←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 2006年3月の日記(前半)

Home 

3月1日「完全攻略〜安楽椅子探偵のすべて」がミステリチャンネルでも放映されます。

 3/3(金) 24:30〜
 3/4(土) 10:00〜
 3/4(土) 15:30〜
 ミステリチャンネル内の安楽椅子探偵特集ページはこちら

 3月の綾辻さん。いっぱいありますよ〜(^^)。
 上旬   本格ミステリ作家クラブHP「今月の本格トピックス 執行会議メンバー・今月の一言」
 3日(金) 安楽椅子探偵 ON AIR 出題編(4日、5日、6日の地域もあり)
 3日(金) 安楽椅子探偵スペシャルナイト(大阪)
 10日(金) 安楽椅子探偵 ON AIR 解決編(11日、12日、13日、17日の地域もあり)
 15日(水) 綾辻行人『鳴風荘事件』(講談社文庫)刊行
 18日(土) 綾辻行人『びっくり館の殺人』(講談社ミステリーランド)刊行
 25日(土) 「IKKI」5月号 『月館の殺人』第14回(いよいよ解決編突入)
 テレビ出演! 本が2冊も! 漫画はクライマックス! きゃあどうしましょう!

 安楽椅子探偵に関する拙サイトの方針を書きました。ご協力よろしくお願いします。

安楽椅子探偵に関するお知らせ
Ayalistでは、以下のルールを設けました。守ってくださいますよう、お願いいたします。
1. Ayalist通常掲示板には、番組に関する書き込みをしないでください。
(観られない地域も、まだまだ多いんですよ〜(><))
2. 出題編放映後、番組に関する情報交換や推理合戦は、当サイトでは行いません。
「誰かと一緒に考えたいよ〜」という方は、検索して他の場所を探してね。
3. ネタバレOK掲示板を一時休止します。解答締切を過ぎた後に再開しますので、
 番組に関する書き込みはそちらにお願いします。
4. リーガロイヤルホテルでのイベントに関する書き込みは、通常掲示板に書いてくださって構いません。
 但し、番組の内容には触れないでね。      
(触れたい場合は、解答締切後にネタバレOK掲示板の方に書いてくださいね)

ちなみに管理人は関東在住、地上アナログ放送しか受信できない環境です。悲しい‥。
(ミステリチャンネルを妹に録画してもらって、後から観ます。締切に間に合うかは、微妙〜)

3月2日 TRICK+TRAPでのサイン会、日時が決定したようです

法月綸太郎さん『怪盗グリフィン、絶体絶命』(講談社ミステリーランド)刊行記念サイン会 
 日 時:4月2日(日)15:00〜
綾辻行人さん『びっくり館の殺人』(講談社ミステリーランド)刊行記念サイン会
 日 時:4月3日(月)17:00〜
 どちらも申込みはTRICK+TRAPのHPメールフォーム(戸川さん宛)からどうぞ。

『びっくり館の殺人』サイン会ですが、吉祥寺以外でも開催される模様。詳細が分かり次第、お知らせします。

3月2日(その2) 来ました!『びっくり館の殺人』画像! 法月さんの『怪盗グリフィン、絶体絶命』も、かわいいなあ。

3月3日 サイン会のお知らせです。(詳細はこちらにも

綾辻行人さん『びっくり館の殺人』刊行記念サイン会(京都)
 日 時:4月1日(土)14:00〜
 場 所:ふたば書房京都タワー店(075-353-6688)
綾辻行人さん『びっくり館の殺人』刊行記念サイン会(新宿)
 日 時:4月2日(日)15:00〜
 場 所:紀伊國屋書店新宿南店(03-5361-3301)
法月綸太郎さん『怪盗グリフィン、絶体絶命』刊行記念サイン会(池袋)
 日 時:4月1日(土)15:00〜
 場 所:ジュンク堂書店池袋本店(03-5956-6111)
いずれも要整理券です(綾辻さんのサイン会については、後で詳細をお知らせします)。
 なんかややこしいですねえ(笑)、整理しますと
4/01(土)綾辻さん(京都)14:00  法月さん(池袋)15:00
4/02(日)綾辻さん(新宿)15:00  法月さん(吉祥寺)15:00
4/03(月)綾辻さん(吉祥寺)17:00
 ちなみに私は「サイン会はひとつしか参加しないが、サイン本は両方ゲット」という手段を選ぶことにしました。それまでにお金を貯めます頑張ります。

 いよいよ「安楽椅子探偵ON AIR」がオンエア(ややこしい(笑))。皆さん録画の設定はお間違えなく。イベントに参加される方も、自宅で観る方も、健闘をお祈りしております。ミステリチャンネルやBS朝日をご覧になる方々は放映日がまだ先ですし、全国規模で云えばそもそも観られない人の方が多いわけですから、あまり熱くならずに、エレガントな解答を目指してくださいね。

3月4日

 久しぶりの放送だったのでうっかりしていましたが、綾辻さん関連のテレビ番組があると、一時的にサイト訪問者が倍増するんでした。というわけで、初めましての皆さんこんにちは。安楽椅子探偵、いかがでしたか。これを機に原作者・綾辻行人の小説もぜひ読んでみてね(^^)。今月新刊『びっくり館の殺人』が出ます〜。サイン会もあります〜。

 今日11:30からのNHK(首都圏のみ)「こんにちはいっと6けん」という番組に喜国雅彦さんが。「読むだけじゃない ミステリーを堪能」というコーナーで、喜国家の書庫が紹介されるみたい。「探偵小説トレカ」「探偵小説豆本」も観られるかも。わくわく。
 NHKといえば、TRICK+TRAPが「おはよう日本」で紹介されます。こちらは全国で観られますよ、7日の5:30、6:40、7:50頃の計3回、同じものが流れる予定とか。

3月5日

 綾辻さんサイン会続報。京都ふたば書房でのサイン会詳細がこちらに。「チェーン店で買えば整理券がもらえる」というシステムは初めて見ました。どうやって先着100名をカウントするんでしょうね。各店何枚って割り振られているのかしら。ふたば書房では(問い合わせてみましたが)事前予約は現在受け付けていないそうです。18日の発売日以降、購入した人を対象に整理券が配付されます。
 一方、紀伊國屋書店新宿南店では事前予約を受け付けています。整理券配付枚数は未定。分かりましたらまた、お知らせします。

 昨日観ました「いっと6けん」。「読むだけじゃない ミステリーを堪能」内容は、
1. 杉江松恋さんが講師を務める「ミステリーの書き方」講座の話。
2. ミステリ本集めて書庫を作ってトレカや豆本も自作しちゃうという喜国雅彦さん流ミステリの愉しみ方。
3. 町ぐるみで様々なミステリイベント(劇を上演したり小説を公募したり)を行っている東京都北区。
喜国さんのお仕事紹介で、『暗黒館の殺人』の絵も出てました。うふ。

 ミステリ既読調査2005、結果が出ています。米澤穂信さん人気がすごいですね、これは素直に嬉しいぞ。ところで、投票人数1,139人ってすごいなあ、うちのサイトのアンケートの何十倍。でも世間一般から見れば、大した数じゃないのかな。テレビで「携帯から投票してください」なんて呼び掛けると、あっという間に何万って数集まりますもんね(アンケートの項目にもよると思いますが)。
 参加しておいて何ですが、売れた売れない、多くの人が読んだ読まない、これらはあくまで参考値。あなたはあなたのペースで読書を楽しめばいいんですよ。

 本屋さんへ行こう!キャンペーン。レシート送ると図書カードが当たるんだって。わお。

 東京創元社が安楽椅子探偵の宣伝をしてくれてます。放映がまだなのは北海道だけ、もうちょっとで観られますね。すでに観た方々、首尾はいかがですか。答えが分かったら、早めにメールを送りましょう。ぎりぎりだと応募が殺到し、つながりにくくなります(毎度のことです)。もちろんハガキで応募してもOK。

 米光さんの「ブログ文章術」、いつ本題に入るのかしらと思いつつ(笑)毎回楽しく読んでいます。おっと、スズキトモユさんの「僕の考えるブログ文章術」も興味深いぞ。いきなり「さあ、ブログをやめよう」だもんな(笑)。でも、長くネットをやっていると、なーんか分かっちゃいますね、こういう感じ。

「「受賞作なし」も勇気」ホラーサスペンス大賞閉幕に関する記事です。ところで新人賞と云えば、『殺人ピエロの孤島同窓会』は著者の年齢(12歳、応募時)が注目を集め、このミス大賞の特別奨励賞を受賞し出版されましたが、年齢で売るというのもなんだかなあ。これに影響されたか「12歳の文学賞」なんてのまで出来ましたけど、どうなんでしょう。著者のプロフィールより作品の質で売ってほしいぞ。

3月6日

 安楽椅子モードです。8日午前3時まではこんな感じで。カレン安城とか葉村ナオとか芥川北斗とか、過去の安楽椅子に出てきたものはたくさん見つけたんですが(笑)。

3月7日

『安楽椅子探偵』いまむかし。いやホント、早送り巻戻し、一時停止にスローモーションもお手のもの。便利な世の中になりました。

 第3回本屋大賞を「メッタ斬り!コンビ」が予想。お二人とも、こういうお仕事がすっかり恒例になっちゃいましたね。本屋大賞は4月5日発表されます。

3月8日

 国破れて山河あり、いやまだ破れたと決まったわけじゃありませんが。安楽椅子探偵、7日の午後に解答を送信しました。はー疲れた。私が目指したのは、ただひたすらに「意外な犯人」(笑)。とはいえ、一度くらいは当てたいもんです、せめて犯人の名前だけでも(過去5回全滅<ダメ過ぎ)。でも、リアルタイムで参加できるのは幸せだなあ(^^)。解答を送ったのは、全国ネットだった「〜聖夜」以来の二度目。これまでも、関西の友人にビデオ送ってもらって、出題編観て自分なりに解答考えて解決編観て、犯人当てはしっかりやってたんですけど、いかんせん番組終了後。今回観られなかった皆さんも、次回こそは!(また「安楽椅子探偵全国ネットへの道!」ページを作りましょうか) 次回はいつかなあ、三年に一回くらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。脳と目がクタクタ+寝不足で死にますから(笑)。

「こころおきなく。」を再開しました、安楽椅子探偵に関する書き込みはそちらで思う存分。ただ、私が解決編を観るのは来週月曜の午前中ですので、レスはすぐには付けられないかも。

 安楽椅子の専用メールフォームは字数制限があって、とても感想なんか書く余地がなかったので、ABC宛にメールを出しました。関西だけでなく、広い地域で放送してくださってありがとう、でも次回はテレビ朝日も絶対入れてね、と(笑)。

 検索ワード(どんなキーワードで検索してAyalistに来たか、分かるようになっているのです)を見ると、皆さんの苦労が良く分かる(笑)。
「安楽椅子探偵6 攻略」「安楽椅子探偵 ネタバレ」「安楽椅子探偵 解答」「安楽椅子探偵 推理 掲示板」「安楽椅子探偵 犯人は?」「安楽椅子探偵 犯人一覧」犯人一覧なんてページ、あるとは思えませんが(笑)。

3月8日(その2)

 都鞠さんの安楽椅子探偵解答を読んで、思いっきり落ち込んだmihoroです。あー悔しいなあ。でも、あれがああでこれがこうで‥という足掻き話はネタバレ掲示板の方でしますね。でもって「誰を犯人にしました?」アンケートを実施。番組を観ていない方でもお気軽に、ほれぽちっとな。

3月9日 Webミステリーズ!創刊。毎月5日に更新。

「ゴシック」の美学、これ、まみやさんが日記で書いてた記事かな。私もこの『幽霊城』、すごく気になります。検索かけたら中の写真が何枚か、うわーうわー。『悪霊館』なんて本もあるみたい、ウエディングドレス姿の花嫁の骸骨?うわー。『ポーの黒夢城』も読んでみたいなあ。私の中の黒い小人さんが、はしゃぎ回っております(笑)。

 本日は「安楽椅子探偵」解決編トークのスタジオ収録だそうです(安楽な監督日記より)。あーいよいよ明日解決編放映ですね。思いっきり笑かして納得させてほしいぞ。

3月10日

「安楽椅子探偵・犯人は誰?」アンケートは、10日23:59に締め切ります。「犯人分からなかった」「観られなかった」という項目もありますので、皆さんお気軽に、ぽちっとな。さあ、一部地域では本日深夜、解決編放映です。え?私は「団扇で代用」。←「扇子がない」←「センスがない」。ギャグも不発です(泣)、がぁーたごぉーとがぁーたごぉーと‥。

3月11日

 連敗記録更新中のmihoroですこんにちは(T_T)。安楽椅子探偵、解決編はまだ見ていませんが、ネットを回って犯人名は確認。手がかり二つも見逃している時点で敗北なんですが、あー、犯人外すとほんと、面白くないっ。某さん、紀伊國屋で暴れてきてください(笑)。

 アンケートは、2日間で74人の投票がありました、どうもありがとね。全結果はネタバレOK掲示板で発表するとして、ここでは犯人名をイニシャルで紹介。
 正解 10票(おめでとう)
 K 12票  I・U 7票  K 6票  K 5票  F 3票  H・K・T 2票  K 1票
 番組観たけど、犯人分からなかった 5票
 番組を観忘れた 3票
 寝ちまった 1票
 観られなかった(放送されない地域) 8票
 観たいのに観られなかった方もこんなにいるわけで、よしっ、再びこの企画を。
「安楽椅子探偵 全国ネットへの道!キャンペーン」。皆さまどうぞご協力をお願いします。ご自分のサイトやブログをお持ちの方は、バナーをペタッと貼付けてやってくださいまし。

 安楽モードもようやく終わり、遅くなりましたがこちらの紹介を。
「インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞2006」今年も政宗さんが企画してくださいました。リンク先には、昨年この賞を授賞された芦辺拓さんからいただいたお礼状が転載されています。うわあ、こちらまで感激。
「本格語るにゃ千年早い」mihoroさんですが、枯れ木も山のにぎわいっつーことで、今年も参加したいと思います。あと一冊読めば参加資格ゲットだし。昨年は拙サイトで呼びかけたにもかかわらず、あの方もこの方も投票してくれなくて、それはそれは寂しい思いをしたものでした。5冊読み終わった方は、今年こそぜひご一緒に。締切は5/10です。
 いつの日か、綾辻さんにこのトロフィーを渡すことが私の夢です。その日まで、政宗さん企画を続けてくださいね。

3月11日(その2)

 朱川湊人さんの『都市伝説セピア』が文庫になるんですね!わあやったあ。文春文庫から4月7日発売予定。北森鴻さんの『桜宵』も楽しみにしていた一冊なので、文庫になるのは嬉しいな。こちらは4月14日発売予定の講談社文庫。あとはなんといっても米澤穂信さんの『夏期限定トロピカルパフェ事件』(創元推理文庫)、4月中旬発売予定です。と、本屋で来月発売の文庫予定を確認した後、お目当ての「野性時代」を‥あれ、今日が発売日なのにまだ置いてないやー(田舎っ)。あ、来月の「ダ・ヴィンチ」5月号は、綾辻さんと有栖川さんの「安楽椅子探偵DVD発売記念インタビュー」がありますよん。

3月12日

 安楽椅子探偵公式サイトの監督日記、最後の三日は「ネタばれのお話も」とあったので楽しみにしているのですが、金曜以来更新なし。まだ寝てるんですか(笑)、もともと週末は更新ないんだっけ?

 安楽椅子探偵は終わりました。さあ、いよいよ真打ち登場!ドラマもいいけどやっぱ小説ですよ。まずは『鳴風荘事件 殺人方程式II』(講談社文庫)15日発売。書影は、おお、ハサミですか。そして『びっくり館の殺人』は18日発売! やーもうどうしましょう、早く読みたいよ〜。

 本屋大賞をメッタ斬り!ノミネート作品の順位を予想(1)。お二人とも相変わらず、バリバリ元気だなあ。

3月13日

 安楽椅子探偵公式サイト、更新されました。ネタバレがありますので未見の方はご注意を。負けず嫌いの私はもう、犯人外したと判明した時点で自分に腹が立つやら悔しいやら。解決編までの一週間は非常に密度の濃いものではありましたが、外れりゃ一気に気持ちはずんどこ、空しさにうちひしがれる今日この頃(ちょっと大袈裟)。挽回のチャンス(次回の安楽椅子)はいったいいつになることやら、気が遠くなりそうです。敗北者の皆さんご一緒に、がぁーたごぉーとがぁーたごぉーと‥。

 宮部みゆき『模倣犯』(新潮文庫)読了。登場人物たちの叫びがとにかく辛くてしんどくて、でも読むのを止められなくて。相変わらず宮部さんは少年や爺さんをカッコよく描くなあ。賢そうに見えて実は稚拙で杜撰な犯人、劇場型の犯罪‥読みながら私は、規模は違えど、ネット上での「荒らし」「祭り」と称される現象を連想していました。他人を言葉で傷つけて悦に入る馬鹿、リンクを辿ってほいほい見に行く馬鹿、自分にもさもしい部分があるからこそ、物語が傷口に塗り付けられた塩のごとく染みるんだなあきっと。

 夏目漱石/金井田英津子『夢十夜』(パロル舎)読了。明治の文豪を讃えるのも今さらですが、文章完璧、無駄なフレーズが一つもない(感動)。なので挿絵なんかなくたっていいんですが、文庫にしたら二十数ページの物語をゆったり一冊の本として愉しむのも、なかなか贅沢でいいものです。金井田さんの版画がこれまた、不気味さと滑稽さが同居していて味わい深いのよね。

「野性時代」4月号、横溝正史ミステリ大賞の選評が掲載されています。「「魅力的な謎、美しい論理、意外な解決」という王道をまっすぐ目指したような作品(が読みたい)」という綾辻さんの言葉が印象的。

 22日発売の「コミックバンチ」増刊号の予告に「綾辻行人×児嶋都」の文字が。児嶋さん、ご無沙汰でした、待ってました! 何の作品の漫画化かは17日に分かるかと。

3月14日

「フェアプレイか論理の飛躍か、それは謎が解けた読者がいるかどうかで決まる」あれま、2002年3月のAyalist日記に書いてありました(笑)>都鞠さん。やっぱり法月綸太郎さんの言葉らしいです。この年も安楽椅子探偵があって、ネタバレOK掲示板にどなたかがこの言葉を引用して書いてくださったんですね。でも残念ながら掲示板のログが残っていない‥、出典が分かる方、教えていただけると嬉しいです。

 でもって、解決編をまだ観ていないのだ私は。公式サイトのエピローグトークロングは読みましたが。

 本格ミステリ作家クラブHP、よ〜〜うやくアンソロジーの最新版目次と序文がアップされました。会報のリンク切れも直ったし、あとは第3回本格ミステリ大賞の授賞式が読めるようになれば完璧か。

 マリアの心臓、「サンタ・マリアの鐘」の会期が延びてる(^^)。KATAN DOLLも恋月姫も観られます。4月3日に行けたら行ってみようかな。

3月15日

 ようやく観ました「安楽椅子探偵」解決編。すっかり納得させられちゃった私って単純?(笑)感想は後ほど「こころおきなく。」の方で。

 講談社文庫版『鳴風荘事件』発売。挟みこみのチラシに『びっくり館の殺人』広告が。イラストは七戸優さんです。このチラシ、なぜか『月館の殺人』(小学館)広告まで載っています、他社なのに。下巻は今夏発売予定。
 今回のあとがきはかなり長め。綾辻さんの「本格ミステリに対する基本的スタンス」が書かれています。様々な論を読んで、綾辻さんなりに思うところがあったのでしょうね。ぜひご一読を。解説は辻村深月さん、「綾辻ミステリは、洗練された入り口であり、原点にして頂点なのだ。」うわ、これ名言。

 東川篤哉『交換殺人には向かない夜』(カッパノベルス)読了。ぶわっはっは、だまされたー。独特のユーモアもドタバタも、だいぶ熟れてきて読みやすかったです。伏線の使い方が上手いし、犯人の心情と行動にも充分納得させられたし(なるほどあれだけ重なれば)。でも、あの人は何でいちいち××××の?(笑)

 最近お気に入りのブログ「ぼくのミステリな備忘ログ」。本屋さんで写真撮ってて怒られません?と心配にはなるものの。最近のヒットは「奥田英朗まつり」横山秀夫の項も笑えます、何この横顔。

 日記の背景は「わたしは淋しい水でできてる」、と紹介した今日で3月前半は終わりじゃないですか。3月後半の絵はこれを流用して「冷たい水の中を君と歩いていく」にしちゃおかなー、と思ってる側から新しいのができました。次回は「きみの時計がここにあるよ」。

3月15日(その2) にゃお〜ん、次々と情報が(^^)。

 ミステリーランドのHPが、発売前に更新されました。ありがとう担当者様! 今日発売になった『鳴風荘事件』カバー見返し部分には「2500枚に及ぶ『暗黒館の殺人』に続いて発表された『びっくり館の殺人』(講談社ミステリーランド)も大きな反響をよぶ。」って、発売前にすでに書いてあるという(笑)。大反響を呼ぶのは決定事項なのね。うふふ。

 東京創元社のメルマガより。歌野晶午、黒田研二、大倉崇裕、佳多山大地、綾辻行人、有栖川有栖、実力派六名が贈る競作短編が遂に一冊に。『川に死体のある風景』(創元クライム・クラブ)5月刊行予定だそうです。やたっ。

 青木画廊の「乱歩 夜こそ夢のまこと 石塚公昭展」3月25日まで開催(情報元:頭蓋骨の裏側)。

 

←前の日記  次の日記→     日記index
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ