←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 2010年1月の日記(後半) 

Home 

1月16日 センター試験でっす(息子が)。背景は、「雨になりたい」。

1月17日 センター試験、終了っ(息子が)。帰宅第一声は「いろんな意味で、終わったな」(笑)。おいまだ諦めるな、二次試験頑張れ。

掲示板にて情報いただきました。E-Pin企画10周年記念公演+城山羊の会『イーピン光線』のチラシに、綾辻さんが推薦文を書いておられます。拡大画像はこちらに
推薦文で思い出しましたが、『Anniversary 50』の各短篇の扉に著者の言葉があって、多くの方は「50周年おめでとう」とか「カッパ・ノベルスありがとう」的な文章を書いておられるのに、綾辻さんは律儀に自作の解説を‥。きっと「扉に著者からの一言を載せるので、お願いします」という依頼だったんだろうなあ(出版社自ら「50周年を祝ってください」とは云えないだろうから)、と勝手に想像。

戸松淳矩さんの『Another』感想。ネタばらしはありませんが、本を読んでからのほうが、いいかな。

1月18日 著作権的にはアレですが、すごく懐かしかったので紹介しちゃおう、「YAKATA」を実況

買ったばかりの写真集にミルクティーを盛大にこぼしてしまったり(ただでさえブキミなモノクロ写真が、余計に凄みを増してしまいました(笑))、鍵を持たずに出かけて危うく閉め出されそうになったり、次男の調理実習の材料を買うのをころっと忘れてて、朝あわてて学校に届けたり(朝九時に開く店が近所にあって、よかったー)。なんだかおたおたしています。週末はまた歯医者だ、がんばれ自分。

『インシテミル』映画化。ええーっ。中田秀夫さんって、「リング」の監督さんかあ。

「猫丸先輩の演劇」。なんと、原作者サイン会もあるよ!

1月19日 おっ、『川に死体のある風景』が3月に文庫化。綾辻さんの「悪霊憑き」が収録されています。

1月20日 第三回バカミス☆アワード候補作募集中。『Another』が候補に残っても、綾辻さんは喜ばないだろうなあ(笑)。

森見登美彦さんと読書会「オーサー・ビジット校外編」参加者募集。25日必着なので、まだギリギリ間に合うかな。といっても、対象は中高生に限るんですが。

30年後の出版界のためにいまできること。確実に時代は流れていきます。

1月21日 

掲示板にて情報いただきました。『水車館の殺人』(講談社YA!ENTERTAINMENT)2月発売。十角館がこのレーベルで出たときは、館シリーズの続刊もこのレーベルで出るのかなあと思いはしたのですが、時間が経って忘れてました(汗)。でも、ということは、ゆくゆくは「暗黒館」も? ちょっと想像できないなあ(笑)。イラストは、十角館のときの山下和美さんが担当されるのでしょうか? 続報を待ちましょう。

こういう方だったんだ、写真を初めて見ました。「矛盾に挑み続ける山崎豊子さん「不条理許せない」」(朝日新聞)。

「大藪賞に樋口明雄氏と道尾秀介氏」。おおっ、『龍神の雨』が! おめでとうございます!

観る前は、もしかしたら地雷かなあと思ってたんだけど(笑)、びっくりするぐらいよかった、映画「BANDAGE バンデイジ」。岩井俊二の映画や小林武史の音楽を好きな人は、必見。

1月22日 

本屋大賞ノミネート作品発表
 『1Q84』村上春樹(新潮社)
 『神様のカルテ』夏川草介(小学館)
 『神去なあなあ日常』三浦しをん(徳間書店)
 『植物図鑑』有川浩(角川書店)
 『新参者』東野圭吾(講談社)
 『天地明察』冲方丁(角川書店)
 『猫を抱いて象と泳ぐ』小川洋子(文藝春秋)
 『船に乗れ!』藤谷治(ジャイブ)
 『ヘヴン』川上未映子(講談社)
 『横道世之介』吉田修一(毎日新聞社)
んまー、見事に全部未読。おススメ作品がありましたらぜひ、掲示板にて教えてくださいまし。

1月23日 

申し込んだ「読書のいずみ」が送られてきました。綾辻さんのインタビュー、14ページもあります。これは読みでがありますね(^^)。“3年半ぶりとなるこの長編『Another』について、学生時代のエピソードも交えてとことん語っていただきました。京大・ミステリー研究会で出会った友人とのお話、アンテナを張り巡らせてチャンスを掴みとってきたお話など、こぼれ話もあわせてお楽しみください。” インタビュアーは大学生のお二人なんですが、吉田良さんの本の推薦文のことまでよく知ってるなあ、と感心。ひとりは以前日記で紹介したこの方、もうひとりはこの方です。「読書のいずみ」は大学生協の書籍店で無料配布されているそうなので、ぜひ探してみてください。購入もできます(詳しくはこちらを)。

お年玉でiPodを買った娘、時おり私のPCを使って曲をダウンロードしています(携帯に入れた曲は、著作権上の理由で暗号化してあるので、iPodには入れられないそうで)。どれどれどんな曲を聴いているのかなと覗いてみると、女性ヴォーカルの曲がほとんど(私と趣味が似てるなあ)、男性ヴォーカルは嵐と福山雅治(去年の紅白で聴いて、いいと思ったらしい。ちなみに私が紅白で一番印象に残ったのは、平原綾香のバックでギターを弾いてたRollyでした(^^)。今年も猫森、来てくれるといいなあ)、へえアニソンが多いんだ、アリプロもあるぞ(友だちの影響らしい。アニメは見ていないんだけど)。アニメといえば、長男は「生徒会の一存」に続いて「バカテス」を深夜に録画しているらしく。見るのは受験が終わってからにしておきな〜。

1月24日 

「今週の本棚・本と人『Another』著者・綾辻行人さん ホラーに推理を交え新境地」(毎日新聞 24付東京朝刊)。あれ、ネット上だと写真はないのか。

うわ懐かしいぞ。久しぶりにCDを聴きたくなりました、「ナイトメア・プロジェクトYAKATA」。「忘却の夜」の最初が試聴できます。

1月24日(その2) 

第1回 ノベルなび大賞 授賞式と記念講演会。1月30日(土)、京都嵯峨芸術大学 罧原キャンパス 有響館G401にて。「ノベルなび作品の講評と小説によるまちおこし」というパネルディスカッションには、我孫子武丸さん、北野勇作さん、遠藤徹さんが出演。懇親会では作家さんのサインもいただけるようです。

1月25日 

本日発売の「活字倶楽部」2010年冬号、「人気作家 大アンケート」に綾辻さんの回答が載っています。また、「Book Review」には『Another』の評が載っています。

1月25日(その2) 作家・北森鴻先生逝去(東京創元社からは来月新刊が出ます)。

ちょっと‥言葉が出ないです。大ショック。
作品リストはこちら(公式サイト 酔鴻思考)。シリーズごとにまとまっているWikiの代表作の項もぜひ参考にしてください。北森さんの書かれた作品を読もう!読み継いでいきましょう。私のおススメは、『花の下にて春死なむ』(講談社文庫)です。推理作家協会賞受賞の、連作短篇集。
 
第17回なぞがたりなばりの講演会レポは‥あれ、ありませんでしたっけ、N市のAさん。ぜひまた公開してください、お願いします。青猫さんのレポは、おっとこちらもサイト移転中でまだアップされてないや。紅葉さんのレポはこちらに。ほんと、ついこのあいだ行われた講演会だったのに‥(涙)。

1月26日 青猫さんが、北森鴻さんの名張講演会レポをアップしてくださいました。民俗学がらみの話とか、すっごく面白いよ。

野間美由紀さんが「私よりもひとつ年下」ということは、綾辻さんともひとつ違い、しかも北森さんのほうがお若いんだなあと。件の『パズルゲーム☆はいすくーる(12)』は私の本棚にもあるので、慌てて取り出し解説を一読。なんという、こんな意地悪な偶然ってあるんでしょうか。
「問題小説」2月号や「KENZAN!」にも北森さんの小説が載っています。「小説新潮」で連載もされてたんだ。嗚呼‥(泣)。

1月26日(その2) 

講談社100周年 図書カードプレゼント、締切は2月5日です。あっという間に一年経っちゃったんだなあ。これ、毎週100名に当たるんだと勘違いしてましたが、それだと総額4500万円になっちゃうってば(笑)。45週間で100名ということは、一週間に2、3人ってことか。どうりでハガキを出しても出しても音沙汰ないわけだ。「毎週100人、総額4500万円」でよいのではないかとご指摘いただきました。そっか、ただ私がクジ運悪いだけなのかー。

今頃になってようやく、「探偵Xからの挑戦状 Season2」を見終わりました。「殺人トーナメント」みたいな論理クイズは解けるんだけどなあ(これはラストの趣向までばっちり当たったので、我ながらびっくり)。ひたすらちまちま、時間さえかければ解けるぞ的な問題はイケるんですけど、これがひらめきや観察力を必要とするミステリになると、玉砕しちゃうんだよねえ(笑)。エレガントな解答は、ほど遠い‥。

1月27日 

うへえ、やっぱこの人すげえや。今日の朝日新聞にもインタビューの一部が載っていましたが、ぜひこちらの完全版をどうぞ。作家の読書道 第99回「冲方丁さん」

1月28日 歯を抜いたあとの穴にご飯つぶがスポッと入って、食事の度にいちいち面倒くさいmihoroさんです(笑)。

何新聞の夕刊でしょうか、情報求む〜。

そういえば、そろそろ本格ミステリ大賞の候補作が決まる頃でしょうか。今月末〜来月頭ぐらいの時期ですよね、毎年。今年の五作は、なにかなー。

1月29日 

あっ、これ面白そう! 11人の作家が描く架空の街の謎物語『蝦蟇倉市事件』。佐久間真人さんのイラスト地図がいい感じです。こういうの見ると、「まほろ市」の「有梅・蜜漆」を思い出しますな(笑)。

今日の朝日新聞に、「『Another』大好評4刷!」と広告が。おおっ、絶好調ですね。うれしいなあ。児嶋都さんのブログには、ホラーバーで遊ぶ綾辻さんの写真が(^^)

1月30日 

「読みたい:物語にひたる 本格ミステリーへの愛情」(毎日新聞)。26日夕刊(東京版)に掲載されたのかな?『本格ミステリの王国』『綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー(2)』が取り上げられているようです。有栖川さんのコメントもあり。

1月31日 

「スペシャル対談、無事に終了しました」 「綾辻行人さん、京極夏彦さんに感謝です」 「ダ・ヴィンチ」3月号ね3月発売の4月号だそうです)、めもめも。そう云えば、「ファウスト」次号はいつ出るのかねえ(遠い目)。

←前の日記  次の日記→     日記index

 

SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ