←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 2007年4月の日記(前半)

Home 

4月1日 巡回先のあちらこちらで、マイブログ書籍化のニュースが。実際読んでみたいので、4月1日以降も皆さん実現よろしく(笑)。

▽ 森見さんは後でゆっくり‥、まずはこちらを読了、劇団ひとり『陰日向に咲く』(幻冬舎)。恩田陸の推薦文はダテじゃなかった。後半失速した感もあったが、登場人物が短篇をまたいで微妙につながってる構成はとても好き。著者は仕事柄、人間観察力には長けているんだろうから、描写力をアップさせれば、さらに化けるかも? 婆さんの手紙で不覚にも泣いてしまったよ。

▽ どれ自分も小説書いてみるか(4月1日だよん)。でも「嘘から出たまこと」という諺もあるし‥

4月2日 4月の綾辻さん。

初旬   本格ミステリ作家クラブHP「今月の本格トピックス 執行会議メンバー・今月の一言」
12日(木)「野性時代」5月号 連載『Another』 対談 綾辻行人×大村友貴美
13日(金)「メフィスト」5月増刊号 対談掲載予定
25日(水)「ナゴム・ホラー・ライフ」第4回(綾辻回)

 近隣の書店(車でぐるっと廻れる範囲に数軒あるのだが)では、「ミステリーズ!」「GIALLO」が入荷しなくなって久しい(涙)。「メフィスト」も危ないかもなあ。「ポンツーン」にいたっては全く見かけないので、仕方なく定期購読することに。こういう時は、首都圏の人がばり羨ましい。

▽ 第23回うつのみやこども賞を受賞した乙一さんの授賞式&講演会は、5月20日(日)に行われる予定。電話で確認したところによると、参加申込みの受付は5月になってからだそうだ。ただし例年、選定委員の子供とその保護者が最優先、宇都宮市在住・在勤者が優先なので、それ以外の人(自分もだが)はそのつもりでね。

4月3日 

『間取りの手帖 remix』。文庫版はたしかにコメント部分が親本と違ってて、自分も「え〜なんでアレないの」と思った口。

▽ 森博嗣さん講演会(情報元:講談社ミステリーの館4月号)
 日 時:6月2日(土)午後(時間は未定)
 場 所:東京
 備 考:応募者多数の場合は抽選
     参加者には、森さんの「講演会限定記念名刺」をプレゼント
 応募方法などの詳細は、ミステリーの館号外、講談社ノベルスHPなどで、4月中旬頃に発表の予定。

 講談社ノベルス25周年に合わせて、HP開設。雑誌「メフィスト」のページ、イベント情報、「ミステリーランド」などの単行本情報、編集部日記‥、盛り沢山!

4月4日 書店にて。「ユリイカ」あった!と、手にとったら3月号‥最新号はいずこ(結局ネット書店で注文した)。

▽ 明日、第4回本屋大賞が発表になるんだけど、投票締切(2/28)から発表まで、どうしてこんなに間が開くの? ところで今年は「楽天で生中継(ライブ動画配信)」あり。

▽  KAPPA-ONE登龍門、久々に新人が2人デビュー(どちらもミステリではなさそう)。詳細はこちら
 樹月弐夜『バロック・ライン』 沖水幹生『ルナ』
 メフィスト賞第36回は、深水黎一郎『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!』。島田荘司さんの推薦文が熱い。

4月5日 あれっ、森見さんのインタビューは?私が見逃しただけ?(だとしたらとても(泣))

▽ 家事をしながらところどころ見た、本屋大賞授賞式生中継の感想。
・佐藤多佳子さんおめでとうございます! 大方の予想通りの結果だったが、ご本人の話を聞いていたら、自然と受賞作を読みたくなってきた。『あしたのジョー』の話が面白かった(自分は楳図かずおさんの『洗礼』で同じことをやった。書店さんゴメンなさい)。
・有川浩さん、かわいい!
・うおー、万城目学さんだー。来週二作目が出るのか、要チェック。
・(上でも書いたけど)あれっ、森見さんのインタビューは?
・「お花の好きな人がやってるお花屋さんに行きたいように、本の好きな人がやってる書店に行きたいでしょう?」はい、そう思います。

 得票数を見たら、うわあ森見さん惜しいっ!

▽ 大阪府豊中市の府立千里青雲高校が、推理作家の有栖川有栖さんに作詞を依頼。ミステリ作家が作詞をすると‥
・「歌詞の中に校名は登場せず」実は、歌詞の中に隠された謎を解くと、校名が浮かび上がってくる仕掛けがあったりして。
・歌詞の中に、ダイイングメッセージが(そんな物騒な)。
・歌詞の行の二文字目を拾い読みすると、隠しコマンドが(って、ゲームじゃないんだから)。
・最後の一行で、大どんでん返し。
・舞台が孤島(いえ場所は大阪です)。
・最後まで歌い終わる人が死ぬ(それじゃホラーです)。

4月6日 一回休み〜。

4月7日「5,800円になります」病院の窓口で固まった私。長男入学で何かと出費が多い春なので、ちと痛かったが、まーしゃーねーか。

▽「ダ・ヴィンチ」5月号に“『逆転裁判4』を綾辻行人、有栖川有栖、乙一がプレイ!”というインタビュー記事が。あれ、くろけんさんが脚本書いた漫画のことは載ってないのか。

▽ 久々にLOCKED ROOMが更新されてる!と見に行ったら、「佐藤友哉さん、島本理生さん、ご結婚おめでとうございます」。へええ〜、っても著作読んだことないんだけどね。

4月8日 本格ミステリ作家クラブHP、4月の本格トピックス更新。がんばれ綾辻さん。

▽ 既に申込みの締切を過ぎてしまいましたが‥
地下室のトークショー その2
「書痴、〈異〉なる本を語る―〈異〉の世界シリーズ第一期完結記念」
 ゲスト:東 雅夫(アンソロジスト、「幽」編集長)
     京極夏彦(小説家、〈異〉の世界アドバイザー)
     天野行雄(造形作家・イラストレーター@日本物怪観光)
 日 時:5月28日(月)19:00〜
 場 所:東京古書会館地下ホール
 入場料:1,000円(当日精算)
 定 員:80名

▽「昆虫食のひるべ3」(夜の午睡)。料金2000円、15名様限定ですので、ご予約はお早めに‥って、「特別料理」ですか!(きゃぁ〜っ)

▽ はやみねさんの『都会のトム&ソーヤ』シリーズは、講談社の「YA!ENTERTAINMENT」ってレーベルだったのか。初めて知った(汗)。

▽ 綾辻さんのインタビューが載ってる「ポンツーン」が届‥いたと思ったら、中に入ってたのは「星星峡」。封筒には「ポンツーン在中」って書いてあるのに!幻冬舎さん間違ってますよっ!(泣)

4月9日 今日から新学期。長男高校、長女中学、次男小学校。行事もプリントも3倍だー(泣)。

▽『月館の殺人』が連載されていた頃、「IKKI」を買ってきてまず最初に読むのが月館、その後「金魚屋古書店」「夜回り先生」、そして「ぼくらの」だった。「ぼくらの」話はともかく、絵がわりと好きだったんだよね(特にコエムシ(笑))。今月からアニメ放映開始と聞いて、ちょっと懐かしく思い出したり。コエムシの声を演る石田彰さんって、「YAKATA」のユキヤの人だね。

4月10日「ポンツーン」4月号、無事届く(^^)。これから読みます。

▽ 今月は買いたい新刊文庫が目白押しだ。『バッテリー(6)』『蹴りたい背中』『幽霊人命救助隊』『イニシエーション・ラブ』『小生物語』『Q&A』『霧舎巧傑作短編集』『グリーン車の子供』。『小林賢太郎戯曲集』も気になるなあ。『百万のマルコ』は、しまった先月刊行だったか。来月も、伊坂さん麻耶さん石持さん鳥飼さん恩田さん‥
 そうだ『本屋大賞2007』も欲しいぞ。うわあ総額いくらになるんだ。

4月11日

「2007 インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞」受付開始(政宗九の視点)。締切は5月9日(水)23:59。今年は自分は参加できない(京極堂が読み終わりません)が、読了後に自分なりの評を日記に書く予定。京極堂シリーズは大好きなので、やっつけ仕事じゃなくじっくり読みたいもんで。すみません。
 ちなみに候補作は、石持浅海『顔のない敵』、道尾秀介『シャドウ』、京極夏彦『邪魅の雫』、鳥飼否宇『樹霊』、柄刀一『時を巡る肖像』。『樹霊』と『時を巡る肖像』も未読なので、これは5月までに読むぞと。

4月12日

▽「野性時代」5月号発売。『Another』連載第10回。綾辻さんと大村友貴美さん(第27回横溝正史ミステリ大賞受賞)の対談も掲載。

▽「謎から広がる面白さ、若い世代向けミステリー」(読売新聞)。「ミステリーランド」だけでなく「ミステリーYA!」も始まり、“大人にとっても読みごたえのあるYA路線”が今後も続いてくれそうで、嬉しい。

▽ 鴨ちゃんお別れの会。4月28日、東京丸の内パレスホテル2階ローズルームにて、16:00〜18:00。ところで、今日の読売新聞「追悼抄」にも鴨ちゃん載ってました。

4月13日

▽ 一人囃子さんのところの「べつやくメソッド」が面白い。元ネタの、べつやくれいさんの動物園マンガも面白い。
 こういうのを見ると、早速真似をしたくなる(でも円グラフは描くのがめんどいので、帯グラフで)。

・・・・・・・・・・・・・・あんた誰やねん!・・・・なるほどそういう話だったか
『イニシエーション・ラブ』■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・・・・・・・・・・・・とりあえず買ってはある・・・・・・・・一生読まずに終わるかも
『黒死館殺人事件』・・・・・■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 まだ残り1000ページもある・・長げーよ・・・・でも面白い榎木津キター!
『鉄鼠の檻』(読書中)・・・■■■■■■■■■■■■■■■■■■■←あっちゃんかわいい
 ・・・・・・・・・・・・・(小説の内容についての感想はないのか!(笑))

・・・・・・・・・・・・・・綾辻さーん(はあと)ダ・ヴィンチの記事と同じ服かな
「野性時代」の対談・・・・・■■■■■■■■■■■■■■■■■■■←大村さんは私と1歳違い
 ・・・・・・・・・・・・・(記事の内容についての感想はないのか!(笑))

▽ さて、「メフィスト」を探す旅に行ってくるか(大袈裟)。いやでも、地方の書店にはこの手の文芸誌、本当に置いてないのよ。見つかるといいなあ。

4月13日(その2)「メフィスト」表紙が地味だよ!平積みになってるのに、一瞬気がつかなかったよ。

 綾辻さんと有栖川さんの新企画「ミステリ・ジョッキー」。なんと、これから毎号読めるとは。すごく嬉しいぞ。

4月14日 ここ二、三週間ほど体調を崩していたのだが、検査の結果は異常なし。よかった。

▽ MYSCON8-犯人当て企画 『ザ・ラスト・トリック』 問題編。MYSCON8に参加しない人でも応募可。「もっともエレガントな解答」1名に、『安楽椅子探偵』シリーズDVD5作品セットを贈呈(ううむ、全部持ってるんだけどなあ)。

▽ 森博嗣さん講演会、応募はこちらから
 日 時:6月2日(土)午後
 場 所:講談社 本館6階講堂
      東京都文京区音羽2−12−21
      地下鉄有楽町線護国寺駅下車6番出口すぐ
 募集人数:400名(応募者多数の場合は抽選)
 応募締切:5月15日(火)

▽ 勇嶺薫(はやみねかおる)さん
 『赤い夢の迷宮』(講談社ノベルス 5/11発売)刊行記念サイン会
(「大人向け本格ミステリー」ということで、「勇嶺薫」名義での出版となるそうだ。期待大!)
【名古屋会場】
 日 時:5月26日(土)14:00〜
 会 場:星野書店近鉄パッセ店
      名古屋市中村区名駅1−2−2 近鉄パッセ8F
      電話:052−581−4796
 備 考:要整理券
【東京会場】
 日 時:5月27日(日)午後
 詳細未定

4月15日「異常なし」で気がゆるんだせいか、風邪悪化。鼻水は出るわ、たんはからむわ、お腹まで下ってさあたいへん。

▽ 森見登美彦さんの日記ブログ。このすっとぼけた芸風は、乙一さんに似ているようでやっぱ違う、いいキャラしてるなあ。

 

←前の日記  次の日記→     日記index
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ