←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 2011年1月の日記(後半) 

Home 

1月16日 昨晩からの雪にビビりましたが、なんとか無事に子どもたちのセンター試験、終わりました(結果は‥(uu;;))。

文学賞メッタ斬りスペシャル!大森望、豊崎由美のラジカントロプス2.0。第144回芥川賞、直木賞の予想、今回は鉄板だそうです。たしか次回の放送は、受賞するしないに関わらず、道尾さんも電話出演するんじゃなかったかな(ここに書いてある)。

背景は、夜バージョンに描き直してみましたの「カーニバル」。

1月17日 第144回芥川賞・直木賞決定。選考の概要はこちらに→芥川賞直木賞

1月18日 

「綾辻行人さんのAnotherにまた大きく重版がかかります。応援しでくださってるみなさんありがとうございます!今度の帯ではさらに素敵なお知らせがありますよー!」、だそうです。素敵なお知らせ、なんだろなんだろ。

1月19日 

豊崎由美さん主催の 「Twitter文学賞 ツイートで選ぶ2010年ホントに面白かった小説」。この賞、内容はいいんですけど(むしろ、なにが選ばれるか結果が楽しみ)、題名はいかがなものかと思うんですよ。「Twitter文学賞」だと、まるでTwitterを利用しているすべての人を対象に投票を募ったみたいでしょ。でも実際は、「本屋大賞のような、そこそこ本を読んでいる人たちによる人気投票ではなく」「わたし(=豊崎さん)をフォローしてくださってる、すごく本が好きによる投票」を望んでいるわけで。ならば「豊崎由美賞」とかにすれば、いいのにね。

1月20〜21日 ばたばたばた。

1月22日 

長男のセンター試験の結果にがっかりしたり、長女が親知らずを抜いて固いものが食べられないので毎日おかゆを作ったり、次男が熱を出したり、その合間に映画を観たりボランティアに行ったり仕事をしたり。なんだかバタバタと日々過ごしております。

第144回直木賞受賞おめでとうございます、道尾秀介さん『月と蟹』サイン会。2月5日(土)15:00より、三省堂書店神保町本店 1階特設会場にて。先着150名。詳細はこちらに

1月22日(その2) 

わー、知ったのがさっき(汗)、お近くの方はぜひ。門井さんのお話はきっと面白いよ〜。
富田林市立中央図書館(大阪府)にて、講演会「おさがしの本は」〜わたしが行きたい図書館〜。講師:門井慶喜さん。本日14:00より。詳細はこちらに

1月23日 次男はインフルエンザではなく、ただの風邪だったもよう。ほっ。

今年初めての「本は見た目が何割?」のコーナー。書店で私の目に留まった装幀(というか表紙絵)の本の紹介です。時々思い出したようにやっているこのコーナーですが、過去ログがだいぶたまったので、ブログにも載せることにしました。ページの右側「カテゴリー」枠内にある[mitame]タグを押すと、ずらっと今までの記事が見られますので、どうぞよろしく。

まずはこれ。昨年の「2011本格ミステリ・ベスト10」の装幀大賞でもとり上げられていました。ほんとに血の色の再現度がハンパないです(笑)。

イラストが不気味でいい感じ。ウエダハジメさんは「ファウスト」の表紙とかも描かれていた方のようで。

題名もステキです。全体のデザインは名久井直子さん。真ん中の絵(版画)は、おお、やっぱりゴヤでしたか。

かわいい! わあ、いくえみ綾さんの絵だったんだ。

1月23日(その2) 

本日23:00から、「情熱大陸」直木賞作家 道尾秀介、オンエア。

その道尾さんも登場。文学賞メッタ斬りスペシャル!大森望、豊崎由美のラジカントロプス2.0。予想通りの順当な結果で、たしかにメッタ斬りの存在意義がいまいち‥(笑)。できれば「文藝春秋」「オール讀物」が出てから、選評も含めてブッタ斬ってほしいよなあ(危なすぎるかな?)。

1月24日 

個人的に、「ロブ・ゴンサルヴェス」(名前がなかなか覚えられない〜(笑))ブームが到来。こんな本を続けて読んでみたよ

図書館問題エトセトラ。Twitter上のまとめページでご覧ください。
「作家白石一文氏の図書館についての発言と、それに対する反応」図書館を利用されると良心的な作家ほど行き詰まるので、せめて「書き下ろし」と銘打たれた本だけでも書店で買ってほしい、という作家さんからの要望。
「作家佐々木譲氏の図書館についての発言」図書館は作家の敵ではない、作家との出会いの場所。ただのひとりにも、次は買おうと決意させることができなければ、それは作家としてのわたしの負けだ、という意見。
「作家・我孫子武丸氏、図書館問題について語る」問題なのは、図書館の複本大量購入(ベストセラーを大量に購入すること)だと。

↑最後の項目は私がまとめたのですが、我孫子さんの発言の周辺にまで範囲を広げたら、図書館関連のツイートが100件単位でどばどば飛び込んできて、約2時間、PCの前から動けなくなりました(笑)。あげくの果てに、我孫子さんから「トゥギャられてしまったのでしばらく真面目なツイートは(リプライも)やめます」と云われてしまい。うわわ、余計なことをしてしまったかと、骨折り損のくたびれ儲けな気分で、どんより布団に入ったのでした。(まあ、朝起きたら、こういうリプライがあって、ちょっとホッとしましたけど)

1月25日 

「活字倶楽部」2011年冬号発売。綾辻さんのアンケート回答が載っています。わあい。
本屋大賞候補作が発表になったり、あとえーと、いろいろ書きたいこともあるんですが、子どもが風邪ひいたりして、ちとばたばた忙しいので、後ほど‥。

1月26日 新生理論社、2月2日に業務開始。行方を見守りたいと思います。

1月27日 次男のクラスが学級閉鎖。インフルエンザと風邪が猛威を振るっています、皆さんもお気をつけて。

〈桜庭一樹読書日記〉第4弾『本に埋もれて暮らしたい』の刊行を記念して、新宿・紀伊國屋書店新宿本店と立川・オリオン書房ノルテ店にて、「桜庭ほんぽっ! 週替わり・桜庭一樹選書フェア」開催中。3月2日まで。詳しくはこちら

楽天文芸倶楽部。道尾秀介さんの『月と蟹』インタビューや、来月発売の『カササギたちの四季』チラ読みがあります。この間の「情熱大陸」はまだ見てないや。

1月28日 

ツイッターで拾った、最近の綾辻さん。27日は角川の新年会だった模様。他にもこんな方やこんな方が。翌日28日は、夕方から『深泥丘奇談・続』の取材。取材途中にはこんなことも。その後、大藪春彦賞を受賞した平山夢明さんのところへ行かれたようです。『深泥丘奇談・続』は近日発売予定。題名は正式にこれで決まりみたい
それからそれから。『Another』に関してはこんな情報もありましたが、これは詳細が分からないと何とも云えないなあ。

1月29日 今さらながら、mixiのサンシャイン牧場にはまっております。面白い〜。

昨日の綾辻さん続き。『深泥丘奇談・続』打ち合わせ&メディア取材その後は六本木のホラーバーへ

明日は京都で、北森鴻さんの一周忌法要があります。

1月30日 

本日の朝日新聞広告にばっちり載っておりました。「『Another』アニメ化、実写版映画化、始動!」と。さすが角川。しかし、アニメはともかく実写映画化とは‥ううむ、どうなるのかなあ。

1月31日 今日も次男は学校お休み。本人元気なんだけど、外を出歩くわけにもいかず。

Twitterで拾った、昨日の綾辻さん。渋谷の「マリアの心臓」来訪。それからこちらのツイートは片岡佐吉さんのお嬢さんかしら。PARCOの「楳恐」にも行かれたようですね。

←前の日記  次の日記→     日記index

 

SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ