←前の日記  次の日記→     日記index

 

 

 Ayalist 2010年2月の日記(前半) 

Home 

2月1日 関東も雪ー。でも明日にはとけちゃうかな。

2月の綾辻さんは、月末に『水車館の殺人』(講談社YA!ENTERTAINMENNT)が発売になります。このレーベルから十角館が出たのが、2008年9月。うーん、もし次の迷路館も出るとしたら、いったいいつ頃になるんだろう‥。
あと、情報いただきました。現在発売中の「クロワッサンプレミアム」3月号に、綾辻さんの『Another』に関する記事が載っているそうです。

背景は「わたしじゃない月のわたし」。最近この曲がマイブームでして。

2月2日 

近所の町の図書館、このミス1位のベストセラー作品が「予約数0」って‥。いや、すぐ借りられるのは嬉しいんだけど、複雑な気分。単に人口が少ないからなのか、文化水準が低いのか。ううむ。

本屋さんの「映画化作品コーナー」に並んでいたのを見て、今頃知りました。映画になってたんだ、「I am. アイ・アム」。この原作はだいぶ前に読んだぞ。

梓崎優『叫びと祈り』(ミステリ・フロンティア)、2月25日発売。当時選考委員だった綾辻さんも大絶賛の、第五回ミステリーズ!新人賞受賞作「砂漠を走る船の道」が収録されています。しかし、ミステリ・フロンティアってレーベルは、ほんっと、元気だよね。途切れることなく新刊が出てるもんなあ。

この人が、映画「インシテミル」でデビューするそうです。というか、キャスト、豪華だねー

バカミス★アワード一次投票、期間が2月5日までだそうです、ずいぶん短いなあ。

2月3日 

7人の作家とチュンソフトが送る極上のミステリー、PSP「TRICK×LOGIC(トリックロジック)」。7人の作家とは「我孫子武丸、綾辻行人、有栖川有栖、大山誠一郎、黒田研二、竹本健治、麻耶雄嵩」。こ、これはっ! でもPSP持ってないっ!(笑)

今日の朝日新聞で遅ればせながら知りました。ラジカントロプス2.0。今回の芥川賞・直木賞メッタ斬りは、Webでも本でもなく、ラジオでやってたんですね。トヨザキさんの怒りっぷりと、あくまでも冷静な大森さん、実にいいコンビだなあ。ゲストにシンちゃんやジュンちゃんを呼んじゃえー(笑)。

2月4日 PSPゲーム「TRICK×LOGIC(トリックロジック)」続報です。

公式サイト、オープン! がっつり本格ミステリが読めるゲームのようです。7人の作家が、10の物語+スペシャルボーナスの計11作を書き下ろした、ということは、二作書いた人もいるってことですよね。「週刊ファミ通(2/28号)」によると、短いものはPSP画面で17ページほど(文庫本だと4〜5ページ相当)、長いものになるとその20倍だそうで。分量的には、その「長いもの」と「Yの標的(綾辻さんと有栖川さんの、合作犯人当て小説)」は同じくらいなんですが‥。うーん、まだ分からないので、情報を待ちましょう。発売日も今のところ未定(4/22説がありましたが、販売サイトの該当ページが消えちゃいました。フライング?)。

2月5日 昨日の朝日新聞夕刊に載った記事のようです。「綾辻行人さんホラー「Another」 人と人のつながり問う」

2月6日 『Another』4刷、帯の色が替わりましたね。分厚さにおののいている方、するっと読めちゃいますから、ぜひぜひ手に取ってみて!

ちょっと前の写真ですけど、なんかおもしろい。「古臭くしてみた」(田中哲弥の転がらない日々)。古臭くする前の写真も見てみたいです。

今月発売の「ダ・ヴィンチ」は、なんだか堺雅人ファンブックみたいですね。でもって、予告にお名前は載ってませんでしたが、来月発売の4月号には、綾辻さんと京極さんの対談記事が載るのでお楽しみに。こことかここ(第433号)に、その対談に関する記述が。後者は写真もあります。赤黒だあ。

丘の上の屋敷に魅了された人々のゴーストストーリー・ショーケース『私の家では何も起こらない』 恩田陸(Book Japan インタビュー)。恩田さんのぞわぞわっとする短篇は大好きなので、文庫派の私にしては珍しく単行本を買ったのですよこれは。読むのはちょっと先になっちゃいそうだけど。

「電子ブックについて」(パン屋のないベイカーストリートにて)。戸松淳矩さんの元記事も以前に読みました。これから、どういうふうになってゆくのでしょう。私がPCを買って本格的にネットを始めた2000年は、ちょうど前年にe-NOVELSが立ち上がって、これからは小説もどんどんペーパーレスになってしまうのかしらと思ったけれどもそれほどではなくて(円堂さんがその辺りちょこっと書いておられます)、でもこれからは違うのかな。個人的には、何度も繰り返し読む本や装幀のうんと気に入った本しか手もとに残さないので、置き場所には困らなくて、なので紙の本があんまり高い贅沢品になってしまうのはいやだなあ。
あ、戸川さんの記事に一言付け加えると、レコード→CDの変化は劇的でしたが、いまやCDすら過去のものとなりつつありますよね。若い人にとっては、音楽はダウンロードの時代でしょう。本もいずれそうなるのかしら。iPadなんて代物も出たことだし。

読んでいる間は、忘れていられるんですよ。作品を読んで味わって評価するときは、作者が生きていようが亡くなっていようが関係ないもんね。だけど読み終わって、パソコンの傍らにおいてある本がふっと目に入ったときなんか、じわ〜っとまた悲しい気持ちになったりして。北森鴻さんと個人的に親しかった某作家さんのmixi日記や、二階堂さんの日記を読むと、ニュース記事には“心不全”とあったけど、前々からお病気を患われていたのかなあ、お酒もたくさん召し上がってたんだろうからなあ、でもやっぱりご本人も予期せぬ出来事だったのだろうなあ、などとつらつら考える今日この頃です。香菜里屋シリーズは読み終わったので、さて今度は雅蘭堂の話を読もうかな。

2月7日「シャッター アイランド」の予告にニマニマ。いえ、映像ではなくナレーションに(笑)。

本格ミステリ作家クラブ「2月の本格トピックス」更新。といっても今月、綾辻さんはお休みです。北村薫さんのお部屋はそんなに散らかっているのか、親近感(笑)。東川篤哉さんの第二長篇って、ええと(調べて)『密室に向かって撃て!』かな。ところで、トップページに北森さんのことが載らないけど、以前は会員の訃報はトップでお知らせしてませんでしたっけ。私が見逃しただけ? サイト担当のくろけんさ〜ん(はスキーで留守か)。

2月8日 ノロウイルス襲来、次男ダウン。消毒スプレーやら諸々買い込んで、ええい、バッチ来ーい!

♪まだかなまだかな〜、横溝正史ミステリ大賞の、選考会はまだかな〜(字余りすぎて歌えません)。ところで綾辻さんは、第17回からずっと選考委員をやっていらっしゃるんですね。今年で14年目! 
あと、本格ミステリ大賞候補作も、まだかな〜。

♪ダディダディダディダ〜 子犬の懐かCMに、和む。サントリーのランボー編とかガウディ編とか、大原麗子の「すこし愛して、ながく愛して」も、懐かしいなあ。

2月9日 


次男、熱は出なかったけど、ずっと布団かぶって寝てます。普段はさんざんうるさくして皆に怒られてばかりなのに、調子狂うなあ。早く良くなれ。

2月10日「本は見た目が何割?」のコーナー(装幀が気になった本のご紹介)。

▽ファンじゃなくてよかったと思いました(笑)、買わずにすんだから。いい商売してるわ。涼宮ハルヒ 超パノラマカバー

▽『Nのために』下の画像だと分からないけど、帯が真っ黄色で目を引くんですよね。考案した人、エラい。装画は佐伯佳美さん。前作の『贖罪』も同じ人が描いてたのは分かったけど、ああ、辻村深月さんの本もこの人だったんだ!
       

▽文庫化で表紙ががらっと変わって、ガッカリ。そりゃ、タイトルまんまだけどさあ、私の愛しのベクシンスキーは?
  ちなみに、ベクシンスキーはこういう絵。→  

塩田雅紀さん。何の表紙絵を描いた人だか分かるかな?

2月11日 昨日の塩田雅紀さんは『ミステリ・ジョッキー』の表紙を描かれた方、でした。可愛いよね、あれ(^^)。

こんなものを買ってみました。使い勝手はどうかな。

2月12日 この帯、凄っ! ちなみに、帯なし表紙はこれ。→

「児嶋都展 いちご心臓」、2月15日から27日まで、銀座のヴァニラ画廊にて。最近は、異形コレクションにイラストや漫画を描かれていますよね。

今月から「午前十時の映画祭」が始まりましたが、結局今週は行けず。うう、残念。次回こそ!(ちなみに50本中、観たことあるのは19本でした。)

Mステを見ていた次男が、ウルフルズを真似て歌い出しました、「ガストだぜ!」 違う違う、それじゃファミレスのCMソングになっちゃう(笑)。

2月13日 オリンピック開会式。「ウズベキスタン(の国旗の色)が、ファミマだー」と、子どもたち沸く。そんなところで(笑)。

昨日ご紹介した『虐殺器官』、宮部さんの「3回生まれ変わっても〜」というフレーズはインパクト大ですね。恩田陸さんのこの推薦文と、私の中ではいい勝負。

4月発売の「ダ・ヴィンチ」5月号は、道尾秀介特集だそうです。(情報元:杉江さん道尾さん(「名前はどこだ」って、分かります〜。私も、タイ版の囁きシリーズを検索しようとしたとき、どの部分が「綾辻行人」なのか、しばし悩んだもん(笑)。)

2月14日 娘が友チョコを山のように製作中。期末テストの勉強はいいのかよう(心配)。

2月15日「ホッケーのキーパーが、ジェイソン・マスクじゃない!」と、息子が騒ぐ(笑)。今はああいう、鉄格子みたいのなんだね。

←前の日記  次の日記→     日記index

 

SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ