←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 8月の日記(後半)

Home 

8月15日 主人の実家で花火を楽しむ予定が、家で寝ているハメに。えーん。

 背景は「僕は帰る きっと帰る」。これって前にも云ったけど、本格だと思いません? 伏線あるし、結末のサプライズもあるし、ロジック‥は、ちょっと分からないけれど

8月16日 病院で点滴。えーんえーん。

8月17日 ちょっと個人的事情で更新滞るかもしれません(喘息で寝てました)。

 明日はヘキサゴンですね! フジテレビの野球中継は録画なの?(いや、NHKの方が録画でした。おかしいなあ、昨日は「LIVE」って書いてあったんだけどなあ)

8月18日

 身近な発見。牛乳にかき氷のシロップをたらしたら、シャービックの味がした(最近は売ってないんですね、シャービック。子どもの頃、夏の我が家の製氷器には必ずこれが)。

 [〜19:57]さっさと試合終わしてヘキサゴンを放送してくれ〜。
 [〜20:27]短縮はイヤじゃ〜。もっと点取れ、9回裏まで粘れ、とにかく時間を稼ぐのじゃ。
 [20:27〜]ヘキサゴンは来週か、じゃビデオの電源は消して‥え、うそ、日本負けちゃったよ(がーん)。
 以上、今夜の私でした。とりあえず短縮にならなくって良かった。

 島田荘司『斜め屋敷の犯罪』(講談社文庫)読了。トリックはたしかに大掛かりで、動機もなるほどと思わされたけれど、犯人がちっとも意外じゃなかったなあ‥。

8月19日

 一昨日『まとめてあびこくん』が我が家にやってきました!河内実加さんありがとう。でね、手元にあびこくんまんががある方に質問。この人は誰?その1「P22タイトル右下、タバコ右手にパジャマ姿みたいな人」その2「同じくP22タイトル左下、京極さんの下にいるお姉さん(加納朋子さん?それとも法月さんの奥さん?)」その3「P24(他にも多数出演)「ルバン3世だ」とおっしゃっている、猫目のお姉さん<おそらく編集さんだと思うのですが」。さすがに作者さんに直には訊けなかったっす。
 個人的に一番ウケたキャラは竹本さん。それからあの岩井志麻子さんに「君の話はどうでもいい!」と云えちゃうアビコさんは、やっぱ凄い(笑)。

 えー、ここ5日ばかりで『斜め屋敷〜』の他にも『人形はライブハウスで推理する』(講談社文庫)を読み、その勢いで『人形はこたつで推理する』 『人形は遠足で推理する』 『人形は眠れない』をほぼ再読、さらには河内実加さん『人形はこたつで推理する(1) (2)』と、折よく届いた前述の『まとめてあびこくん』『偽猫の街』を読破、勢い余って『虚無への供物』にまで突入してしまった私(笑)。いったいmihoroさんに何があったのか? <病気でぶっ倒れてました。家族の皆さん(特にダンナとお墓参りに行けなかったお義母さん)すみませんすみません。健康第一、もう若くはないぞと骨身に染みました。

8月20日 サイン会情報が早速入ってきました。詳細はトップページ下にまとめてあります。

 24日池袋かあ。前の週の17日(金)が乱歩賞贈呈式なので、選考委員の綾辻さんは多分東京にいらっしゃるんですよね。『最後の記憶』の時は北から南へサイン会の旅だったんだけど、今回はどういう日程になるのやら。綾辻さん頑張れ〜‥と先生の体調を気遣う前に、己が体調保っとかないと、この8月9月乗り切れないぞ(汗)。

(追記)9/18、京都でサイン会だそうです。今回は地元からスタートするようですね。

 今年の猫森集会はサイン会とばっちりだぶっちゃったので、行かれないかも。もう1、2時間ずれてたらなあ(24日、渋谷19:00〜なんですよね)、惜しいなあ。

8月21日 サイン会は全国6ケ所で!すごすぎる!

8月22日 新選組!はとうとう山南切腹の回。過去の映像(回想シーン)を一切用いない描き方に感心。

 そうか、9月20日は敬老の日で祝日だったのか(ハッピーマンデー、いまだに馴染めません)。『空の境界』を「そらのきょうかい」だとつい最近まで思っていたぼけぼけmihoroさんは、杉田かおると同い年ですこんにちは。

 今回の暗黒館サイン会は、池袋以外は土日や祝日なので「良かった、これなら行けるぞ」と思っている人も多いかも。それにしても、1ケ所200人とすると、全国6ケ所で1,200人にサイン!それだけ「館」の新作が待たれていたということだよね。すごいな綾辻さん、頑張ってください。
(まあ過去には、『双頭の悪魔』文庫化記念のサイン会を全国10ケ所で行った有栖川有栖さんの例もありますが。)

8月23日

 浮遊研究室、新シリーズ名は「望郷編」ですか。御器所さんのコーナー、カルトクイズは終了し今度は暗号クイズです。
【暗号クイズ・Q1】 B+C  A(C)  B/A 見栄っ張りはどれ?
 こりゃ簡単、A(C)えーかっこしいですね。

 講談社書籍モニターで『暗黒館の殺人』冒頭部分の試し読みができます(メフィストに載っていた部分と、ほぼ同じところまで読めるようです)。発売日は「9月7日」となっていましたが‥さて。
「爆笑問題のススメ」出演日は予想通り9月6日。お楽しみに。

8月24日 サイン会の詳細、わかった分だけアップしました。

詳細未定:福岡(明日以降に決まるそうです)
事前電話予約可:京都、池袋
事前予約不可:大阪、吉祥寺、札幌(購入者のみに整理券配付。本の発売日は9月9〜10日あたりのようです。直前に各書店に確認した方が確実かも。)
整理券枚数:各地とも200枚
サイン対象書籍:(1)『暗黒館の殺人』ノベルス版 上巻(2)愛蔵版
 ノベルスは、上下巻セットで購入しなくても整理券をくれるようです。池袋は「セットで」と云われましたが、頼めば一冊でも大丈夫かも。愛蔵版については、既に予約は締め切られましたが、各書店で若干取り置き分があったりするので(札幌は予約終了)、直接訊いてみてください。愛蔵版の場合、サインは色紙になります。
 お店に問い合わせて掲示板に書き込みくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 昨日は政宗さんねとらじにアクセス。「おお、政宗さんはこういう声の方なのか〜(^^)」と喜ぶもつかの間、15秒でパソコンフリーズ(泣)。何度つなぎ直してもダメ、挙げ句の果ては爆弾マークまで出ちゃいました(Macのシステムエラーのサイン)。ううう、真剣にBフレッツ加入を検討するかなあ。それともパソコンのスペックが足りないのか?

 ミステリチャンネルで9月にドラマ『薔薇の殺意〜虚無への供物』を放映、それのPRで「『虚無への供物』を語る」という特別番組が「番組ピックアップ」の枠で放映中。綾辻さんや宇山日出臣さん、東雅夫さんが『虚無』の魅力について語っておられるそうです(情報元:有栖川探偵小説事務所)。ううう、真剣にケーブルテレビ加入を検討するかなあ。
 安楽椅子探偵もミステリチャンネルで順次放映中です。

8月25日

『新選組!』withほぼ日テレビガイド」へえ、こんなのがあったんだ。山南さんの似顔絵、似てるなあ。

 とむこさんのHPがリニューアル、「フェアリークラフト」と名前が変わりました。リンクページ、訂正しました。

 さあ!今日は「クイズ!ヘキサゴン」です。テレビ欄には「大人気推理作家が参戦」とあります(^^)。ビデオの準備もOK、心配なのは雷による停電だけか。では、また放映後に。

8月25日(その2)

 あな恐ろしやテレビの力。ヘキサゴン放映中の1時間だけで、当サイトのアクセス数が1000を超えました。普段の40倍。テレビの影響力ってすごいんだなあ。これで『暗黒館の殺人』の売り上げ倍増!となったら、綾辻さんも出たかいがありますね。
 これからビデオで見る方もいると思うので結果は書きませんが、予想通りのリアクションだったなあ、綾辻さん。「ミステリ作家は人を騙すのが商売」とか云いながら、根が善人なので云うこと為すこと分かりやすいったら(^^)。

8月26日

 まだ昨日のヘキサゴンの余韻にひたっている私。そうそう、今月初めのメフィストの対談記事に付いて、こちらにアップしました。

8月27日

 わー、すみません、Amazonでは「1,365円(税込)」ってなってるんだけど、講談社では「1,575円(税込)」でした。後者が正しいんだと思います。『暗黒館の殺人』ノベルス上下巻セットだと3,150円、三千円超えますね(”惨然炎”と変換してくれたことえりさん、私の気持ちが分かるのか?(笑))。
▼ 京都・大垣書店烏丸三条店でのサイン会詳細がアップされました(こちら)。愛蔵版は9月21日発売予定みたい。福岡はまだ訊いてないんですけど、どうやら事前予約不可のようです(情報元:政宗九さん)。
 これはあくまで私の考えなんだけど、東京や近畿で2ケ所ずつサイン会をやるより、『最後の記憶』のサイン会の時行かなかった名古屋とか仙台とかでやった方が‥あ、でも6ケ所回るんだと綾辻さんが大変か。
▼ ヘキサゴンのレポ作成中。見られなかった人待っててね。

8月28日 ええいこうなったら「武士よりも武士らしくなってやる!」(私は近藤勇か(笑))。

 旭屋書店札幌店でのサイン会詳細がアップされました(こちら)(情報元:航海日誌)。写真撮影・握手はお断りだそうです。写真はともかく、綾辻さん一人で1,200人以上にサインをするわけですから、他会場の皆さんもできれば握手は遠慮しましょうね。

 えー、青島抜きで真下が主演? 映画じゃなくてテレビでやればいいのに。DVDだったら買ってもいいけど。

8月28日(その2) 福岡紀伊國屋書店、電話予約も可能みたいです。詳細はトップページの下をどうぞ。

8月29日

 皆さん、館シリーズ既刊6作の再読は終わりましたか?ノベルス発売はもうすぐです! 来月になったら「暗黒館、買ったよ〜」「暗黒館、読み終わったよ〜!」など、ご報告お待ちしております。あ、本の感想はネタバレOK掲示板の方で、ヨロシクね。

 昨日は「鳥人間コンテスト」をちらちらと視聴。今では琵琶湖横断も珍しくないのね、すごい進歩だなあ。と思ったら、こんな人も。うわ、メーヴェだ、乗ってみてぇ〜(え、体重50Kg未満?‥ダメじゃん自分(笑))。

 なんか自分が見てると負けちゃうんじゃないかって、思うことありません?(笑) 実際はそんなの関係あるわけないし、試合結果だけ見るよりLIVEで観戦した方がずっと楽しいのは分かっているんだけど、ねえ。オリンピック、いよいよ終盤です。

8月30日

 夜中の放送が多かったせいもありますが、きちんと見ないうちにオリンピックが終わっちゃいました。メダルラッシュは凄いけど、余計にメダルを取れなかった選手が霞んでしまったような。「参加することに意義がある」は死語になっちゃったんでしょうかね。しかし、次回のオリンピックに出場する選手はメダル当然のように云われて重責かもなあ。4年後はせめて、中国における日本への風当たりが弱まっているといいなあと思います。

【暗号クイズ・Q2】(御器所さんの問題
なり あいぽいて あにあるく これは全部国の名前の暗号です。
では、この方法で日本を表記するとどうなる?
NARI AIPOITE ANIARKU なるほど、逆さから読めばいんですね。とすると、日本→JAPAN→NAPAJ→ なぱじ かな。

「爆笑問題のススメ」綾辻さんの登場は9月6日、いよいよ来週ですね。TV情報誌によると、放送開始時間がいつもより30分遅いみたい。録画予定の方は当日もっかい新聞をチェックした方がいいかもね。

 律さん四季さん、見てるかなあ? ヘキサゴンのレポ、書けましたよ。

8月31日 台風の風と雨で、外の物が根こそぎなぎ倒されています。ああ、月下美人の鉢が‥。

 爆笑問題のススメ、いよいよ来週放映です。副題は「完全トリックのススメ」。
http://www.stv.ne.jp/tv/susume/rateran/index.html かをりちゃんの問題の出し方なんぞどうでもいい(笑)ので、綾辻さんの話がいっぱい聞きたい。

 Junk Land 更新停止。お仕事、大変そうですね。でも「あくまで復帰を目指すつもり」なのが嬉しい、いつまでもお待ちしております。

 長男くんの持ち帰ったテストの結果に愕然。どっひゃあ、なんじゃこの低空飛行は、頭いてえ。昨日から子どもたちが学校に行って少しは楽になるハズだったのに、一難去って又一難。

 

←前の日記  次の日記→     日記index
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ