←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 2010年11月の日記(前半) 

Home 

11月1日 年を取ると、復活に時間がかかってまいるなあ。

11月の綾辻さん。
4日(木)「ヤングエース」12月号 綾辻行人×清原紘『Another』連載中
22日(月)「小説宝石」12月号 第14回ミステリー文学大賞新人賞選評掲載予定
皆さん、ミステリランキング本の投票に忙しいこの時期のようですが、私は無関係。新刊読んでないなあ(遠い目)。というか本自体読んでないなあ。先日購入した『本格ミステリ大賞全選評』を開いて愕然。字が小さくて読めないっ。老眼鏡作らないとダメかしらん。

背景は「楽園のリンゴ売り」。ぱりらりら‥っていうと、桜庭一樹さんみたい(笑、あちらは「ぱらりら」か)。

11月2日 大森さんが気づく前にこんなツイートも。他社の選考の箱にも原稿が眠っているのかしらん。

スティーヴン・キングが語る「小説家として成功するために知るべきすべてのこと」。なかなか面白く読みました。

ワイドショーのカメラにちっとも写してもらえなかった特別賞の人のブログ。こういう素直なものの見方ができる人は、きっと伸びると思います、がんばれ。

11月3日 

記事を書いている人は、新本格が何たるかを分かってるんだろうか、大いに疑問。秋の夜長に読みたい新本格派ミステリー作家の推理小説シリーズランキング。○○シリーズって云われても、普段読まない人はどの本から手に取っていいのか分からないじゃんねえ。おまけに、10位の「館シリーズ」のところをクリックしたら、こんなページに飛んじゃって。館シリーズ二冊しかないじゃん(笑、よりにもよって、文庫が一冊も入ってない)、だーめだこりゃ。

11月4日 昨今、長文のレポを読んでくれる奇特な人は少ないんですが、まあ記録ですから。前説がやたら長くて書き終わらないったら(笑)。

児嶋さんのツイートを見て、綾辻さんもきっといらしてるんだろうと思ったら、あ、やっぱり(^^)。

紅葉さん経由で)有栖の目線 第六回 トトロをめぐる疑問。そりゃあサツキちゃんでしょう!と思う私は長女。やっぱり。

11月5日 

東京創元社HPより、第20回鮎川哲也賞贈呈式ドラマCD版「青空の卵」収録レポ&サイン入り台本・色紙プレゼント(そうそう、先日の神保町でのイベントで、坂木さんのお宝が当たったのですよ私。台湾版『ワーキング・ホリデー』サイン入り。坂木さんのサインは毎回イラスト付きなので、得した気分。中身は読めないけど(汗))、そしてその本格ミステリ作家クラブ10周年記念イベントレポート。最近のイベントはことごとく撮影不可なので(昔は良かったよなあ)、この写真は貴重。

11月6日 

一昨日の日記の続き。有栖川説は我が家では通用せず(笑)。
【問】「となりのトトロ」の主人公は、サツキちゃんでしょうか、メイちゃんでしょうか
【答】ダンナ(次男):さんざん悩んで「メイちゃん」
   私(長女):「サツキちゃん」(即答)
   長男(第一子):「あえて、お父さん」いや、ウケを狙わなくていいから(笑)「じゃあ、メイちゃん」
   長女(第二子):「サツキちゃん。でも、ほんとの主人公はトトロだよね」(これには長男も「そうだよなあ」と賛成)
   次男(第三子):「メイちゃん」
というわけで、男子はメイちゃん、女子はサツキちゃんという結果に。いや、一番人気はトトロかも。

11月7日 

わー、綾辻さん家のお庭だー、あずまやだー、地下書庫だー、猫ちゃんだー、といちいち喜びながら、12月号「ダ・ヴィンチ」のページをめくる私。も、もちろん記事もちゃんと読みましてよ。『ゴーストハント』特設サイトはこちら

わあ、かわいい。撮った方は子安徹さんとおっしゃるんですね、本城直季さんっぽいけど、またちょっと視点が違うかな。

11月8日 終わっちゃいましたねー、日本シリーズ。

プロ野球シーズンは終わっても『脳天気にもホドがある。』は絶賛発売中なので、どうぞよろしく。感想もお待ちしております〜。今まで野球コーナーに置いてあった書店は、別の場所に移るのかな。

11月9日 まだ途中ですけど、トークショーまでは書けたよ。先月の三省堂でのイベントレポ、どうぞ〜。

第2回「AXNミステリー 闘うベストテン」プレゼントキャンペーン。公開収録ご招待および、番組で選ばれた上位3作品をセットで5名にプレゼント。というか、この30作品リストは国内海外両方あって重宝しそうだ、メモメモ。国内作品は、「え、この作家さんがミステリーなの?」というのもちらほら。

すでに整理券配布は終了したようですが、10日は『ロードサイド・クロス』刊行記念、ジェフリー・ディーヴァー トーク&サイン会が行われるんですね。お寿司屋さんに行ったディーヴァーさんの様子などなど

『オールスイリ』発売記念 奥泉光さん×辻村深月さんトークイベント ミステリの夕べ。11月28日(日)16:00〜(開場15:30)、オリオン書房ノルテ店(立川市)にて。11月18日発売の『オールスイリ』ノルテ店での購入者に整理券配布、電話予約可。
ところでこの『オールスイリ』、ラインナップがすごいんですよ。オール讀物ツイッターによると、
 乾くるみさん:「嫉妬事件」(300枚)
 奥泉光さん:「森娘の秘密」(260枚)
 米澤穂信さん:「軽い雨」(120枚)
 湊かなえさん:「望郷、白綱島」(60枚)
 辻村深月さん:「芹葉大学の夢と殺人」(100枚)
 有栖川有栖さん:火村英生シリーズ「アポロンのナイフ」(100枚)
 麻耶雄嵩さん:「少年探偵団と神様」(100枚)あの伝説の作品(『神様ゲーム??』)のシリーズ化
 桜庭一樹さん:読書日記特別篇「どるりーれーんにおどろいた。」
 森博嗣さん:エッセイ「ミステリィについて思うこと」
ね、すごいでしょう?

11月10日 ひゃあ、大矢さんの新聞記事! 「名古屋の大矢さん リハビリ竜が励みに 妻が感謝」(中日新聞)

11月11日 

記事の最後に盛大なネタばらしがありますので、ゲーム未プレイの方はご注意を。「今だから言える「かまいたちの夜」の秘密とは……!?」。「夜のゲーム大学5」に我孫子さんがゲスト出演。別の記事では「「ドラクエ5」が欲しかっただけ……「かまいたちの夜」の我孫子武丸が今だから語った「夜のゲーム大学5」」。これに対して我孫子さんご本人は「ところどころニュアンスが違って伝わってるけどまあ仕方ないか」とつぶやいております。

11月12日 今度は全部書けたよ。本格ミステリ作家クラブ10周年記念イベント レポです。いぇい。

11月13日 ううむ、なんかすごい

ツイッター情報。有栖川有栖さんの新刊『長い廊下がある家』が11月18日搬入発売予定。サイン会があります。11月27日(土)15:00〜ジュンク堂書店大阪本店(詳細はこちら)、11月28日(日)14:00〜星野書店近鉄パッセ店(名古屋)(詳細はこちら)、12月5日(日)16:00〜紀伊国屋書店新宿本店(詳細はこちら)。

11月14日 

すごく刺激的で面白かったです。「中山義秀文学賞 受賞作を出さざるをえない主催者の悩みを、公衆の面前で見せる勇気」(直木賞のすべて)。

島田荘司さん、八面六臂どころじゃない、十六面ぐらいあるんじゃないかしら。「本格ミステリー『ベテラン新人』発掘プロジェクト発足! 55歳以上と云ったら、今の新本格第一世代より上ってことか?

11月15日 みなさん書くのが早いなあ(*0*)。

綾辻さんの名もところどころに。霧舎巧さん講演会(フェルマーが笑わせる)
兼業作家の仕事ぶりがつぶさに。石持浅海さん講演会(小市民にも出来ること)
「似鳥初野かかってこいや」はご本人が?(笑)米澤穂信さん講演会(いつか街で偶然出会っても……)
一切ミステリーの話はなかったそうで(笑)。第20回なぞがたりなばり(All people are actors)

←前の日記  次の日記→     日記index

 

SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ