←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 2005年7月の日記(前半)

Home 

7月1日 7月だー、今年も半分終わっちゃいましたねえ(大きなため息)。

 7月の綾辻さん。今のところは25日の「IKKI」9月号に「月館の殺人」特別付録がつくことくらいかな。来月はコミックス上巻が出ますから、漫画連載を読んでいなかった人もお楽しみに。

 アンソロジー『「ABC」殺人事件』(講談社文庫)読了。有栖川・恩田・加納・貫井・法月という豪華ラインナップは読みごたえありました。どの作品を好きかは、ミステリのどういう部分も面白いと思うかで個々に意見が分かれることでしょう。私のイチオシは恩田陸さんの「あなたと夜と音楽と」。怖がらせ方がもろツボに入ってしまって、うわーこれは好きだなあ。

7月2日

 掲示板で教えていただいた『鉄路に咲く物語』(光文社文庫)について著作リストに追加しました。これ、収録作品がすごいですね。芥川龍之介に志賀直哉にヘミングウェイって! 選者は西村京太郎さん。
芥川龍之介「蜜柑」/浅田次郎「青い火花」/綾辻行人「鉄橋」/北村薫「夏の日々」/黒井千次「子供のいる駅」/志賀直哉「灰色の月」/西村京太郎「殺人はサヨナラ列車で」/宮本輝「駅」/村田喜代子「鋼索電車」/山本文緒「ブラック・ティー」/E・ヘミングウェイ「汽車の旅」

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(6/27)
「ネットに匿名性は不可欠」――総務省(7/01)<上の記事の後日談
「日本で「SNS」がはやらぬワケ」(6/28)
 私自身は、実名でネットやるなんてとても怖くてできませんけどね。だって誰が見てるか分からないんだよ、世界中からアクセスできるんだよ、子どもの写真なんて絶対載せる気しないけどな(載せてる人ゴメンナサイ)。学校で子どもにブログやSNSを教える?機械を介してのコミュニケーションより、面と向かって相手を気遣い上手に話し合うことで交流する術をこそ教えてほしいです。
 Ayalistも「綾辻情報のみ、管理人は透明人間に徹する」がデータベース本来の姿かなとも思うのですが、それだと更新頻度が著しく下がる(笑)→ アクセス数が下がる → 伝えたい情報がある時リアルタイムで見てもらえない、という悪循環に陥るので、ミステリ関連の話題や管理人の身近な出来事なども盛り込んで、毎日更新を目指しております。

7月3日

 ねとらじが聞けなくなりました(特定の放送が、ではなく全部ダメ)。先週までは何の問題もなかったのに(泣)Macは相性悪いのかなあ。30分近く悪戦苦闘して結局あきらめました。残念。

 藤野千夜『ルート225』(新潮文庫)読了。表紙に惹かれて買った一冊。とむこさんの日記で著者の他の作品が褒められていたのも読もうと思ったきっかけです。へえ、そういう終わりかたなんだとちょっとびっくり。大人向けの他の作品も今度読んでみようかな。

 米澤穂信さんの新刊『クドリャフカの順番』サイン本は紀伊国屋書店新宿本店、紀伊国屋書店新宿南店、千葉県船橋市のときわ書店本店、京都府京都市のブックファースト京都店、三省堂書店京都店にあるそうです。『犬はどこだ』もそろそろ発売になるようですね。(汎夢殿情報)

7月4日

「ミステリーズ!短編賞」改め「ミステリーズ!新人賞」決定。受賞作は鷹斐信之(たかいしの)さんの「漂流巌流島」です。選考経過等の詳細は、10月発売の「ミステリーズ!」vol.13をお楽しみに。

 今月から楽しみが一つ増えました。本格ミステリ作家クラブ「今月の本格トピックス 執行会議メンバー・今月の一言」に綾辻さん登場。「その定義のいい加減さも含めて(別にそれが悪いというわけじゃなく)」、分かる分かる〜(^^)。

 米澤穂信『犬はどこだ』(東京創元社ミステリ・フロンティア)刊行記念サイン会(詳細はこちら
 日 時:2005年7月22日(金) 18:00〜
 場 所:紀伊國屋書店新宿南店7F連絡口特設会場
 問合せ:03-5361-3301(受付時間10:00〜20:00)
 備 考:7月4日より1階と3階のカウンターにて、参加整理券(税込1,680円)を販売。
     先着150名
 日 時:2005年7月23日(土)14:00〜
 場 所:書泉ブックタワー9Fイベントホール(予定)
 問合せ:03-5296-0051(受付時間 平日11:00〜19:30 日・祭日11:00〜19:00)
 備 考:7月9日より1階カウンターにて、参加整理券(税込1,680円)を販売。
     先着100名
 両者とも、『犬はどこだ』(税込1,680円、7月21日発売予定)はサイン会当日のお渡し。
 整理券配布開始日以前の問い合わせは、控えること。
 サインは新刊へのみ。既刊本・他社本・色紙などへのサインはお断り。

7月5日 ロシアの推理小説ってどんなのだろう?と、この記事を読んでちょこっと興味を持ちました。

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20050704bk11.htm
 読売新聞といえば、先週の「土曜コラム」に戸松淳矩さんの文章が載っていたっけ、切り抜いておかなくちゃ。

 正直、英語は良く分からないのですが(辞書ひけよ(笑))、見ているだけでも面白い、ゴーリーのゲーム。秘密の扉が出てきたり、犯人当てがあったり。

7月6日

 iTunesの調子がおかしくなったのが最初でした。ねとらじが聴けない、他の音楽ファイルもダメ。どうもネットに上手く接続できてないらしい、ということは分かったものの対処方法不明。昨日からはTCP/IPがいじってないのに勝手に設定が変わるという現象が起き出し、今朝はリモートアクセスのコントロールバーは点滅してない(つまりネットに接続していないはず)のになぜかページにアクセスできるという、いったいどこに繋がっているんじゃ? ウイルス?(ウイルスバスター入れてるんですけど)リストアしなくちゃだめですかね。というわけで、パソコン立ち直るまでしばらく更新止まるかもしれません。すみません。ああ、土曜日出かけるから一刻も早く復帰せんといかんぞ。せめてメールは使えるようにしないと。

7月7日 第133回芥川賞・直木賞候補作決定。個人的には恩田陸さん、朱川湊人さんに注目してます。

 いろいろ思うところあって、再インストールではなくリストアを選択。パソコンの中はすっきりさっぱり気持ちよくなりましたが、相変わらずiTunesは読み込んでくれないよ(u_u。)何ででしょう。もともと「MacOS9.0.4以降」なのにOS9ジャストの私が今まで使えてたことの方が謎だったのかも。ま、いいや。

7月8日

米澤さんが「人が来なかったらどうしよう」と心配しているそうなので、ご都合がついたらぜひ。」と、ある方に誘われたのですが、すみません一ヶ月のうちに二回上京するのはキツいので、『犬はどこだ』は、東京創元社のサイン本を注文しちゃいました(すでに予約は締め切られています)。せめて、一人でも多くの人がサイン会に来てくれますようにと、日記上部に当日までリンクを張っておきますね。

 で。明日(9日)上京します。こちらのオフ会に参加してきます(どきどき)。午後は吉祥寺の「TRICK+TRAP」にも行く予定。15:00頃にはお店に着くと思います。

 iTunesその後。OSのバージョンを9.2.1まで上げて(今まで、アップグレードは有料だとばかり思い込んでいて。なんだ無料でできたのか)みましたが、解決せず。「ラジオチューニングサービスへの接続にエラーが生じました」って出るので、接続の設定がどっかおかしいんだろうな。

『姑獲鳥の夏』ジャパン・プレミアREPORT(7/07)“史上初!あの東京国立博物館が赤く染まる!! ” 真っ赤な羽が舞い降りる様は、著者曰く「巨額の共同募金をしたようなありさま」そのセンス、好きだなあ(笑)。

7月9日

 ひばら涙さんのサイト「双」が移転。今月初めにお知らせいただいていたのに、遅くなっちゃってすみません。

 文学賞メッタ斬り!が第133回芥川賞直木賞を予想する! すっかり恒例行事ですね。本文は7/13に読めるようなので、楽しみ。ちなみに本家の選考会は翌14日。

7月10日

 昨日は台湾からいらした「みやびさん歓迎オフ会」に参加してきました。念願の「TRICK+TRAP」にも行ってきました。その話はまた後ほど。

 で、深夜帰宅したら、サークルの後輩の突然の訃報に接して、呆然。昨日朝のニュースで見た時は、まさか彼女のこととは全く気が付かなくて。いや、参った。

7月11日 明日発売の「野性時代」8月号、北村薫のミステリ作家探訪、その内容は‥

 北村薫×綾辻行人×ヒロサカイ「生涯、トリックに魅せられて。」 おお、これは読まなくちゃ。

7月12日 綾辻さん関連の記事の紹介を、一月ほど更新怠ってました、すみません。

7月13日 きましたー、メッタ斬り版第133回芥川賞直木賞選考会

 ジュンク堂書店池袋本店「JUNKU 連続トークセッション」に北村薫さん&戸川安宣さん登場。
「北村薫、ミステリを語る」 北村薫 インタビュアー:戸川安宣(詳細はこちら
 日 時:8月9日(火)19:00〜
 場 所:ジュンク堂池袋本店4階カフェ
 入場料:1,000円(ドリンク付) 定員40名(申し込み先着順)
 申込み:直接来店または電話(03-5956-6111)
このトークは、小さいけれど、ミステリ界のひとつの事件です。」と紹介されています。楽しみですね。

7月14日

 第133回芥川賞・直木賞決定。メッタ斬りの受賞後コメントも発表に。選考委員より読者寄りなのが小気味良いメッタ斬りでしたが、今回ばかりはちょっとひっかかりましたわ。目立ちゃいいのか?売れりゃいいのか?(いえ、根本的には納得してるんですが)

7月15日 宮部さんの『模倣犯』文庫は五分冊ですって(大極宮情報)。えーやだなー。

 オフ会レポ(ってほどのもんでもないですが)書いたりなんだりで潜航中。ぶくぶく。

 

 

 

 

 

←前の日記  次の日記→     日記index
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ