←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 2007年8月の日記(後半) 

Home 

8月16日 

▽ 近々エアコンを買う予定(家を新築した時に取り付けたものの、年に数回しか稼動させなかったら、いつの間にか故障していた。さすがに気温が体温より高くなると、身体に悪いよな)。新しいPCはまた先送りに‥。

▽「新感覚ミステリーズ」と銘打った講談社文庫のしおりが書店に置いてあったんだけど、しおりというにはずいぶん薄くてペラペラ‥。まあそれはともかく、自分が入手したのは阿刀田高、逢坂剛、大沢在昌、北方謙三、この四氏のもの。推理作家協会60周年のコラボレーション企画なんですね、他の作家さんのもあるのかな?あったら情報、どうぞよろしく。(私はしおりコレクターか?(笑))

▽ 桜庭一樹『青年のための読書クラブ』(新潮社)。あれえ、読書の話じゃないのか。章ごとに語り手も時代も変わるのに文体が同じなのがちょっと‥。でも、デフォルメの仕方は桜庭さんらしくて楽しかった。一見精緻なアール・ヌーヴォー風、でも良く見るとマンガチックな装幀は、内容をズバリ表していて見事。

8月17日 

▽ ちょっと前の話になるけど、12日に放送されたNHK「鬼太郎が見た玉砕」は良かった。京極さんの感想をぜひ聞いてみたい。

▽ 日明恩『鎮火報』(講談社ノベルス)。なんか先日著者名を誤記した気がしますごめんなさい。
 長いよ。熱いよ。でも読む前と後で、消防車のサイレンの音が全く違って聞こえるようになった。力ある小説。

8月18日 

▽ 霧舎巧さんの『新本格もどき』(光文社カッパ・ノベルス)の帯に、綾辻行人さん、法月綸太郎さん、我孫子武丸さん、歌野晶午さん、倉知淳さん、山口雅也さん、有栖川有栖さんの直筆コメントが。(漫画描き夫婦の他愛ない日記 8/15)
 光文社のブログものぞいてみたら、22日頃に書店に並ぶとのこと。おや、カッパ・ワンからデビューする詠坂雄二さんの『リロ・グラ・シスタ the little glass sister』は、“綾辻行人さん、激賞!のアクロバチックな本格推理小説”だそうな。さあ、今月私は、帯目当てで何冊の新刊を買わにゃならんのか(笑)。私は帯コレクターか(綾辻限定)。

▽ 前田建設工業株式会社『前田建設ファンタジー営業部neo』(幻冬舎)。「貴方のお庭から、アンドロメダへ」というコピーが秀逸(笑)。もちろんWeb上で読めるのだが、本の方が文章は読みやすい(でも参考資料のアニメ絵や写真は、Webのカラーの方が見やすいかも)。相変わらず楽しく、ケラケラ笑いながら「REED工法」とか「アクティブ・マス・ダンパー」について勉強できちゃう優れもの。HAMACON2のプレゼン、見たかったなあ。

8月18日(その2) 

『島田荘司 very BEST10』読者投票中間発表。併せて、作家が選ぶBEST5&コメントも載ってます。綾辻さんのセレクションもあるよ。

8月19日 

▽ 昨日は涼しくて楽だったんだけど、今日はまた暑いや。でもツクツクホーシの鳴き声をこの夏初めて聞いた。この声聞くと「ああ、宿題やらなくっちゃ‥」って思うのよね(笑)。

▽ とある本を読んでいたら、無性に庭いじりがしたくなり、伸び放題だった庭の草をガシガシ刈る。垣根に絡みついたカナムグラを引っ張り抜いていたら、アシナガバチの巣に遭遇、腕を刺される。不覚! こんにゃろーとキンチョールを噴射しヤツらを撃墜。
 刺された箇所はキンカンを塗りたくったのでもう大丈夫だが、カナムグラの棘にやられて腕があちこちみみずばれ。マメに手入れをしないからこうなります。

▽ その後の『本格折り紙』チャレンジ状況。
・次男くんに本を見せたら、いきなり「悪魔」をリクエストされる(笑)。いやこれは難しくてまだ折れないから他のにしようよ、と「鼠」を一緒に折る。次にリクエストされたのは「イルカ」、形が悪いながらもどうにか完成。「ペンギン」は最後のお腹を膨らます過程がいまいち上手くいかず。45度を三等分する折り方に感動。
・長女さんも最初に折りたがったのは「悪魔」。子どもから見ても、カッコよく見えるのね、さすがだ。でも「いきなりこれを折るのは絶対無理だから」と説得。結局彼女は、悪戦苦闘しながら「人形」を折っていた。
・「リス」「巻き貝」巻き貝は、折れば折るほどズレていくんですが(涙)。「仕切り箱」立体物って好きなのよね(^^)。これはソラで折れるようになったよ、ふっふっふ。
・数学的な解説は、難しいけど読みごたえあり。近似なんて概念もあるんだ、へぇ〜。

▽ 昼間にちょっとウトウトしたら、「綾辻さんの前で芥川龍之介の文章を朗読させられている私」という夢を見る。シチュエーション、謎過ぎ(笑)。綾辻さんは「暑いねえ」と云いながら、黒いコートを机の上にばさっと置き、それを見て「そんなもん着とったら、暑いに決まっとるじゃろー」と夢の中の私は思っていた、口にはしなかったけど(笑)。
‥というどうでもいい話はさておき、綾辻さんへのお祝いメッセージ、着々と集まっております。書き込みは今月中ですので、まだの方はどうぞよろしくお願いします!

8月20日 

▽ 18日に行われた、TRICK+TRAP 8月例会は、加納朋子さんだけでなく大崎梢さんや青井夏海さんもいらして、たいそう盛況だったようです。
 で。参加された中橋さんのブログによると
「次回のTRICK+TRAP例会の予定としては、11月に日本推理作家協会60周年記念として「ミステリーカレッジ」が11日(日)に開催されるので、その前日祭として10日(土)にしたい……とのことです。なお、そのときのゲストとしては今年でデビュー20周年となる“あの”大物ミステリ作家をお招きする予定だそうです。」
 こ、これは‥! 二日連続で上京しろってか(ぐわあ、嬉しい悲鳴)。

8月21日 

▽ 昨日のTRICK+TRAP11月例会の情報は、実は第二回が終わった直後に「オフレコかもしれないけれど‥」との断り付きで、こまめさんからもいただいたのでした。こまめさん、いつもありがとうね(^^)。
 季里さんからは、自家製のラペンダーのポプリをいただきました。とってもいい香り。蒸し暑い部屋に北海道の涼やかな風が〜♪
 TRICK+TRAP戸川さんからは、注文していた『ぐるぐる猿と歌う鳥』のサイン本が。ミステリーランドにはビニールカバーが付いていて、ちょっとびっくり。TRICK+TRAP MONTHLYの臨時増刊号も同封されていました。ありがとうございます。

「CRITICA」第2号、通信販売開始。創刊号も販売中。

▽ e-NOVELS、来年からTimebook Townへ移籍。現サイトは年内いっぱいで閉鎖。うわ、残ってるWebMoneyはどうしよう。Timebook TownはMacには対応していないらしく、ものすごくがっかり。でも「綾辻行人特集」があったのでリンクしておこう

▽ 小畑健さんイラストが表紙の『人間失格』が売れているらしい。買った人がちゃんと読んでるなら、こういう契機もいいんじゃないでしょうか。

8月22日 

▽ 森博嗣『悠悠おもちゃライフ』(講談社文庫)読了。文庫でここまで写真が綺麗だと、単行本を買う必要性がますますなくなるね。一番印象に残ったのは、子供の頃の森さんの話。なんというか、未完成の「森博嗣」が垣間見えて面白かったのだ。今の森さんは、思考も行動も揺るぎなくて、すっかり完成しちゃってる感じだからね(実際は違うのかもしれないけど)。

8月23日 

▽「“もどく”って何?」「〜もどきを書く、ってことかねえ」「パロディーとかパスティーシュとかパトラッシュとか‥」「なんか違うのが混ざってるような」 ところで『新本格もどき』の帯を見てしみじみ、倉知さんって最近何していらっしゃるんだろう?

▽ カッパワンの新人、詠坂雄二さんの『リロ・グラ・シスタ』(なんか『スカイ・クロラ』みたいな題名だね)。綾辻さんの推薦文が裏表紙にがっちり載ってます。それにしても、妙にカラフルな本だなあ。

8月24日 

▽ 有栖川有栖『女王国の城』(東京創元社)刊行記念サイン会!
発売は9月28日、税込定価2310円ということは、結構分厚いなあ。詳細はこちら
[大阪]日 時:9月29日(土)14:00〜
    場 所:紀伊國屋書店梅田本店 1階特設会場
    備 考:要整理券 先着100名 電話予約可
    問合せ:紀伊國屋書店梅田本店 2番カウンター TEL:06-6372-5821
[東京]日 時:10月6日(土)14:00〜
    場 所:丸善丸の内本店 2階特設会場
    備 考:要整理券 先着100名 電話予約可
    問合せ:丸善丸の内本店 和書カウンター TEL:03-5288-8881

8月25日 さあっ、今日はサイン会!大阪の皆様、楽しんできてくださいね。

8月25日(その2) 

▽ 大阪のサイン会は、無事終了したようです。皆さん、たくさん書き込みありがとうね。
・今日の服装は、黒い帽子に黒いジャケット、青いレンズの眼鏡。インナーは楳図さんの漫画プリントTシャツ。
・整理券が大きかったので、たくさんコメントが書けた。(池袋はどうかな)
・講談社ノベルス25周年の綾辻しおりを配っていた。
・『Another』は半分過ぎたところ、たぶん来年の今頃には本になっているだろう。
 さあ、明日は池袋だ!

▽ 戸川さんが直木賞の選評に「この人たちは推理小説のことが丸で分かっていないようです」とご立腹のご様子。早速「オール讀物」最新号を読んでみたけど、分かっていないどころか、『玻璃の天』はほとんど素通りじゃないですか選考委員の皆さん。なんなんだ。

▽ 天童荒太『包帯クラブ』(ちくまプリマー新書)読了。なんか、包帯みたいにユルい話だなあと思いながら読んでいたけど、でも「救いたい救われたい」という気持ちはよく分かるなあ。映画のキャスティングはかなりハマっている気がするので、観るのが楽しみ。

8月26日 

▽ ジュンク堂で、分子模型と周期律表マグカップを衝動買いした、理系のmihoroさんですこんばんは。
 サイン会、大盛況でした。整理券100枚の予定だったけど、150は出てたんじゃないかな。でもって、かなりの人が本を二冊三冊と買ってるので、実質300はサインしてたんじゃないでしょうか。綾辻さん、ご苦労さま。
 下の階のサイン会が16:30からだったんだけど、同じ講談社なんだから、日にちをずらすとか場所を変えるとか、なんとかできなかったんですかねえ。お店の人があたふたしちゃって、綾辻さんも時計を気にして、でも一人一人ちゃんとお話ししながらサインしていたなあ。
 詳細は後日、レポを書きます。というかその前にPC買わなくっちゃ(泣)。

8月27日 お祝いメッセージ、今週金曜が締切りですので、よろしく。

▽ ミステリーナイト20周年企画「不思議写真・おもしろ写真」公募展の結果が発表。綾辻さんのコメントあり。あれ、下の方の「スパゲッティは運転できません」これ、うちの近所だよ(笑)。

▽ 河内実加さんの日記(8/27)にサイン会の話が。河内さんもいらしてたのか、お顔が分からなかったなあ。国樹由香さん(喜国さんは姿が見えず)、竹本健治さん、児嶋都さん、宝野アリカさん(だと思う、すごい派手な金髪だった)、宇山慶子さん(TシャツにGパンという、若々しいいでたちにちょっとびっくり)はお見かけしました。綾辻さんがサインするののお手伝いをしていた、恰幅のいい編集の方は、え、蓬田さん? 講談社のメルマガやノベルスのHPで「よもピー」と名乗っていらっしゃるから、もっとお若い方かと‥(いや実はお若いのかもしれませんが)。

▽ 毎日新聞20日の夕刊に、綾辻さんのインタビュー記事(エッセイ集について)が載っていたそうです。Oさん、情報ありがとうございます。私も図書館調べてこようっと。

8月28日 

▽ 夕方に雨がぱらぱら降っていたので、今日は見えなかろうと高をくくっていたら、夜九時ごろ、三分の二ほど欠けた月が、空にくっきり。わー「赤い月」見逃しちゃったよ〜(でも雲が厚くて、結局月が顔を出したのは一瞬だった)。月蝕と云えば、「月蝕の館殺人事件」?(笑)

8月29日 タグ打ち、いや〜(泣)。

▽ この方は台湾からサイン会にいらっしゃったんだろうか。す、すごい。

▽ 殊能将之の脳内。笑った。

8月30日 お祝いメッセージは8月いっぱいで締切でやんす。どうぞよろしく〜。

▽ 渋谷・マリアの心臓にて「天野可淡展」。これは行かなきゃっ。ええと、復刊される写真集が両方出てからの方がいいかな。

▽ プリンターを買った。買ったはいいが、思いのほか大きくて重くて、置き場所に困る(笑)。
 パソコンの方は、紆余曲折いろいろあったが、ようやく落ち着く先が見えてきたところ。こまめにバックアップ取ってたって、OSが新しくなるとソフト自体が使えなくなるから、ファイル開けないじゃん、バックアップ意味ないじゃん(大泣)。HPのデータはサーバー上に残ってはいるんだけど、またひとつひとつコピーしてファイル作って‥うわあ大変だなあ。そもそも、7年前にiMac買った時に付いてきた「PageMill」というソフトを使ってHPを作ってたんだけど、なんと2000年に販売終了していて(買った年じゃん、笑)、さあ私はこれからどうやってHPを作ればいいものやら。とりあえず現在は、ブラウザ上でしこしこタグ打ちです。めんどいけど。

8月31日 お祝いメッセージは今日の深夜で締め切ります。たくさん書き込み、ありがとうございました。

▽『インシテミル』刊行記念 米澤穂信さんサイン会。詳細はこちら
 日 時:9月9日(日) 14:00〜15:00
 会 場:紀伊國屋書店新宿本店 9F特設会場
 備 考:8月29日より対象書籍購入者先着100名に整理券を配布。電話予約も可。
 問合せ:03-3354-0131(10:00〜21:00)
「作家の読書道」第70回も米澤さん

▽『1950年のバックトス』刊行記念 北村薫さん朗読会。詳細はこちら
 日 時:9月15日(土) 開場13:30 開演14:00
 場 所:三省堂書店神保町本店 8階特設会場
 備 考:対象書籍を予約または購入した先着100名に、1Fレジにて整理券を配布。
     朗読会終了後に、サイン会もあり。
 問合せ:03-3233-3312(10:00〜20:00)

▽ 朗読会といえば、YouTubeの映像ですけど、「古川日出男 朗読ギグ『スローモーション』@京都METRO 2007/5/」

←前の日記  次の日記→     日記index

SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ