←前の日記  次の日記→     日記index

 Ayalist 9月の日記(前半)

Home 

9月1日

 何事も、突然思い立って始めちゃう向こう見ずな性格の私。
 何を思い立ったかというと、GifBuilderなのだ。パラパラマンガの要領でアニメーションを作るこのフリーソフト。本に載ってたアドレスにアクセスしたら「Not Found」だった時は焦ったけど、何とか別口よりダウンロード。

 何の動画をって‥それは「ポップ・アニメ」。
 森さんのHPの作品紹介の所にあるそれが、めちゃくちゃカッコいいんですよ(作られたのはkumaさんという方)。それで、あんなのを綾辻さんの作品について作りたいと思って。文字で作る予告編って感じかな?
 アプリの操作は簡単(でも、カラーの設定とか、ちょっとわかんないとこもある。突然白黒になっちゃったりするし(泣)。全部英語ってのがネックだ)。とにかく元になるgifの画像を作っておけば、それを張り付けるだけでいいわけ。

 でもって、足かけ三日で作りました。十角館の予告編

 ファイルサイズは小さい方がいいと思って、シンプルなのにしたんだけど、うーん、今いちかなあ。もう少し検討の余地あり。

9月2日

 相変わらずGifBuilder。今度は水車館を作る。背景を灰色にするってのは、我ながらいい思いつきかも。
 十角館の方は、とりあえずアップしてみたら、何だか速度が速い。何でだ。見ていて疲れるぞ、これじゃ。

9月3日

 やっぱ今イチ(gifアニメ)なので、作り直し。アップするのはだいぶ先になるでしょう。

 今日のびっくり。お友達のHPで、装幀家の大路浩実さんが男だったと判明
 うそおっ! てっきり女の人かと思ってた。慌てて自分のページの「美術」のとこをチェック。「彼女」とは書いてなかったようで。やれやれ。

 夜中にパソコンやってると、画面が誘蛾灯代わりになって虫が寄って来るのがイヤだ。

『セッション』『ミステリを書く!』『奇想の復活』そしてもちろん『アヤツジ・ユキト1987-1995』、これらの本を脇に並べて、綾辻つながりの項を書いてるんだけど、ふう。まだ先は長い‥。
 本の再読もまだまだ残ってるし、あ、でもそれは全然苦にならないけどね。むしろとっても楽しい。極楽極楽(^^)。

9月4日

 昨日購入したタブレットをつないでみる。おー、便利便利。最近マウスの調子があまり良くなかったので、ちょうどいいや。
 イラストを描き始める。殺人鬼クンのトップ画像もいくつか案がある。イラストは拙いけど、描くのは大好き。趣味です。

 今日は突然涼しくなって、どーしたんだ。今までの蒸し暑さが嘘みたい。調子狂うなあ。

 今月発売の「ザ・ホラー」に、児嶋都さんの描く漫画版『特別料理』が載るらしい。特別料理ですよ。とーぜん「チャバネゴキブリ入り特製チャーハン」とか「ハツカネズミとハムスターとモルモットのミックスグリル」とか「カマキリのガーリック炒め」とかが絵になるわけで‥きゃあ。綾辻さん絶賛の『眼球綺譚』や『再生』の漫画版は見逃してしまっていたので、今度はちゃんと読んでみたい。

 でもって、「ザ・ホラー」のWeb用の予告を書かれた角川書店の方
彩辻行人」じゃないです、「綾辻」です! お願いですからちゃんと正しく書いて下さいよお。

9月5日

「音楽」の項のコンサート・レポートを書き始めるため、浩子さんのHPの「コンサートアンケート」を読んでいたら、綾辻さんプロデュースのDプログラム、初日は崎谷健次郎さん喜国雅彦さんが、三日目は大森望さんがいらしてたそうで。私が行った二日目は誰も来なかったんかい‥って別にいいんですけど。
 それはそうと、大森さんが以前新潮社に勤めていたことは知っていたが、浩子さんの歌詞&エッセイ集『ねこの森には帰れない』(新潮文庫)を作った方だったとは! 「毎週木曜の24時すぎから朝まで、おにぎり持参でつきあっ」てくれた人が大森さんだったのかな?

9月6日

人形館の殺人』を読み始める。私にとっては館シリーズの中で一番衝撃の強かった作品。でも、世間一般では評価が分かれるようで。

「EQ」の後継誌「ジャーロ」の情報が、ネット上でも見られるようになった。
 でもどうして、光文社のHPじゃなくてワセダミステリクラブの方が、情報先に載るんだろう? もっと自分とこの雑誌、宣伝すればいいのに>光文社。
 綾辻さんと北村薫さんの対談が掲載されるんだよね。楽しみ(立ち読みで済ませます、多分。すみません)。

9月7日

 この間ふらふらネットサーフィンしてたら、山口雅也さんの結婚式の写真に遭遇! 東京創元社のHPにあります(ここのHP、えらくデザインがカッコいいんだよね)。
 ところで、私はつい先日まで創元を「そうもと」と重箱読みしていて、「そうもとすいりぶんこ」だとずっとずっと思い込んでいました。そっか、そうげんだったのか‥(恥)。

 最近、こちらのFMでよくかかる曲「夏祭り」。これって、イカ天出身のジッタリン・ジンの曲のリメイクだよね。イカ天と言えば「次のバンドは、こーのバンドだーい!」と曲紹介してた相原勇もあの頃はかわいかったなあ‥などと思い出してた初秋の一日。 

9月8日

 目指せ、中小企業の社長の一代記!(笑)(すみません、内輪ネタで)

「マロニエとちぎ緑化祭2000」に一足先に行ってきた。開催は明日からだが、今日は近隣の住民や招待者のための内覧会。花壇は綺麗でしたね(っていうか、それしかないとも云える)。あっちもこっちもぱなぱなだらけ。

『暗黒館』も、来週で連載七回目。連載開始から半年が経った。
 思えば、パソコンを買ったのが今年の三月。ネット生活を本格的に始めてからも半年ってわけで。いろんなことがありましたね。いいことも、悪いことも。普段の時間の流れを川に例えると、ネット上の時間の流れは「滝」って感じ。情報の奔流に飲まれぬよう、人の心変わりの早さに傷つかぬよう、したたかでいようと思う。

9月9日

 イラストを5つほど描く。
「音楽」「綾辻つながり」「コラム」「折り紙」「色」この辺をもう少し片付けたら、いよいよ仮オープンだあ!

 昨日、家の前に捨て猫が(夜の10時頃車で来て、路上に置いていったらしい)。白くて耳と尻尾が薄い茶色。シャム猫の血が混じってるんじゃないかな? 目が水色のなかなかの美猫
 最近は少なくなったけど、うちの近辺は捨て猫、捨て犬が多い。一年間で15匹捨て猫のあった年もあった。去年はひと春で4匹の捨て犬があった。
 ほっとけないのでつい世話をする。が、うちは事情があって家の中では飼えないので、近所やペットショップに貼り紙をして里親探しだ(庭で飼うと、向いの家の人が大の動物嫌いらしく、嫌な顔をされるので、仕方なく)。あーあ、捨てるなよな、動物を!!

9月10日

 早起きして家族でN**町のNが原公園へ行く。米三合をおにぎりにして持っていったのにあっという間になくなる。この子らが大きくなった曉には我が家のエンゲル係数、どこまで昇るものやら。
 貸し自転車二時間400円(子供300円)は高いと思うが、どうか(家族合わせて1400円だぜー)。
 サイクリング&ハイキングで少々疲れた。ぜいぜい。

「折り紙」の項を書き足す。『悪魔』を折るにはかなり大きな紙が必要なのだが、うちには15cm四方の普通の折り紙しかない。広告の裏紙じゃ、やっぱ見た目が良くないだろうし(あたりまえ)。

9月11日

 朝からどしゃぶり雷も。なんなんだーこの天気は。

「色」のページを一日かけてとりあえず完成。原案者のMyuさんにも連絡せねば。

9月12日

コナン・ドイル盗作の上その相手を毒殺」なんて噂があるそうだ。真偽のほどは定かではないが。で、その作品が『パスカヴィル家の犬』。
 ホームズ、懐かしいなあ。ほとんど内容は覚えてないけど(苦笑)。パスカヴィル家の犬っていうと、古いお屋敷、立ちこめる霧、青い炎と目の光る犬っていうのが頭に浮かぶ(本当にそういう話だったかどうかは大いに疑問)。肝心の話の内容は‥すみませんぜんぜん覚えていません‥。シャーロキアンの方がこれ読んでたら怒られそう。ごめんなさい。

 小学生時代、市の図書館の江戸川乱歩シリーズ(ポプラ社だったかな?)をほぼ全巻読破。その後子供向けのルパンシリーズを読みあさり。
 中学に入ってホームズ。これは子供向けじゃなくて普通の文庫本で片っ端から読んだ。中一の頃ちょっと友達関係が上手くいってなくて、私は「保健室登校」ならぬ「図書室登校」状態でして(授業は出てたけどね)。だからこの時期は沢山読んだよ。中二になってクラス替えがあり、仲いい友達が出来てからは、めっきり読まなくなっちゃったけど(笑)。
 一番印象に残ってるのは「踊る人形」かな。

 イラスト2つ描く。今日は仲秋の名月。空は曇ってたけど月は拝めました。

9月13日

 悩んでいる。何をかというと「掲示板を設置するかどうか」。
 いろいろ調べて、ジオシティーズでも無料レンタルの掲示板が使えることが分かった。レンタル先のURLも分かった。する気になればすぐにでもOKなんだけど‥。

 行きつけの本屋からTel。IN・POCKETの今月号が入荷したとの知らせ。えっ、発売日は明日だと思ってたので、すっごく得した気分。わーい!
 うきうきで本屋に行ったら、京極さんの『狂骨の夢』まであるではないか。早速購入(高かったけど)。400枚加筆って言っても、ノベルス読んでないんで比べようがないんだけどね。表紙の骨、なかなか滑稽でいい感じ。
 もともと『文庫派』の私。綾辻さん以外は滅多に単行本やノベルスは買わない。

9月14日

 新聞の広告に今日発売の「GIALLO(ジャーロ)」が。EQ Extra という副題の通り、「EQ」の後継誌。海外ミステリ中心の内容(だったと思う)んで、今まであまりチェックしてなかったんだけど、今回は対談が!

 笠井潔vs森博嗣「本格というファッションを越えて−ミステリーの次なるステップのために」
 綾辻行人vs北村薫「奇手・超論理の世界に遊ぶ[ミステリー快楽主義]」

 マンガ『ぱずるげーむ・はいすくーる』(推理作家協会員でもある、ミステリマニアの野間美由紀さんが描く学園ミステリ!)の文庫も今日発売だし、さあ、本屋へGO!

 気分がいいので(?)、とりあえずの仮オープン。カウンタ、始動。

9月15日

 オープンすると色々気を遣うなあ。書けたとこまでとりあえずアップってわけにもいかないし。

 色々悩んだけど、結局掲示板をつけることにした。
 極力シンプルな、無料レンタルのもの。安定性がちょっと不安だけど、様子を見てみよう、これで。

 最初目指してたのが「一方通行のサイト」。殊能将之さんのサイトがそうなんだよね。カウンタもない、メルアドすら載ってない。
 Ayalistもデータベースだし、こちらから情報を提供し、見たい人が見る、それだけで充分じゃないかって思ってた。ただ、間違いは指摘してほしいからメルアドは書いたけど。

 ま、早い話が怖かったわけ。掲示板を開くことによって起こるかもしれないトラブルが。
 あと、だーれも来てくれなかったらやっぱ、落ち込むだろうし。

 でも、やってみることにしました。どうなるかわからないけど。みなさま、宜しく。

 汐羅さん、細かいとこまでチェックしてくれて、ホントありがとう! 感謝
 指摘されたところは一応直ってると思います。
 今後も、いろいろ教えてやって下され。

 九月の日記(後半)

9月16日

 ネットの友人たちにメールでHP仮オープンを伝える。反応や如何に。

 昨日シドニーオリンピックが開幕。オリンピックっていうと何だか夜中の中継ってイメージが定着してるけど、今回は時差が少ないからそうじゃないんだよね。
北朝鮮と韓国の選手が手をとりあって入場する姿に、じーんとしてしまった。

 相互リンクを快諾して下さったMyuさん、実里さん、やっさん、どうもありがとうございました。今後も皆様の期待に応えられるよう、頑張ります。

 雷ゴロゴロどしゃ降りの中、運動会は続行。子供たち、ずぶ濡れで頑張る。幸い雨は上がり、何とか最後まで行えて、良かった良かった。
 ここの小学校では全校リレーというのがあって、大いに盛り上がる。普通リレーっていうと足の速い選ばれた者だけの競技だけど、ここでは速い子も遅い子も全員出場。全校を縦割りで4つに分けて、一年から六年まで順にバトンをつないでいく。これがいいんだ。毎年のお楽しみ。

 オリンピックのニュースに釘付け。ヤワラちゃん、八年越しの悲願、金メダルおめでとう! 八年と聞いてふと思い当たる。私も八年、待ち続けたよ、館シリーズ(笑)。
 水泳の田島選手の「めっちゃくやし〜! 金がいいです〜」のコメントも素直でいいなあ。

9月17日

 星の数ほどもあるHPの日記の多くが、五輪色に染まってるんだろうな。それにしても「最高でも金、最低でも金」を見事実践した田村亮子はやっぱすごい。

「音楽」の項を一生懸命書いてます。谷山浩子さん絡みなので、力が入る。
 ネットを始めてから今までで唯一、私の勧めで『歪んだ王国』を買ってくれた彼女、その後どうしただろうか‥。

9月18日

 早くも掲示板お引っ越し。23時以降ビジーばっかでなかなかつながらないので、違う所のにしてみた。今まで、書き込みたくても出来なかったって方がもしいたら、ゴメンなさい。今度は大丈夫だと思う。

 毎年各県持ち回りの「緑花祭」、今年は栃木で開催されているのだが、入場料がかかる(大人1500円)。これがパスポートという2500円の共通券を買うと、開催期間(約二ヶ月)中、何回でもこれ一枚で入場できるのだ。行けば行くほどお得だというわけで、今日も行ってきました(そうです私は貧乏性)。もう四回目(6000円分だよ〜ん)。しかし友人はもう九回目! ま、負けた‥。

 何ヶ月 待てばいいやら ダリアの日

 いえいえ、『暗黒館』を待ち続けた八年間に比べれば、毎月読めるだけでも、めっちゃ幸せです(これ本音)。

 こまいちさん、佐藤さん、相互リンクをありがとうございました。お二人ともある意味私にとって「師匠」のような方でして。今後ともよろしくお願いいたします。

9月19日

 児嶋都さんの描いた漫画『特別料理』を読む。小説を未読の方のために、感想は、こちらに書いておきます。●を「見るのもイヤ」という方には、お勧めできませんが。

9月20日

 カウンタ100 突破記念ということで、トップページを変える。これからは表紙から直接好きな所に飛べます。もし、リンクミスがあれば、遠慮なく掲示板に書き込んで下さいませ。

「サスペリア」増刊号(秋田書店)・ミステリーSP Vol.12『名探偵に乾杯』の中に、児嶋都さんの描いた綾辻作品の登場人物が掲載されていると聞き(みのりさん、いつも情報ありがとう!)早速見てきた。ふおーん、なるほど。江南君って、こんなにかっこいいのか?(←大失礼) カナウくんは私にとっても結構お気に入りのキャラなのだ。でも、一番ウケたのは「ミヤコ婆さん」かも(笑)。
 次号、ミステリーSP Vol.13には『赤いマント』(作画・高森夜魚さん)が再掲載されるそうだ。気になる方は、チェック!

くろけん」こと黒田研二さんのHPに「H姉」という名でしばしば登場する方が、今日掲示板に書き込んで下さった大矢さんです(黒田さんは『ウェディング・ドレス』(講談社ノベルス)で最近デビューした作家)。彼女のサイトは森博嗣さんの日記にも取り上げられるほどの充実した書評&爆笑の日記サイト。Ayalist からもリンクさせてもらってます。

9月21日

 トップページ、あっという間に差し替え(笑)。派手なグラデーションはどうも落ち着かないので、「たぬきバージョン(?)」に変更。あ、でも、たぬきの尻尾はしましまじゃないよね。あれはアライグマだっけ?

 KADOKAWAミステリにいよいよ綾辻さんのホラー小説『最後の記憶』が連載開始との未確認情報が! 暗黒館もまだまだ続きそうなのに、同時連載とは‥。綾辻さん、頑張って下さい!

 この日記を書くにあたって、私の中で決めてたこと。

  愚痴はなるべく書かない。
  読んでる人が?って思うような内輪ネタは、なるべく書かない。

 だけど、今日はゴメン。一回休み。
 もともと嬉しい時や感動した時はあんまり涙が出ないたちで。でも悔しい時は泣けてくる。そーゆー、かわいくない性格なんです。はい。

 なまじ分かってくれたと思っていただけに、ショックは大きかったです。

 でももう、列車は走り出してしまっているのだ。ええい、明日っからはまた、頑張る!

(あ、でも悔しいっていうのとは少し違うな。かなわないなって思った。私からもひっそりと、おめでとうとありがとうを贈ります。いいことも悪いことも、いっぱい教わってお世話になったのは事実だから。)

9月22日

 年甲斐もなく(?)舞い上がったり落ち込んだり。ここを読んでる(人はいるのか?)方々は私より若い方が圧倒的に多いと思うけど、結局、いくつになっても「自分」なんだよね。

 子供の頃、例えば二十歳の人を「すっごい大人」って思ってたでしょ? でもいざ、自分が二十歳になってみると、「あれえ、こんなもんかい?」って。三十歳もそう、四十歳‥はまだ分からないけど、多分そうでしょう。体はどんどん年取るけど、精神的にはあんまり成長してないmihoroです(威張れないって)。

 仮オープンから一週間が経った。思いのほか沢山の方々においでいただいて、とても嬉しいです(リンクのお陰です)。掲示板にも毎日書き込みがあって、本当にありがとう。拙い文章ですが、精進しますんで、これからもよろしく(^^)。

 明後日、上京の予定(半年ぶり〜)。お目当ては京極さんのリトグラフ展。絵だけだったら「どうしようかなあ」と迷ってたんだけど、文庫の表紙になった張り子も見られると聞き、がぜん行く気が出てきた。とは云え、一日家を空けるためには、色々根回しが‥。

 本日はギャラリーに文章を追加。音楽も二項目アップ。

9月23日

 一日中しとしと雨降り。皆さんの所ではどうですか?

 ネットをやってて一番「すごいなあ」と思ったことは、日本全国いろんな所の人とお知り合いになれること。本当は世界中の人と‥なんだろうけど、英語が堪能でないからそれはちょっとムリ。
 世代を越えて話せるっていうのもいいね。普通の生活してたら、学生さんたちとタメで話すなんて機会、そうはないから。

 今サッカー、延長戦。頑張れニッポン! 裏番組の巨人は、七回で二点差で負けている。今日は優勝はないかな。おっ、とうとうPK戦になってしまった。あああっ‥。
 ニッポン、破れる。ううう、残念だ〜。
(何とこの後、巨人優勝。おやおや。)

9月24日

「主婦にも一年に一日くらい休み(ひとりっきりの自由時間)をくれ〜」と、我が家で昨年より(私が勝手に)導入した夏休み制度(笑)。家族の協力のもと、本日、行ってきました「京極さんのリトグラフ展」。詳細はいずれ「番外編」という形で公開するかも(公開しました)。

 絵を堪能したあと、数寄屋橋の交差点で号外を受け取る。「高橋尚子、金メダル!」すごい! やったね!

 阪急百貨店の8FでNHK-BSのキャラ「どーもくん」の展示も見る。八重洲ブックセンターでWebデザインの本もゲット。充実した一日。

9月25日

 表紙をオリンピックモードに。元ネタ提供の汐羅さん、感謝。

 浩子さんのCD『HIROKO TANIYAMA '80s』を入手。ちょうど浩子さんにハマり出して、オールナイトニッポンを聴いていた頃の曲が満載で、嬉しいのなんのって! おお、「てんぷら★さんらいず」!(番組のオープニング曲だったんだよね)

「真夜中の太陽」久しぶりに聴いたけど、今の私のためにあるような曲だなあ。
”私はいつも変わらずに 私なのだから”

 苦しんだ末のGIFアニメ、ようやくアップか!?
 もう、セーブしようとすると真っ白になっちゃって、何回やり直したことか(泣)。

9月26日

 またまたトップ変更。少しはスッキリしたかな? しばらくはこれでいきます。ご意見があれば、掲示板にてお願いします。

 GIFアニメ、ちょっと訂正。綾辻の「辻」の字をちゃんと点二つにした。

 来月から連載の始まる綾辻さんの『最後の記憶』、ホラーだそうだが、どんな話なんだろう? 随分とあっさりしたタイトルだが。
 先日の短編『崩壊の前日』は、カルメン・マキ&OZのナンバーに同名の曲がある(聴いたことないけど)らしいが、今回も何か関係するものがあるのだろうか。
(この「崩壊の前日」なる曲が収められたアルバム『閉ざされた街』は、綾辻さんのエッセイ集にも登場してたっけ。)

 さて。「IN・POCKET」は200円なんで毎月買って読んでいるが、今回の「KADOKAWAミステリ」はどうしよう?
 雑誌の連載は読まずに、単行本にまとまってから読むっていう人、結構いるよね。文庫が出るまで待つっていう人もいるし(私も昔はそうだった)。ところで私のよく行く書店では、何故か「KADOKAWAミステリ」だけは、数カ月分のバックナンバーが最新号と一緒にずらっと並んでいるのだ。ということは、いつでも読みたい時に立ち読みできるかな〜なんて(笑)。
 11月号だけは「作家の仕事術」が載っているので、買うかもしれないけどね。

9月27日

 調子に乗って(?)GIFアニメ「水車館」もアップ。

 シンクロナイズドスイミング、日本銀メダルでしたね。一時期はアメリカ、カナダが強かったけど、だいぶ様変わりしたようで。
 シンクロといえば、高校の時の親友がオリンピック目指してやってました。毎日早朝から練習して、学校終わった後も。あれってものすごい運動量なんだそうです(見てても分かるけど)。だから、シンクロの選手は一日四食とか、すごい量食べるらしい。そのぐらい食べないと、体が持たないんだって。


 間口の広いサイトを目指します

 星の数ほどもあるHP。管理人さんの個性や、サイトの性質によって、様々なものがある。選択の幅が広いということは、見る側にとっては大いに結構なこと。
 来る人を選ぶサイトも中にはある。パスワードが設けられていたり、「荒らし」を防ぐためにログをとったりアクセス拒否をしたり。

 でも、できれば私は「玄関開けっ放し、田舎の家」状態でいきたい。
 サイトマップの初めにも書いたんだけど、綾辻ファンの人はもちろんのこと、それほどでも‥という人、まだ読んだことのない人、色々な人に門戸を開きたい。
 だってホームページって、もともとそういうものでしょ? 全世界の不特定多数の人が等しく読むチャンスを持っている、そういうもの。

 楽しみ方は、自由です。ROMるだけ(読むだけ)も良し、掲示板に積極的に参加して下さるも良し。少しでも私の大好きな「綾辻行人」という作家について知っていただければ、これらの情報がお役にたてば、嬉しいです。

 とまあ、こんな甘いことを云ってられるのは、最初だけなのかもしれないが。今の正直な気持ちをここに書き留めておくとしよう。

 なかなか書く方が進まない「綾辻つながり」一部分をアップ。あと雑誌「GIALLO」の感想も。これでようやく工事中の部屋がなくなるぞ、と。

9月28日

 キリよく(?)10月1日本格オープンすることに決めました。
 本格オープンと云っても、そんなに内容が変わるわけじゃありません。せっかく増えたカウンタもリセットせずに続けるつもりですし。
 表紙の殺人鬼クンには、当日ハデに踊ってもらいましょうか(笑)。
 サーチエンジンへの登録を考えています。

 コラム(大した話じゃないけど)を執筆。

 そういえば、数日前から『時計館の殺人』を読み始めたんでした。長さをちっとも感じさせない、めくるめく展開。わくわく。

9月29日

 講談社「真夏のミステリーズ」読者プレゼント「あなたの質問に作家がお返事を書きます」、30日が締め切り日ですよ〜!! ← 忘れてました‥。

 仮オープンから二週間、カウンタが300を越えました。1割以上は自分で踏んだ分だと思いますが、来てくれた方々、ありがとうです。掲示板の方もほとんど毎日、どなたか書き込んでくださって、ホント嬉しいです。

 毎日だいたい、23時〜翌1時の間に更新してます(それより早い時も、たまに)。せめて日記だけでも毎日続けたいですが、どうなる事やら。でも最初はとても毎日なんて無理だようって思ってたんですが、結構書く事ってあるもんですね。
 今は単なる日常の出来事の羅列ですが、どうせなら目標は高く持ちたい(笑)。読みに来ようと思ってもらえるような内容にしたいです(今、変換が「無い様にしたい」になったぞ、不吉じゃ‥)。
 
 更新も、綾辻さんが最近(一時期に比べて)いっぱい仕事して下さるから、ヤリガイがあります(皮肉じゃないですよ)。

 著書リストや小説の感想は、他のサイトでも良く見かけますが、「折り紙」や、雑学の「色」の部屋は珍しかったのか、評判が高いようです。先日始まった「予告編」も賛辞の声をいくつかいただきました。あと、「感想」に付け足しのように書いた[おまけ]、こんなの蛇足だよなあ、書かない方がいいかなあと思いつつアップしてしまったのですが、ある方から面白かったと云ってもらえて、ちょっとほっとしました。

 さあて、イラストでも描こうかな。

9月30日

 いよいよ正式オープンです!

 なのに今私は、自分のHPすら見れません。ジオシティーズに障害が生じているそうで、たまにあるようですが、こんなにひどいのは初めてです。
 こういう時、比較的私は冷静です。あんまり頭に来ない。所詮タダで借りているのだし(広告は掲載しているけれど)、まあ、しょうがないかなあと、のんびり構えています。

 ただ、トラブル中に来てくれた方には、ホント申し訳ない! 今朝メールで「お暇ならのぞいて下さい」なんてお知らせした方もいたりして(汗)、それが気掛かりです。

←前の日記  次の日記→     日記index
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ