←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 2005年8月の日記(前半)

Home 

8月1日 8月の綾辻さん。

▽ いよいよ10日に『月館の殺人』上巻(小学館 IKKIコミックス)が発売に! 雑誌の連載を読んでいらっしゃらなかった方々、お待たせいたしました。綾辻ミステリと佐々木マンガの意外なコラボを存分にお楽しみください。
 雑誌の方は、今月25日発売の10月号にて連載再開。大増巻頭カラーです。
「ミステリーズ!」vol.12に綾辻さんの短篇掲載。競作「川に死体のある風景」第5回。こちらも10日発売(^^)。
▽ 本格ミステリ作家クラブ「8月の本格トピックス」もそろそろ更新されるかと。毎月の楽しみが増えて嬉しいな。

 伊坂幸太郎『ラッシュライフ』(新潮文庫)読了。構成にやられました。うわあ、あれがああでこれがこうで、あれがズレていたのかなるほど(どういう感想だ(笑))。解説で池上冬樹さんが「倫理」という言葉を用いていますが、伊坂ワールドの倫理観は私のそれと微妙にズレているのよね。ま、それでも充分楽しめましたが。(ちなみにこの解説、他の伊坂作品のネタバレ(だと思うんだけど)あり。くそー、それは知らずに読みたかったぞ)

 講談社サイン本フェア

 10日発売予定の「メフィスト」は表紙が涼しそう。倉知さん、そろそろ短篇集、出ないのかなあ。

 以前メフィストに連載されていた喜国雅彦さんの「ミステリに至る病」と国樹由香さんの「あにまる探偵団」がまとめて一冊の単行本に! 様々な雑誌に掲載された幻の漫画も多数収録だそうです。『メフィストの漫画』8月12日発売。

「ZOO」DVD、5日発売。これは買う予定。

 ともっぺさんのふわふら掲示板に緑川聖司さん登場。少し前は光原百合さんがいらしてたし、すごいなあ。

8月2日

 紀伊國屋書店、朱川湊人さんサイン会の情報がようやくアップ‥されたのはいいんだけど、矢川湊人さんって誰よ(怒)、名前を間違えるとはなんたる失礼。<午後の時点で訂正されてました、良かった。

「忍び寄る恐怖、怖い本特集」に『θは遊んでくれたよ』が入っているのは、どうなの? そういう話なの??(違うと思うんだけど、未読だからよく分からない‥)。

8月3日

 石持浅海『扉は閉ざされたまま』(祥伝社NON NOVEL)読了。うおおお(感動の雄叫び)。登場人物二人の息詰まる応酬が読みごたえありました。動機に絡んだ「ある物」が物語全般を通して浮きまくっているのが難だけど、最後の最後まで緊張感が途切れなかったのはお見事(ストーリーの先がうっかり目に入らぬよう、手で左ページを隠して右ページを読み‥という小説は久しぶり)。ラストも私としては全然オッケーです。

「夏の100冊フェア企画」私の割り当ては『バッテリー(1〜3)』。現在2巻まで読み終わりました。先日とあるラジオで『バッテリー』が紹介されていたのですが、作者について「女優さんと同姓同名ですね、あちらは漢字ですが、こちらのあさのあつこさんは平仮名で‥」と。浅野温子と同姓同名なんて、今気付きましたよ。

「2005インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベスト」結果発表。コメント読むと、大人のみなさんに一人だけ三歳児が混ざっているみたい(もちろん三歳児は私)でお恥ずかしいですが。結果についての感想はまた後ほど。

 一昨日紹介した『メフィストの漫画』に「AはA氏のA〜新本格の巨匠・綾辻行人のすべて」という項目があるらしいです(講談社メルマガより)。「あんこく‥」「ダメー」とか「水面下で激しく水を掻いている」とかでしょうか、それとも私の知らない漫画かな。

8月4日

 例えばアンケートで、自分が選んだ選択肢に他からも多数投票があると、ちょっとホッとする小市民のmihoroさん。これは「自分の意見がとんでもなく的外れ」でないと確認できるからホッとするんだろうな(アウトサイダーに徹しきれない中途半端な私‥)。「2005インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベスト」の結果は私の投票とドンピシャで、一瞬気持ちが盛り上がったのですが、「全体的に小粒」「物足りない」という意見が多かったと聞いてしぼんでしまいました。そうだったのか、やはり皆さん、私より遥か先を歩いていらっしゃる‥。
 収録作品の選定そのものに言及していたのはお一人でした(そりゃ、なかなか雑誌掲載作までチェックしきれないよね)が、そのあたりは実際どうだったんでしょうか。私、「ミステリーズ!」の犯人当てだけは連載時にだいたい読んでいたんですけど、「大きな森の小さな密室」はあまり印象に残らなかった作品だったので、これがアンソロジーに選ばれたと知った時、意外に思ったんですよね(作者さん、すみません)。

8月5日

 あさのあつこ『バッテリー(1)(2)(3)』(角川文庫)読了。視点がクルクル替わるのになかなか馴染めないのだけれど、子どもも大人も区別なくひとりの人間として描いているのは好感触。早く(4)(5)(6)が文庫で出ないかな。

秋吉久美子さんの箸置きが金魚」たしかドラマ「夢千代日記」の秋吉久美子さんの役名が「金魚」でした。>礼子さんへ

8月6日

 ダ・ヴィンチ9月号の「ライトノベル読者はバカなのか?」、すごい挑戦的な表題ですね。米澤穂信さんもライトノベルのくくりに入るのか、ふうん。

8月7日 ちょこっと出かけてきます。10日に帰宅予定

8月10日「ミステリーズ!」は地元の本屋さんに13日に入荷するそうなので、感想はその時に。

 ただいまです。『月館の殺人』コミックス、出ましたねー(^^)。ところで私、お休み中にゆいレールを見てきました。ちょっとタイムリー。

 本格ミステリ作家クラブのHPが更新されています。

 西澤保彦さん+喜国雅彦さん・国樹由香さんジョイント・サイン会
 日 時:8月30日(火)14:00〜15:30(喜国さん・国樹さんは19:00までお店にいらっしゃる予定)
 場 所:TRICK+TRAP
 詳細は「パン屋のないベイカーストリートにて」(8/06)でどうぞ。

8月11日 空海ちゃんは17ではなく18歳では?>『月館の殺人』裏表紙のあらすじ。

 留守中の巡回先の更新部分をざっと読み終わりました。たった4日空けただけでも一苦労だわ。うたたねこやがみっしり書いてあったのと、Locked Roomの本格的な復活が特に嬉しかったな。それからちかさんが参加されている「2005夏の博覧会」、こういう幾つかのサイトが協力しあった企画って(準備は大変だったみたいだけど)ステキですね。

 沖縄より栃木のほうが暑いなんて知らなかったよ(笑)。ゴーヤーチャンプルー、沖縄そば、海ぶどう、初めて食べましたが、みんな美味しかったです。旅のお供は恩田陸『図書室の海』(新潮文庫)。「ある映画の記憶」がめちゃめちゃ場所とマッチしてて、忘れられない作品になりそう。シュノーケリングも初体験、楽しむ前に波に酔っちゃいましたが(笑)。

8月12日

『月館の殺人』を読んでいたら、佐々木倫子さんの過去の漫画もモーレツに読みたくなってきました。手元にあるのは『動物のお医者さん』だけなのよね。ミステリ者にもきっとウケると思う『ペパミント・スパイ』全2巻、それから、山田の猫(笑)が出てくるのは『代名詞の迷宮』だっけ? これらはたしか文庫化されてないんだよなあ。白泉社の文庫化予定が分かるサイトってないのかな。出版社は違うけど、最近の作品(『おたんこナース』『Heaven?』)も実は未読なので、いずれまた。
 花とゆめつながり(?)で思い出した、大矢さんお薦めの明智抄さん。始末人シリーズの小鳥さんが好きなんですよ。うどんの切れ端を背中に付けた奥さんの話も印象深いなあ。朝日ソノラマの文庫になったと聞き、欲しいと思っているのですが、
←こんなふうな、涙をこらえる小鳥さんの話が載っているのは、4冊あるうちのどの本なのかな?(などと云いつつ、結局全巻買ってしまう予感が‥)
 明智抄さんの作品で、やはり動物が活躍する話があったなあと調べてみたら、「少女忍法帖」は単行本化されていないのか。残念。

 来月はコンサートがあるし、DVDも発売になるし、そろそろ浩子さんモードに戻ろうと思いつつ、この夏のBGMは「ナツヤスミ語辞典」オンリーでした。軽快なオカリナが心地良いです。ちょっと曲調がZABADAKに似ているかな。
 日記の背景も3回連続でナツヤスミ風。

8月12日(その2)

 『ペパミント・スパイ(1)(2)』『食卓の魔術師』『代名詞の迷宮』『明朗健全始末人』入手。ありがとう×ックオフ。

「本の仕入れ」(パン屋のないベイカーストリートにて 8/12)。TRICK+TRAPに行った時、ミステリの新刊単行本がずらっと本棚に並んでいて「うわあ、うちの近所の書店よりずっと揃ってるー」と羨ましく思ったのですが、陰で戸川さんもご苦労が多いんですね。
 レストランが和食、中華、イタリアン、フレンチ‥と専門店に分かれているように、本屋もTRICK+TRAPみたいな専門店がもっと各地にあればいいのにね。「理想の本屋にはなれないかもしれません」(情報元:booplog 8/12)を読んで余計にそう思いました。みんなが同じところを目指さなくても‥。

『クライマーズ・ハイ』NHKで実名ドラマ化。2004年本屋大賞第2位の原作、未読なんですよね、今年中には読めるかな。

8月13日 お盆で帰省します。15日に戻る予定です。

 アンケートを作りました。気軽に参加してね。第一回のお題は「ミステリーランド」、一冊も読んでない人でもどうぞどうぞ。設問の数は10個です。上のバナーをクリック!

8月15日 雷ごろごろ。また後ほど更新します。

 うおお、アンケートの回答、多数お寄せいただいてありがとうございます! すごく面白いです! たくさん集まったら、講談社編集部宛に結果を送ってみようかな。しばらくの間募集を続ける予定ですので、まだの方もどうぞよろしく。(一時、アンケートのリンク先が不安定だったようです。つながらなかった方、ご迷惑おかけいたしました。)

 

←前の日記  次の日記→     日記index
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ