←前の日記  次の日記→     日記index

  

  

  

 Ayalist 2009年9月の日記(後半) 

Home 

9月16〜17日 ちょっと忙しくて溶けてました。

こんな感じ(笑)。

背景は「七角錐の少女」です。今年の猫森Dプロにちなんで。

9月18日 もろもろ、ひとまず一段落。20日の猫森めざしてがんばろう。

掲示板でもお知らせしたように、今年の江戸川乱歩フォーラム、ゲストのひとりが綾辻さんです!
ミステリー小説講座 江戸川乱歩フォーラム2009
三つ巴ミステリートークバトル 綾辻行人×喜国雅彦×北村薫
10月10日(土)14:00〜15:30(13:30開場)立教大学タッカーホールにて。申込方法などの詳細はこちら(PDF)
先着1000名だそうです、申し込む方はこちらからどうぞ(締切 10/02)。

昨日、メールが届きました。「探偵Xからの挑戦状! Season2」、10月7日(水)深夜0:10から放送開始です。今回の執筆陣は以下の面々。
 第1回 「嵐の柩島で誰が死ぬ」辻真先
 第2回 「メゾン・カサブランカ」近藤史恵
 第3回 「トーナメント」井上夢人
 第4回 「記憶のアリバイ」我孫子武丸
今回は、問題編の一週間あとに解答編が放送されます。安楽椅子探偵と同じ方式ですね。楽しみにしましょう。
Season1のDVDは10月23日、文庫は10月6日に発売予定です。 

ぱっと見て、誰の絵か分かるオリジナリティーはとても好きなのですが‥、
  バチスタ・シリーズの新刊かと思っちゃった。

 森見さんの新刊かと思っちゃった。

9月19日 ありゃ、残念。「《九尾のブログ》閉鎖のお知らせ」

「注目! ミステリーの匠28人のこの作品を読め!」。「CREA」の記事がまんま読めます。綾辻さんは9番目かあ、惜しかったなあ。

9月20日 

谷山浩子さんの猫森集会に行ってきました。昨年同様、ROLLYさんゲストの回(今年はベーシストの佐藤研二さんも参加)。いやーー、こんな曲をやるのかな、といろいろ想像していたはるか上を行く、すごいプログラムでした。演ってる四人がほんっと、楽しそうだったなあ。たぶん最終日の21日は、もっとタガがはずれておしゃべり部分が多くなるんだろうけど(笑)、でもとにかく聴けたからいいや。今年は正面の反対側の席(猫森は、ステージ四方にぐるっと観客席があります)にしてみたんだけど、浩子さんのピアノを弾く手がばっちり見え、ROLLYさんの顔も見え、なかなかいい席でした。あとでレポ書きますね。

9月21日 昨日のレポ、ちょこちょこアップしているので、お暇な方はどうぞ

9月22日 コンサートレポ、書けました!こちらからどうぞ

9月23日 え、シルバーウィーク? 我が家はダンナが月火水と出勤だったので、実感なし。

最寄りの映画館の公開予定を見ていたら、これからの二ヶ月に観たい映画が15本もあって、うわあどうやって時間とお金をやりくりするんじゃー、と嬉しい悲鳴を上げております。自分の観たいものリストにホラー映画も加わってしまったので、いやこりゃ大変だ。読みたい本もたまっているしなあ。

ネタばらしありなので、私は読んではいないのですが、とりあえず見つけた、昨日行われた米澤穂信さんトークセッションのレポ。「ぽてぶろ」 立川には「オリオン書房」と名のつく書店が数カ所もあって、迷った方も多かったようですね。

9月24日 ダリアの日。こんなでっかいダリアもあるのね、皇帝ダリア

Twitterは今のところ参加する予定なし。そこまで手、広げられないや。杉江松恋さんほどマジに考えてるわけではないんですが。

民放テレビの朝番組でよくやっている星占い。だいぶ前だけど、「朝から「今日の運勢は最低」と云われると一日落ち込むので、やめてほしい」という内容の投書が新聞に載ったことがありました。あんな、当たるも八卦当たらぬも八卦のものを真面目に信じる人がいるんだなあ、と云いつつ、私もけっこう真剣に見ちゃうのよね、星占い(笑)。家族五人の星座をチェック、でも三歩歩くと結果を忘れてます。仮に、運勢最下位でそれを一日覚えていても、その日起こった悪いことはぜーんぶ星のせいにしちゃうので、ストレスもたまりません。わはは。

9月25日 『女王様と私』文庫版は‥おお!あの部分がちゃーんと収録されている、やったね。

掲示板にて情報いただきました。今年の春公開になった映画「REPO!」の公式HPに、綾辻さんの推薦コメントが掲載されています。コメントだけだったら、こちらからも読めます。ゴスっぽい映像みたいですね、DVDになったら観てみたいな。

先日の猫森集会、浩子さんのHPに写真がアップされていました。わあい。「おともだち顔写真コレクション」の中の「ローリーさん@素」ってなに、@素って(笑)。あのコンサートに行って以来、もうずーーっと「電波塔の少年」聴きまくりです。

9月26日 なんじゃこりゃー(大笑)。→ 

最近読んだ本。
初めて『背の眼』を読んだとき、語り口にほのかにユーモアが漂うところが好きだなあ、と思ったことを思い出しました。ああ、『背の眼』『骸の爪』と再読したくなっちゃったよ。
 

「掌篇集」という企画自体にまず拍手(最近は「ショートショート」って言葉は使わないの?)。やはり「いい話」が作者の持ち味なのか、ブラックといっても口当たりの良いまろやかさがあって、でもこういうのも好きですよ。装幀のまとまりもいいし、最後まで気を抜けない趣向も面白い。
 

9月27日 

題名を聞いただけで「読みたいな」と思わされた、こういうカンはまず外れません。著者の本業(お笑い?)はあんま見たことないんだけどね。
 
怖くもあり、思わず笑っちゃう部分もあり、人物が各短編をまたいでつながっている構成の妙まであって、こりゃいいわ。堪能しました。道尾さんも「あの本はいい」とおススメされてます

9月28日 

おさかな市場の寿司屋の前で、「さあ、ここでご飯を食べましょうか」。‥と云ったら目が覚めました(笑)。なーんだ、夢だったのか。どうせなら、食べてから覚めればよかったのに(でも楽しい夢だったから、いいや)。

掲示板で楳図かずおさんの名前が出ましたが、楳図さんといえば、新居「まことちゃんハウス」。内部の写真が「たけくまメモ」で公開されていました。うわあ、すんごい洋館! “色のバランスがとれているので、派手な感じが意外としません。反対にセンスがいいと思いました。”という竹熊さんに激しく同意。蜷川実花さんの写真集『UMEZZ HOUSE』も出るんですね。なにっ、楳図さんのドキュメンタリー映画が11月に公開、楳図パワーは留まるところを知りません。

Twitterでつぶやいていたマスオさんはこの人。二週間ほど「フグ田マスオ」になりきって記事を書いてたらしいです。面白いなあと思う反面、他人の名前を騙って誰かが勝手に‥なんて可能性もあるのかと思うと、ちょっと怖い気も。

『伝染るんです。』実写化決定。いやはや、アニメ化は知っていましたが、実写もですか‥。古田新太のかわうそ、眉毛が四本あるよ(笑)。

9月29日 

翻訳ミステリー大賞シンジケート、HP開設。まだ巻頭言だけみたいですけど、カテゴリーを見ると、うわなんだか面白そう。(土日以外は)毎日更新というのも、リキ入ってますね。

前にご紹介した記事もあるかもしれませんが‥
「第29回横溝正史ミステリ大賞 授賞式」(公募ガイド 編集部ブログ)。綾辻さんの写真と総評(一部)あり。青だー。
「角川ホラービデオ館」(MOVIE GATE)。「再生」の映像作品が見られます。由伊役のつぐみは良かったなあ。
「あえなく撃沈」(言語的世界征服のススメ)。三年前の記事ですけど、「探偵ナイト」の写真あり。
「本格ミステリフェスティバル・レポート」(ありすの小部屋)。こちらは七年前。サインの件が面白い〜。
「第45回日本推理作家協会賞」(野崎六助ホームページ別館)。これは前にご紹介したような。綾辻さん、若っ!

9月29日(その2) 『綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー(2)』、11月26日発売予定!(九尾のブログ)。

9月30日 映画「天体小説 乙桜学園祭2」情報いろいろ。乙一監督(名義は本名のほうですが)の映画、レイトショーしかやらないのか‥。

【奈良・読書の旅】有栖川有栖さんが語る「海のある奈良に死す」りほさんのご指摘どおり、参加者の中に知った顔がいるいる(笑)。

『秘密(7)』10月29日発売だって! きゃー!

←前の日記  次の日記→     日記index

 

SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ