらい世間に流布しているのでしょうか?
「「暗黒館」愛蔵版がでるんですか?で、おいくらなんでしょうか??」告知から一ケ月も経ってるんですよあなた(ため息)。こういう無邪気な発言を見ちゃうと、つくづく自分の無力さを思い知らされますね。
 ネットをやっている人でもこの調子。ネットをやっていない人なんてどうやって情報を入手するんでしょう? 書店にポスターが出てるわけでなし、先月の講談社ノベルスを買ってチラシを見るか、新聞広告(先月と今月の計2回、親指幅くらいの小さな広告でした)に気付くかしないとアウトだよね。せっかく「限定○○部」とかじゃなくて「完全受注生産」(申し込めば必ず手に入る)にしたのに、微妙に売り方が中途半端なんだよなあ、講談社。

 今日の読売新聞は3面も使って乱歩の大々的特集。孫の平井憲太郎さんの講演や国際シンポジウムや新作落語(!)や、とにかくいろいろ企画があるんですね。公式サイトはこちら。乱歩はお孫さんですが、朝日新聞では小泉八雲の曾孫という方が文章を寄せられていました。へえ、姫路文学館で特別展をやってるのか。没後100年なので「幽」や「ダ・ヴィンチ」で特集組んでたんですね。

 谷山浩子さんの『Mezzo Piano』サイトが(情報元:うたたねこや)。試聴できます。個人的には「風になれ〜みどりのために」がないのが残念(昔、コンサート終了後の定番曲だったので)。

 お盆で帰省します。またしばらくお休みします。かつくらの綾辻さんへの質問ハガキは16日必着ですので、出そうと思っている方はお忘れなく。先日の杉江松恋さんに出したメールとは違う質問ばかりを書きましたが、採用されたら嬉しいなっと。

8月14日 明日からは主人の実家へ行ってきます。ふう。

 楽志さんに続け!、異形コレクション一般公募。次回のテーマは「妖女」です。青猫さんも頑張れ〜。

『暗黒館の殺人』(講談社ノベルス)表紙はこれこれか! 辰巳四郎さんの枠組みをきっちり踏襲しつつも、オリジナリティーをにじませている京極さんの装幀、ニクいね〜。ユシュケさん、教えてくれてありがとう!(追記:値段は上下巻とも1,365円(税込)、2冊で2,730円ですか。ハリポタを予約した方は、発売月が重なって大変ですね)

 

←前の日記  次の日記→     日記index
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ