←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 2006年8月の日記(前半)

Home 

8月1日 梅雨明けしたのに涼しいね。

▽ 8月の綾辻さんは、本格ミステリ作家クラブのコメント、「ダ・ヴィンチ」の月館特集、「野性時代」の連載、今の時点で分かっているのはそんなものかな。ミステリーズ!新人賞の選評は10月発売号でしょうか。9月の講演会は申込み受付中(先着500名)なので、参加したい方はお早めに。

▽ しまった、映画『ハチミツとクローバー』とっくに公開始まってましたね。観に行けるかなあ。評判も上々みたい

8月5日「ダ・ヴィンチ」9月号、『月館の殺人』特集あり。祖父江慎さんの特集にも綾辻さんのコメントあります。

▽ 本格ミステリ作家クラブHP、会報24号の議論を読んだけど‥結局リストは作らないの?ネット上でという案は実用的だと思うんだけどな。

▽〈戯言シリーズ〉限定コンプリートBOX、予約は8月9〜11日の3日間限定。6,090円もするの?何でできてるの?
 西尾さんといえば『DEATH NOTE ANOTHER NOTE ロサンゼルスBB連続殺人事件』も発売になったようで。「DEATE NOTE」映画パンフにも西尾さんの文章が載ってたけど、今いちピンとこなかったなあ。

「佐々木丸美の全作が復刊」(by 一人囃子さん)。著者本人の希望で復刊不可だったものが、亡くなられて一年も経たないのに‥ううむ、複雑な気持ちではありますが、いったん商品として世に出た物は、もはや作者一人の物ではない、そんな側面もあるのかなあと。

▽ 150名のイラストレーターによる描き下ろし「ミステリーワールド展」。ひらいたかこさんとかは入ってないんですね。

▽ モニター画面は相変わらず、時折ぴくぴくと痙攣してます(笑)。っても先立つものがないので、パソコンの買い換えもままならず。夏休みは一日中おチビたちの相手で、夏バテしている暇もありません。月館の感想も書かなきゃなあ。あ、『ハチミツとクローバー』映画は観てきましたよ、漫画は読んでないんだけどね。『ゲド戦記』と同じく、全体を通してのストーリーの起伏に乏しいというか、でも、学生時代まさしくああいう「片想い」一色だった私には、えらく身近な映画でした。わかる、わかるよ君たち〜(><)。
 キャラホビの公開録音、行きたいなあ(おいっ)。

8月6日 <訃報>宇山日出臣さん62歳(編集者)

 本格ミステリ大賞開票式(5/12)の時も、うつのみやこども賞授賞式(5/21)の時も、直接お話ししたわけではありませんが、お元気な姿をすぐ近くで見ていただけに、いやもう全然信じらんない。嘘でしょう、としか言葉が浮かばないです。あまりに早すぎますよ‥

8月6日(その2)

 僭越ながら、こんな企画ページを作りました。「ありがとうございました、宇山日出臣さん」

8月9日 京極夏彦さんのお父様も亡くなられたそうです。皆さんまだお若いのに‥

▽ 映画『時をかける少女』が評判高いようですね。栃木の上映館は、9/30からか。え、神奈川ではやってないの‥
 某所で「時かけ最高!ゲド戦記は最低」という評を読んで、ヘコんでます。たしかにツッコミどころの多い脚本でしたけど、自分は「絵が好み」だと評価が高くなるので、ゲドは好き。逆に「時かけ」の絵は‥ちょっと不安。どんなにストーリー的に素晴らしくても、絵が好みに合わないと入り込めない、「画像のmihoroさん」なのでした。

▽ モリログ・アカデミィ(8/05)、宇山さんについて書かれています。「なによりも残念なのは、多くの作家が、彼にもう作品を読んでもらえないことだろう」、現実的には確かにそうなのですが‥、あちらにいても宇山さんは読んではくださるんじゃないかな、意見を聞くことはできないけど。
 おっと、森さんはその下の【図工】で「絵というものは(中略)死ぬまで下手になることはない」と書いていらっしゃるけど、下手になることもありますよ、私がそうですから。手が震えて、スムーズな線が描けなくなっちゃったんですよねえ(くすん)。ま、今は、ブレた描線も味があるかなあと、新しい画風を模索中。

8月10日 昨日の『時をかける少女』、推薦の言葉を乙一さんが書いていらっしゃるんですよね。「のび太泣き」気になるなあ。

『ライトノベルを書く!』に、乙一さんの書き下ろし短篇「UTOPIA」&メイキングが

『文学賞メッタ斬り!リターンズ』発売はまだ?八月上旬ってどこかで聞いた気がするのですが。トークショーの模様はこちらでも分かります

8月12日 サッポロの「ザ・フルーツスパークリング」がおいしいです。安いし。

▽ 昨日は宇山さんのご葬儀でした。氷川透さんが「一つの時代が終わったということかも」と書いていらっしゃるけど、宇山さんがデビューさせた作家たちが書き続けている限り、終わらないと私は思うよ。

▽ 昨日の読売新聞に、乱歩賞受賞作の広告が載っていました。綾辻さんの推薦文もあり。

▽ 迷惑メール防止のため、サーバーで送信に制限をかけるようになりまして。問い合わせたんだけど、私の使っているメールソフトは古いバージョンなため、認証設定の項目が無く、結果フリーメールの送信ができないそうで‥ばっかやろうっ!
 ほんとに困りますよねー、勝手にメールばらまいたり、掲示板に書き込みしたり。正しく利用している人がバカを見なくちゃならないなんて、えーんえーん。てなわけで、Yahooメールアドレスにメールいただいた方々、もうしばらくレスお待ちください。

▽ 帰省しますので、しばらくお休みになります。ここんとこ更新が飛び飛びですみません。ガンバレみほろぼ。ところで、2006インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベスト(by 政宗九さん)締切が8/20(日)です。うわあ、帰省中に読めるかが勝負だ自分! 皆さんもいっしょに参加しましょうねー。

 

←前の日記  次の日記→     日記index
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ